メニュー

Partners Tree(パートナーズツリー)

結婚25年の夫婦が寄り添う結婚相談所

好きな人に好かれない人、いい人で終わってしまう人

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
Partners Tree(パートナーズツリー)「好きな人に好かれない人、いい人で終わってしまう人」-1

目次

  • 成婚できる人は、自分を出せる人
  • まず大切なのは、自己受容
  • 自己受容のファーストステップ

成婚できる人は、自分を出せる人

成婚のためのサポートは、各相談所でこだわりが違うと思うのですが、
Partners Treeでは、How toやテクニックよりも、まず
「在り方」が大切だと考えています。

結婚はゴールではなく、スタートです。
成婚を手にするために、表面的に相手に合わせても、結婚した先の長い人生、それは続きませんし、結婚は日常なので、無理もできません。

日頃、会員さんをサポートさせて頂いて感じるのは、
成婚する人は、「自分を出せる人」ではないかと感じています。
相手にどう思われるかを気にしてお付き合いをしている人は、なかなか上手くいきません。
でも、素敵なお相手を前にしたら、誰しも「気に入られたい!良く思われたい!」と思うのは当然なので、「自分を出す」って案外難しいですよねー。

私もそうでした。
好きな人の前では、よく見られたいと思って、当たり障りのない会話しかできなかったり、逆に、そうなってはイケないと思うがあまり、相手をディスるようなキツい言い方になってしまったこともありました(笑)

まず大切なのは、自己受容

時おり、お見合いで出逢ったお相手について「素敵過ぎる方で、自分を出せないのでお断りします」とおっしゃる会員さんがいます。
お相手からは「交際希望」を頂いていてもです。

もう少しお会いしてみたら変わってくるかもしれないので、勿体無い話ですが、「足るを知る」と言いますか、自分らしくいられないことの居心地悪さを見過ごさず、潔く判断できることは、素晴らしいことだと思います。

そのくらい「自分を出す」ことを大切にしていらっしゃ方というのは、お相手を惹き付けるものですし、別の、自然体でいられるお相手と成婚していかれます。

では、なかなか自分を出せない人はどうしたらいいのか?
「自分を出して」と言われてもどうすればよいかわからない方もいらっしゃると思います。

すでに普段自然とできているから、ピンとこないのなら良いのですが、そうではない場合、それだけ、日常的にも、お相手ファーストで過ごしてきてしまっている方が多いのが現状です。

「好きな人に好かれない」とお悩みの方や、男性によくいらっしゃる「いい人で終わっちゃう」方は特に参考にして頂きたいのですが、

大切なのは、まず自己受容です。
ありのままの、等身大の自分を受け入れてみてはいかがでしょうか。60点の自分にとことんオッケーを出してあげてください。

そして、お見合いや交際になったお相手に、自分を100点に見せようとしないことです。
60点の自分を素直に出しましょう。ありのままの喜怒哀楽をあらわしましょう。

100点に見せようと、いや見せようとしなくても無意識に「こうしたら好かれる」と頭で考えて対応してしまう人の悲劇があります。

お相手から「◯◯さんは、優しくて、知性的で、誠実で、努力家で、素敵な方ですが、ピンとこない」とお断りされてしまうことです。
男性でも、女性でも起こることです。

「ピンとこない」とお断りされたことがある方は要注意です。そういう方は、一見すぐに結婚できそうに見える方の場合が多いのですが、好きな人に「ピントこない」とお断りされるのは辛いものです。

60点のありのままの自分を出すほうが、100点に見せようとするより、好きな人に好かれる可能性は高まります。
但し、60点の自分にオッケーを出せていることが大事です。

自己受容のファーストステップ

自己受容は、まず、自分の今の感情を言葉にすることからはじめましょう!
世間の常識や他人の基準に縛られて、自分がどうしたいかにさえ気づけていない方が多いからです。
そして、どんな感情にもオッケーを出しましょう。

毎日コツコツと何10回、何100回とオッケーを出しましょう。
次第に気持も安定してきて、人と接していても不安や緊張がなくなってくるはずです。

実はこの方法は、『シンクロちゃん』(佐藤由美子 著/フォレスト出版)という書籍に書かれています。自己受容してシンクロを起こせるようになるためのファーストステップです。

昨年のことですが、会員さんに「自分を出せる人」になって欲しいけれども、どうしたらよいかと思っていたところ、まさにシンクロ的に、お世話になっている女性起業家専門コーチとしてご活躍の川田治さんにこの書籍をご紹介頂き、さらに翌月、著者の佐藤由美子さんと彼女のご主人にもお会いできるというシンクロが起きました^^
しかもおふたりの結婚記念日の日に♡

『シンクロちゃん』には、マンガを使って自己受容の仕方がわかりやすく解説されています。

自己受容ができている人は、人を惹き付けます。
自分をよく見せようとしなくていいのです。
不完全な自分も出せた方が、人に愛されるものです。

Partners Treeは、成婚のへのマインドセットをサポートします!

仲間のように、家族のように、あなたに寄り添います。あなたらしく、愉しんで!

2020婚活キャンペーン実施中!
表参道の提携スタジオでのプロフィール写真撮影代無料サービス致します。
わたしも、必ずご一緒致します。

この相談所を知る

Partners Tree(パートナーズツリー)

7件

東京都 / 世田谷区

東京東横線 自由が丘駅駅

Partners Tree(パートナーズツリー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案