婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】PIPLE mariage

自分を振り返る痛みは、前進している証拠だよ。

2022.10.24 PIPLE mariage
PIPLE mariage「自分を振り返る痛みは、前進している証拠だよ。」-1

婚活と就活、共通点は。。

突然ですが、婚活を始めて、就活を思い出した方、少なくないのではと思います。共通点はずばり「自分の立ち位置を振り返る」という作業。自分はどんな人間で、どんな人生を求めていて、お相手(就活なら就職先)はどんな方が良いか思いをめぐらす。。。改めて振り返ったり考えたりすることって時間がかかるだけでなく、思い出したくないことや直視したくないことも出てきたりする、なかなかタフな作業だと思います。

そしてこの作業、結婚相談所であればより真面目にやらなければというか、是非やってほしい作業だったりします。マッチングアプリであれば、多少の振り返りはあれど、もう少し軽いノリでできるかもしれません。でも結婚相談所は結婚相手「だけ」を探す場所ですから。みんな真剣な分、自分も自分に真剣に向き合う必要があります。

自分を振り返り、前に進もう。

振り返りにかかる時間は人それぞれだと思います。入会する前からきっちり準備ができている人、入会面談で次第にその重要性がわかる人、お見合いを繰り返すうちにわかってくる人など。。。

自分がわからなければ出会えないのか、というとそういうわけでもないのですが、自分が何を一番大切にしているのか自覚することで、この人だ!と思える人に出会った時のアンテナはすごく効きます。

私は離婚・再婚を経験していますが、1回目は自分というものをあまり理解しないまま結婚に走った気がします(苦笑)。1回目の結婚が続かないとわかったとき初めて、人生について深く考えました。

自分を振り返るとき、過去の恋愛や仕事や人間関係を思い出す。それは楽しいことばかりでないでしょう。でも自分を振り返ることで、これから先、自分がどんなお相手や人生を求めているのかがクリアになります。

新しい年まで残り2か月。今からその振り返りを始めませんか。そして本当に自分が望む人生に向けて行動を起こしましょう。一人で難しければ人を巻き込めばいいんです。そのために私たち仲人がいるんですから。


  • 婚活のコツ

この記事を書いた結婚相談所

PIPLE mariage

PIPLE mariage

富山県富山市越前町3-5 谷川ビル2階

富山地方鉄道市電 大手モール駅から徒歩1分

https://www.piple.info