メニュー

PIPLE mariage

家庭も仕事も二人で協力!共働き婚を応援する少人数制結婚相談所

【お金にまつわる小話②】お相手のお金事情

  • デート
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け
PIPLE mariage「【お金にまつわる小話②】お相手のお金事情」-1

目次

  • お金の話が出たら要注意?
  • お金の「使い方」に注目しませんか

お金の話が出たら要注意?

こんにちは!PIPLEマリアージュの鳥居です。さて、先日NHKのクローズアップ現代で「トラブル急増!不正ローンで広がる”借金投資”」という番組が放映されていました。

美味しい投資話に惹かれ銀行などからローンを借り入れて投資を始めるのですが、不正なローン申請のため一括返済を迫られる→投資話も嘘で借金地獄に陥る、、、そんなお話でした。世の中オレオレ詐欺などもありますが、本当詐欺を働く人々には怒りを覚えます(怒)。(まあ銀行からしたら、被害者が詐欺師になってしまうわけですが。。)

その中で、投資のきっかけがマッチングアプリだったという方のお話にどきっとしました。恋愛詐欺というのは昔からありますが、時代と共に様々なツールが出てきても起こるんですね。

このマッチングアプリでの詐欺について、解説者の方は「お金の話がでたらまずいと思い、一度持ち帰って家族や友人に相談しよう」という話を強調されていました。

至極まっとうな話だと思いますが、実際婚活においてはなかなか難しいですよね。お金の話を完全に伏せて結婚まで進むことはかなりリスキーですし、現実的ではないと私は考えます。(まあ、投資の話をしてくるというのは、、警戒していいかもしれませんが。)

ということで、前回は「自分の収支を把握していますか?」というお話をしましたが、今回はお相手のお金の話です。結婚相手の収支や、資産状況って、当然気になりますよね。

とは言え単刀直入に聞くと完全に構えられてしまうと思います。特に日本ではお金の話は未だタブー感がありますし。。

お金の「使い方」に注目しませんか

年収や資産状況はわかるに越したことはありませんが、私がそれにもまして大切だと思うのは相手のお金の「使い方」であると考えています。例え年収が多くても、出費が多ければ手元には残りませんし、逆に年収が低くても堅実な生活をしていれば多くの資産を蓄えている可能性があります。

お金の使い方については、デートをしている中で見えてくることは多分にあると思います。住んでいる場所や、車や時計などの嗜好品にどれぐらいお金を遣っているか、デート先やレストランはどのような場所を好むか、などなど。お金の使い方はその人の価値観と直結していますから、自分と価値観が似ているかどうかも話の中で見えてくるのではないでしょうか。ですから、何となく会話するのではなく上手に情報を得られる質問を考えてみるといいですね。

1つ注意したいのは、お相手が例え稼ぎが良かったり、堅実でお金を貯めるのが上手だったとしても、将来貴方や子供たちのために使ってくれるかは別問題。デート中は羽振りが良くても結婚したら全然出してくれなくなったり、倹約に走るばかりに貴方にも生活の切りつめを強要したり、、、など何が起きるかわかりません。

相手に頼り過ぎずに、自分の資産もきっちり築いていくことが一番大切かもしれませんね!


この相談所を知る

PIPLE mariage

0件

富山県富山市越前町3-5 谷川ビル2階

富山地方鉄道市電 大手モール駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

PIPLE mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案