婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Partners Tree(パートナーズツリー)

30代女性会員活動4ヶ月で成婚退会!

Partners Tree(パートナーズツリー)「30代女性会員活動4ヶ月で成婚退会!」-1

DNAが近すぎる!

「今までお会いした人の中で、こんなに好みや話が合う方はいなかったと思います!」

という彼女からのお見合いの報告をお相手の男性の仲人さんに伝えると、
「拝見して、キャーと思わずデスクで歓声をあげてしまいました」とのお返事。

実際はメールのやり取りですが、お相手仲人さんと、互いに手を取り合って喜んでいるような感覚になりました。

強く確信できた「相性の良さ」だからこそ、ウカレ過ぎると、掴んだしあわせが逃げてしまうような気がして、自分に「冷静に、冷静に」と言い聞かせていたことが思い出されます。

私ではなくAちゃんのしあわせなんですけどね^^;

「お見合いの席につくやいなや、ふたりとも話に夢中で、お茶のオーダーを忘れてしまった」というおふたりです。

交際中、彼も「彼女とは、似ているだけに自分がなにを考えているか、すべて見透かされていそうな怖さがある(笑)」と仲人さんへ漏らしていたそう。

成婚面談でも、Aちゃんは「DNAか近すぎる!」と叫んでいました^^


似てる性格、似てない性格、どっちを選ぶ?

「自分と似ている性格の人がいいか、似ていない性格の人がいいか?」
夫婦の相性については、意見のわかれるところです。
「似た者同志の夫婦」がいいのか?
それとも「お互いに自分にないところを補い合っている夫婦」がうまくいくのか?

私事で恐縮ですが、私たち夫婦の場合は、「呑気」な私に、「気短な」主人。
「思いつきで行動したい」私に、「予定を変えられる事が嫌い」な主人。
こう書くと性格の違いはケンカの種にしかならなそうですが、

主人の決断力や仕事の速さには助けられることも多いですし、主人は、友人の多い息子を「母親に似て良かった」と喜んでくれます。

また、価値観は似ており、お互いを束縛しない点や、特に「子どもの教育」に関しては、周りのご夫婦より考え方の違いが少なかったように思います。

考えてみると、Aちゃんたちは(良く知っているのはAちゃんについてですが)決断力も仕事の速さも社交性も、おまけにポジティブで、思いやりがあって、多くの美徳を持ち合わせているので、似た者同志であればなおさら最強の夫婦のように思えます^^

価値観や行動パターンも似ていたら、ケンカになりにくいですしね!

ただ、似た者夫婦の場合は、相手の美徳は自分の美徳でもあるため、なかなか相手を褒めることをしません。

また、似ているがゆえに、相手の短所が気になり、つい傷つけるようないい方をしてしまいがちなので気をつけた方が良さそうです。

こうしてみると、「似た者夫婦」も「補い合う夫婦」もそれぞれに、良い点、難しい点がありそうですね。


「相性が合わない」と嘆くまえに

相性の良し悪しは、短期間にお相手を見極める結婚相談所では、気になる方も多いとは思いますが、大切なのは、お相手の性格を良く理解する事だと思います。

理解した上で、お互いに相手の望みに貢献できるように行動できたら、しあわせです。

相手を変えようとするのではなく、自分がどうするのが最善かを考えて行動することが理想です。

そこまでできなくても、相手と自分の価値観の違い、発想の違い、相手はどうしてそういう行動になってしまうのかを理解していたら、単に「相性が合わない」というのではない感想を持てるようになるでしょう。

わたしは長年、ふだんは温厚な主人ですが、何か納得いかないとか、気に障ることがあると、すぐ熱くなって怒りをぶつけてくる、いわゆる「キレやすい」性格がが嫌で嫌でたまりませんでした。

でもある時、あるカウンセラーに「ご主人は思った事をお腹にためておけない性格なのよ」とさとされると同時に、私たち夫婦のパートナーシップは良好だと言われました。

周りのご夫婦より、ちょっとした言い争いが多いように感じていたため、その言葉は意外でしたが、主人のそのような性格のお陰で、私も言いたい事を遠慮なく言えている事に気付き、ホッコリしましたし、「腹にためておけない性格」と言われれば、美徳にも思え、以前よりは許せるようになりました^^

「相性が合わない!」と決めつける前に、お互いの性格への理解を深める心がけが、夫婦円満の秘訣のように思えます。

ーーーーー

この日の成婚カップルとの会食は、偶然にもAちゃんご家族と、わたしたち仲人と息子が、AちゃんがWEBをポチして入会、つまり私たち
が知り合う以前から、それぞれに常連だった上海料理のお店を選びました。

Partners Treeではこのようなシンクロが良くおこります。

「ここの杏仁豆腐はここでしか頂けないお味よねーっ!」とAちゃんと舌鼓。
またご一緒しましょうね!

「似た者夫婦」のその後、聞かせてね^ ^

いつまでもお幸せにねー♡




  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

Partners Tree(パートナーズツリー)

Partners Tree(パートナーズツリー)

東京都世田谷区深沢2-3-18

東京東横線 自由が丘駅

https://www.partners-tree.com