婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】PIPLE mariage

【男性編:婚活ファッションアドバイス】

2021.04.26 PIPLE mariage
PIPLE mariage「【男性編:婚活ファッションアドバイス】」-1

女性が男性に求める「清潔感の正体」

こんにちは、PIPLE mariageの鳥居です。

先日に引き続き、今回は男性に向けた婚活ファッションのご紹介をさせていただきます。と言ってもお洋服のコーディネートの話は無し。男性が身に着けるべき本質的なことについて触れていきます。


どんな男性がタイプですか?と女性に伺うと、9割以上の方が「清潔感のある人がいいです」と仰います。それぐらい、清潔感のある人間になることは婚活男性にとって避けては通れないポイント。皆さんは自分の清潔感に自信はありますか?
「毎日髭は剃っているし、毎日洗濯したシャツを着ているから自分は大丈夫」。なるほど、確かに身だしなみという点で髭を剃り、洗い立てのシャツを着て、しっかり磨いた靴を履くことはとても大切です。というより、前提と言ってもいいかもしれません。
しかし女性の感じる清潔感、って実はもっと奥深いものなのです。女性はディテール(細かなことが気になる)の生き物です。男性がこれで十分と思う以上の清潔感を纏う必要があります。
今日はちょっとマニアックになりますが、「清潔感」を漂わせるために気を付けてたいポイントをいくつか挙げてみたいと思います。

肌質を気にしていますか?

たいていの女性はヘアメイクにとても興味があります。毎月発売される雑誌には多くのヘアメイク特集がありますし、化粧品業界もそういった女性たちをターゲットに様々な新商品を投入してきます。婚活女性ともなれば、その力の入れ方は普段の倍以上ではないでしょうか。

そんな女性たちですから、自分のヘアメイクだけでなくお相手の顔や髪型もとても気になります。もちろん相手の性格や人となりが最終的に最も重要だと私も思うのですが、一番最初に情報として飛び込んでくるのは、やはり顔を含めた視覚情報です。そこで気にしていただきたいのが、まず「肌質」です。

男性の多くは女性に比べて油分の多い肌をしています。この油分、肌を保護してくれるのは良いのですが、清潔感という意味ではちょっと厄介もの。テカリが発生したり、油分が多すぎる場合は臭いにもつながる可能性があり、清潔感を漂わせるにはマイナスの働きをする場合があります。

そこで是非、基礎化粧品の導入をお勧めします。肌の油分と水分の状態をバランスよく整えてくれるため、習慣にすると肌質も改善されます。顔を洗ったら何もつけないという男性も多いと思いますが、最近は多くの企業がメンズ化粧品を販売しています。是非色々試して自分に合ったものを選択してください。特にアラフォー、アラフィフ男性、馴染みのない世界かもしれませんが、一番おススメしたい世代です。

眉の処理と歯

髭を整えるのが習慣になっているのであれば、是非「眉」を整えることも習慣にしてみてはいかがでしょうか。とはいえ、女性のように流行の眉にしたり、手入れをしすぎる必要はありません。例えば眉間に生える余分な毛や、長すぎて垂れてしまうような眉毛は、雑多な印象を与えてしまいます。男性の眉を整えてくれる専門店もありますので、是非ネットで検索してみてください。自然な形できれいな状態に整えてくれます。

歯は清潔な印象を左右する最重要ポイントの1つです。毎日きれいに磨いている方も今一度歯のチェックをしてみていただきたいのです。実は「清潔であること」と「清潔感があること」は少しニュアンスが違います。歯をきれいに磨いていても元の歯に強い黄ばみのある方や、歯並びの悪い方は「清潔感」を感じさせるには損をしている可能性があります。(逆に歯の手入れが悪くてもインプラントなどで歯並びを含め、真っ白な歯を手にしている方は、清潔感が出ます。全くお勧めしませんが。。)

そこで、気になる方は歯科医師さんと歯並びやホワイトニングについて是非ご相談なさってみてください。実は日本人の歯は、欧米人に比べ少し黄みがかっているのが普通です。なので、芸能人のような真っ白な歯にすると少し違和感がでるそうです。歯医者さんと相談し、自然な美しさを手に入れてみましょう。

指先と臭い

女性には「手フェチ」という方も少なからずいます。手がきれいな男性はそれだけで女性から好感を持ってもらえるチャンスがあります。ただ気を付けたいのは指先。爪はきれいに整えていますか?トップ営業マンの男性などは指先にとても気を遣うそうです。説明書類を指す手が美しい方が聞いている方も気持ちがいいですよね。それと同じく、例えばデートで一緒に見るメニューや、美術館や博物館などでの案内地図を指す手、そういった時にきれいな手であれば女性は嬉しいですし、そういったディテールにこそ清潔感を感じます。爪磨きまではしなくてもいいと思いますが、爪の長さや形、色、手先全体の保湿(ささくれや甘皮がない状態)などに気を付けてみましょう。

臭い、これは言わずもがなでしょう。既に仲人やアドバイザーを通して重要性を伝えられているかもしれません。私のお勧めは男女ともに「無臭」であることです。ただ男性の場合はどうしても汗をかきやすかったりします。ですので、多少の香りはオンしてもいいかもしれません。今は香水をつけなくても、洗剤や柔軟剤に様々な香りがあります。ほのかに香るのが大切ですから、あまり臭いの強いものはお勧めしません。また甘ったるいものや柑橘系も特徴がありすぎます。私個人としては石鹸の香りなどの、洗っているからこそ漂う自然な香りに惹かれます。が体臭と混ざるとまた違った香りになったりしますので、是非色々試してみられるのがよいかと思います。

習慣にしていきましょう!

いかがだったでしょうか。何を着るか、どう装うかも大切なことですが、それ以前に自分自身の土台を整えること。これもファッションにおいてはとても大切なことです。今回ご紹介したことは、確かにお見合いの時に合わせて即時整えられるものではありますが、やはり「清潔感」はその人の生活習慣から発せられるもの。是非ご紹介した内容を日々の習慣に取り入れられると、お見合い当日自信をもって臨めるのではないかと思います。婚活に励まれる男性の皆様に、是非何かヒントとなっていただけたら幸いです。

  • 自分磨き
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

PIPLE mariage

PIPLE mariage

富山県富山市越前町3-5 谷川ビル2階

富山地方鉄道市電 大手モール駅から徒歩1分

https://www.piple.info