メニュー

Partners Tree(パートナーズツリー)

結婚25年の夫婦が寄り添う結婚相談所

「自分を甘やかすこと」と「自分を大切にすること」の違い

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
Partners Tree(パートナーズツリー)「「自分を甘やかすこと」と「自分を大切にすること」の違い」-1

目次

  • わかりやすい例え
  • 自分を甘やかす場合
  • 自分を大切にする場合
  • 自分に厳しい場合
  • 自分を大切にすることの先には

わかりやすい例え

先日友人とこんな話になりました。


「自分を甘やかすことと自分を大切にすることの

違いって何だろね?」と。


甘やかすと大切にするって、同じ意味?

うーん、同じようで、ちょっと違うかも、、


その時お互いすぐにピンとくる答えがなく、

宙に浮いたままに(笑)


その後帰宅してひとりの時間に

ふとよぎったのが「ダイエット⁉︎」でした。

ダイエットに例えたらわかりやすいかも?
(°▽°)、、と。



自分を甘やかす場合

甘やかすというのは、

甘いものやスナック菓子など、

食べたいものを食べたい時に、

夜中だろうが何だろうが、食べまくる。



体に悪いな〜と思いながらも、

食べたいと思うものを

お腹いっぱいになるまで食べてしまう。



その瞬間の心は満たされたけど、体が重い。

体が重くて体調もイマイチ。

結果、罪悪感で心もどんより。

自分を大切にする場合

自分を大切にするとは、

新鮮でバランスのよい食事をすること。


胃に負担がかからないよう、

満腹になるまでは食べないこと。



焼肉の次の日は節制したり、

ジョギングしたりして調整する。


健康的に痩せたいため、

体が必要とするものを必要な分だけ取り入れる。

軽い運動もする。



なので体調が良い。

体調が良いと体が軽い。


体が軽いと心も軽くなる。

結果、色々なことに前向きに取り組める。



自分に厳しい場合

さらに、自分に厳しいとは…も

ダイエットに例えて考えてみました。


キャベツだけダイエットなど極端な食生活。

炭水化物もお肉も食べずひたすらキャベツのみ。



栄養が足りないから体には良くない

とは思いつつ、一日でも早く痩せたくて

脇目も振らずにキャベツだけを食べる日々。



1週間もしたら体調が悪くなり、

結果、救急搬送なんてことも。




自分を大切にすることの先には

食べたいものを食べたいだけ食べることは、

自分を大切にしているとも言えますが、


結果的に病気につながってしまうなら、

大切にしているとは言えませんね。



反対に、甘やかすことに罪悪感があり、

自分に厳し過ぎてしまうケースもあります。



こういう方は、鬱になりやすい傾向もあるので

気をつけてくださいね。



甘やかすのではなく、

大切にすることに意識を向けてみてください。



その先には、

あなたを大切に思ってくれるパートナーに

きっと出会えることでしょう♡

この相談所を知る

Partners Tree(パートナーズツリー)

7件

東京都 / 世田谷区

東京東横線 自由が丘駅駅

Partners Tree(パートナーズツリー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案