婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】PIPLE mariage

新しいことに挑戦するには助走が必要

2022.11.28 PIPLE mariage
PIPLE mariage「新しいことに挑戦するには助走が必要」-1

習慣にするには●日必要

暫しご無沙汰してしまいました。

11月も後数日。穏やかな気候が続くなと思っていましたが、突然寒くなったり、いよいよ少しずつ冬の足音到来といったところでしょうか。12月に入れば師走という名を裏切らず、あっという間に年末になる気がしています。残り1か月、皆さんはどう過ごされますか?

結婚したいと思っている、または婚活に興味があると思っているけれど、「よし、来年から頑張ろう!」「来年の目標に!」となってはいませんか。

そう思っている方は少なくないと思います。であるならば、始めるのは「今」しかありません。

なぜなら、新しいことに挑戦するときには、助走期間が必要、だからです。新しい習慣を身につけようと思ったら、最低21日はかかると言われています。婚活って習慣?と思われるかもしれませんが、習慣にするための要素が必要な活動です。

例えば、結婚相談所に入ればシステムの仕方に慣れる必要があります。定期的に申し込みをする、申し込まれた方に返事をする、お見合いの日を調整する。デートする。1度で結婚までたどり着く方と出会えるのが理想ですが、多くの方が複数回以上こういった行為を繰り返す必要があります。

自分の生活リズムに婚活の時間を入れて、自分の思う通りに活動できる状態になるまでは多少時間を要すると思っておいていいと思います。

そのための今からの1か月、ですね。

一歩じゃなくていい、半歩進みましょう。

それ以上にお伝えしたいのは、婚活は始めるなら早い方がいいということです。人生で一番若いのは今日だから!というのもありますが、私たち仲人は、素敵なパートナーと1日でも長く過ごしていただきたいから、と思っています。

結婚は一時のイベントではありません。ずっと続いていくのです。共に過ごしていきたいと思う相手に出会えたら、1日でも長く一緒に過ごしたい、少なくともそう思える相手に出会いたい、と思いませんか。だから、1日でも早く始めて、そして出会っていただきたいと思います。

初めの一歩じゃなくていい、半歩進んでみませんか。


最後に。

皆さんは今年年始に立てた目標を覚えていますか?ある説によれば、年始の目標を年末まで覚えている人の確率はわずか1~2割程度のようです。多くの方は2月にはもう1月の目標を忘れてしまうとか(早い!)

こうなったら忘れてしまう前に、先に行動してしまう!のが一番。寒さで動くのが億劫になる前に、是非一歩踏み出してみませんか。

この記事を書いた結婚相談所

PIPLE mariage

PIPLE mariage

富山県富山市越前町3-5 谷川ビル2階

富山地方鉄道市電 大手モール駅から徒歩1分

https://www.piple.info