メニュー

PIPLE mariage

家庭も仕事も二人で協力!共働き婚を応援する少人数制結婚相談所

【婚活が続かない貴方へ】習慣化するコツ②

  • 婚活のコツ
PIPLE mariage「【婚活が続かない貴方へ】習慣化するコツ②」-1

目次

  • 毎日、やる
  • 思い込みを捨てる
  • 1年間と決めて、習慣化してしまおう

毎日、やる

こんにちは、パイプルマリアージュの鳥居です。さて、前回は私のランニング習慣について触れましたが、習慣化するコツ②として今日はご紹介したいと思います。

それは、、、ずばり「毎日行う」です。


人は何かを習慣にする際、平均3週間ほどかかるそうですね。

3週間って短くも感じますが、今までやっていなかったことをやるって結構な負担だと思います。そういう私も今までは何かやろうと思い立っても3日~1週間坊主でストップしてしまうことが多かったです。皆さんはいかがでしょうか?

私事ですが、運動習慣はずっと身に着けたいと思っていたのに、どうしても続けられませんでした。

他の予定が入ったり、運動がきつかったりすると、容易に言い訳ができて諦めちゃいますよね。特にやらなくてもすぐに問題が起きるわけでもないですし。まさに婚活と同じかと思います。

そんな私が習慣として身に着けることができたのは、前回の「人を巻き込む」ということに加え、「とにかく毎日やる」と決めたことが大きかったと思います。

思い込みを捨てる

実は以前から、実際に身体を動かすところまでいかなくても、どんな運動が良いか、どれぐらいやればいいのかは趣味のように調べていました。そしてその中でよく書かれているのが「運動は週2~3回がいい」という話。実はこの言葉が私の習慣化を妨げていたことに、ようやく気付いたのです。

運動が週2~3回が良いというのはもちろん根拠があります。筋トレなど筋肉を傷つけるトレーニングの場合、傷つけた筋肉を休ませる期間が必要なのです。回復期間を設けなければずっと筋肉を傷めつけているだけで、トレーニングの効果は表れません。その回復期間は48時間~72時間。そんなわけで週2、3回のトレーニングが適していると言われています。

私はこの話を常に鵜呑みにし、運動は回復期間を置かなければ意味がない!と頭に入れ込んでいました。そして運動習慣を週数回に設定して繰り返し行っていました。

ところが飽きやすい私にとって、間が空いてしまうと次のタイミングを逃してしまうことが多々あったのです。3日に1回やろうと思っても、今日は予定の半分の時間しかできなかった。そうすると今日の分は1回ではなく0.5回にカウントすればいいのか。じゃあ今週は何回分やったのか。そのうち考えるのも面倒になってやらなくなってしまう。その繰り返しでした。

また、週2~3回というけれど、私の行うランニングはそこまで体や筋肉に負担をかけるものではない。それならそもそも回復期間を必要とするほどの時間っていらないのではないかと気づきました。

そこで、一旦この定説のように言われる「週2,3回」を無視して、「毎日」やってみることにしたのです。とにかく起きて、走る。毎日。疲れてできなくなる日までやってみようと。

そうしたところ、連続で8日ランニングが続きました。9日目に疲れて休みましたが、既に走ることが楽しくなってきたし、ここまでやったからという気持ちがまた継続の後押しとなったのです。

但し無理はしないこと。走れなくても歩くだけでもいい。靴を履くだけでもいい。とにかく毎日起きて、着替えて、外に出る。ハードルを極力下げたことで自然と習慣が身に付きました。

1年間と決めて、習慣化してしまおう

皆さんも結婚相談所に入ったものの、または婚活アプリに登録したものの、最初は張りきってやっていたけど結局やらなくなった。。ということはなかったでしょうか。

そんな時は、「週末にやってみよう」「時間が空いたらやってみよう」ではなく、毎日●時に10分だけやってみるなど具体的に決めてしまってはいかがでしょう。アプリを開くだけでもいい。具体的な行動に移せなくても、ある時間になったら必ず、毎日行うのです。習慣は具体的な活動として予定に落とし込んだ方が必ずうまくいきます。


繰り返しになりますが、どんなことでも、今までやっていなかったことを習慣化しようとするのは本当に大変なこと。でも人を巻き込み、毎日行う。そう「決める」だけでも大きく変わっていきます。

婚活を始めたら1年はやりきる。そう決めて、しっかり活動していきましょう。是非皆さんのご連絡をお待ちしております。

この相談所を知る

PIPLE mariage

0件

富山県富山市越前町3-5 谷川ビル2階

富山地方鉄道市電 大手モール駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

PIPLE mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案