婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Partners Tree(パートナーズツリー)

自分磨きよりも、自分探しを!

Partners Tree(パートナーズツリー)「自分磨きよりも、自分探しを!」-1

自分磨きよりも、自分探しを!

Partners Treeの平山淳です。
「自分をどう出せばいいかわからない」、「自分の出し方が下手なので、相手にわかってもらえない」などの話を、時折耳にします。
とりわけ、婚活中の、どちらかと言えば、男性にとっては、これは由々しき問題に思えます。
アドバイスされる内容は、話しのテクニック、あるいは話題の見つけ方などが中心になることが多いでしょう。
婚活中ならば、「彼は、口下手で自分を出せないから、なかなか相手が見つからない」ということになりそうです。

彼(あるいは彼女)は、自分の表現が下手なのかもしれませんが、私は、むしろ何を話していいかわからない=自分らしさ、自分の良さに気づいていないことに問題があるような気がします。

話すテクニック磨きも大事でしょうが、自分がどのような人間で、どのような他にない魅力があるかを見つけ出すことのほうが大切に思います。

自分自身に自信がないから、人前で話ができない人のほうが多いと思います、口下手なのではなく。

自分を磨くとは、外見や話し方を良くすることだけだとは思いません。

また、いろいろな異性にもてるため知識を得ることだとも思いません。

自分がどのような人間で、どのような生き方をしているのか、それを一度、棚卸することが大切に思います。

少しシビアな言い方をすれば、自分を出せない人のなかには、内気な性格なのではなく、出すべき自分がない人もいるのかもしれません。

婚活を機に、自分を見つめなおしてはどうでしょうか。

自分の現在地に気づき、内面でまだまだ足りないところがあると思えば、自分を変えていく、そんな努力も大切に思います。

大丈夫、誰でも変われます。


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

Partners Tree(パートナーズツリー)

Partners Tree(パートナーズツリー)

東京都世田谷区深沢2-3-18

東京東横線 自由が丘駅

https://www.partners-tree.com