メニュー

PIPLE mariage

家庭も仕事も二人で協力!共働き婚を応援する少人数制結婚相談所

【婚活が続かない貴方へ】習慣化するコツ①

  • 婚活のコツ
PIPLE mariage「【婚活が続かない貴方へ】習慣化するコツ①」-1

目次

  • 朝5時のランニング!
  • 人を巻き込もう
  • 一人じゃ頑張れないなら結婚相談所が一番です

朝5時のランニング!

皆さんこんにちは、パイプルマリアージュの鳥居です。

9月も終わり、秋の気配が感じられる季節となりました。気づけば今年もあと3カ月!

最近特に時間の経ち方に早さを感じるのは歳のせいでしょうか。。

さて、皆さんは何か習慣をお持ちですか?

私はこのコロナ禍になってから、運動不足解消のため自宅でできるトレーニングにハマりました。

今は毎朝5時に起きてランニングすることが日課であり楽しみになっています。

元々は早起きするのも運動するのも面倒でどちらも気が向いた時しかできなかった私ですが、なぜ習慣にすることができたか。そのちょっとしたコツを前半・後半に分けてお伝えします。


人を巻き込もう

人によると思いますが、私の場合は人と約束したり、宣言したりしたことは極力守ろうとする習性があります。なので、今回も習慣づけるときはまず自分の習性を利用しました。

約半年ほど前にピラティスのオンラインレッスンを受講することを決意。そのスクールはなんと朝の5時から予約を取ることが可能でしたので、毎日5時半に予約を入れました。私が参加しなければ先生が待ちぼうけしてしまうという状況を強制的に作り出したのです。毎朝5時、仕事だからとは言え早起きして生徒を待っているのに生徒が来なかったら、、、先生がかわいそうですよね。そう思うと、自然と目覚まし1回で起きられるように。


もちろん数回はキャンセルすることはありましたが、、無理やりにでも入れ続けたことで半年後にはすっかり早起きが習慣になっていました。

ピラティスだけでは運動量が賄えないことは最初からわかっていたのですが、まずは習慣作りのために活用したというところでしょうか。そして早起きが習慣になった今、ずっとやりたかった早朝ランニングが自然とできるようになったのです。

もちろん最初から距離を走れるわけもなく、歩くことからスタートしました。しかし、早起きすること、起きたら運動することはもう習慣になっていたのでランニングまでたどり着くのは決して難しいことではありませんでした。

とにかく人を巻き込む(人と約束する)。というのが私の勝因だったと思います。もちろんこれは私の勝因であり得全員に効く方法ではないかもしれません。一人で目標を設定し達成できる方もいらっしゃるでしょう。ただもし、自分との約束だけだと守れない、モチベーションが上がらないなら、人を活用しましょう。

一人じゃ頑張れないなら結婚相談所が一番です

これは婚活でも同じこと。今まで婚活なんてやったことなかった人が始めようとすると、面倒くささの方が勝つことが多いと思います。またやってみようとするといろいろな疑問が湧いてきたり、自分がどんな人が良いのかわからなくなったり悩むことも多いかもしれません。

そんな時は、是非結婚相談所の仲人を活用してください。たくさんのオンライン婚活サイトはありますが、結婚相談所のいい所は、相談できる相手がちゃんと存在するところです。ボットではありません。生身の人間が、貴方の話を親身になって聞いてくれます。仲人を巻き込み、自分がちゃんと活動の軌道に乗れるまで、是非活用してみてください! 気づけば自分の考えと想いをもって、自発的に活動に取り組めるようになっているはずです。

是非ご連絡、お待ちしております♪

この相談所を知る

PIPLE mariage

0件

富山県富山市越前町3-5 谷川ビル2階

富山地方鉄道市電 大手モール駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

PIPLE mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案