メニュー

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

5万円割引中!|エンジニア婚活の実績No.1

自分に合った結婚相談所が見つけにくいカラクリ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「自分に合った結婚相談所が見つけにくいカラクリ」-1

目次

  • はじめに
  • 実は「成婚の定義」「成婚率の計算方法」基準がバラバラ
  • 多種多様な特長で迷ってしまう
  • 結婚相談所に信頼できるメディアが少ない
  • 自分に合ったところを探す

はじめに

婚活をするうえで、結婚相談所は便利な存在です。とはいえ、ひとくちに結婚相談所といっても内容はさまざま。自分に合った結婚相談所を選べば成婚までとんとん拍子にいくでしょうが、自分に合わない結婚相談所を選ぶと「こんなはずではなかった……」と後悔することになるかもしれません。

実は結婚相談所にも相性があり、それらを探すのは難しいという特徴があります。

今回は、自分に合った結婚相談所が見つけにくいカラクリについて解説します。記事を読んで自分に合った結婚相談所を見つけ、婚活を成功させましょう。また、記事後半ではエンジニアが多く登録している結婚相談所も紹介しますので、婚活をしたい方はぜひ参考にしてください。

実は「成婚の定義」「成婚率の計算方法」基準がバラバラ

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「自分に合った結婚相談所が見つけにくいカラクリ」-3

結婚相談所の基準は同一ではありません。成婚率の計算式、成婚の定義(プロポーズ・真剣交際)などもバラバラです。

結婚相談所の各社が出している成婚率は自社に有利なデータを出しているため、あてにならない場合が多いのです。

結婚相談所の成婚率の計算式は以下の通りさまざまです。

成婚者数÷退会者数

成婚者数÷入会者数

退会者数÷成婚退会者

成婚者数÷会員数

「成婚者数÷会員数」で計算すると、同じ成婚者の人数であったとしても会員数が少ないほど有利になってしまいます。

例)成婚者が100人で会員数1000人のA結婚相談所と会員数5000人のB結婚相談所を比較

A結婚相談所:100÷1000×100=10%

B結婚相談所:100÷5000×100=2%

また、成婚の定義も結婚相談所によって異なります。仮交際なのか、真剣交際なのかによって、相談者が見る数字の価値も大きく変わってしまうでしょう。

まず、「成婚率は結婚できる確率ではない」と認識することが重要です。

多種多様な特長で迷ってしまう

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「自分に合った結婚相談所が見つけにくいカラクリ」-4

結婚相談所は、ハイステイタス向け、ホスピタリティ、安さを売りにしているものなど多種多様な特徴で迷ってしまう人が多いもの。

それぞれの特徴は次の通りです。

【ハイステイタス向け】

医師をはじめとする士業の男性や大手メーカーに勤務する男性向けの結婚相談所です。男性は大学卒または大学院卒で年収の高いことが条件になっています。こうした結婚相談所の特長は、男性の料金が安く、女性の料金が倍であることです。

【ホスピタリティ】

最近は結婚相談所にホスピタリティを求めている人が増えています。とくに多くの結婚相談所を経験して失敗経験が多い方ほどホスピタリティを重視する傾向があります。

ホスピタリティを求めるならお見合いのセッティングやフォローなど手厚いサービスがある結婚相談所を選ぶのが重要です。金額は高めですが、女性と話すのが苦手な男性は親身に相談にのってくれるアドバイザーがついているので、安心して婚活ができます。

【安さ】

安さを求めるならオンライン型が最適です。入会からお見合いまですべてオンラインで解決できるため、婚活費用を抑えたい人に向いています。ただし、オンライン型は自身で積極的に婚活を進められる人でないと、成婚につながるのはなかなか難しいでしょう。

このように結婚相談所にはタイプがあるもの。それらを知り、自身に合ったところかを判断するのが重要です。

結婚相談所に信頼できるメディアが少ない

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「自分に合った結婚相談所が見つけにくいカラクリ」-5

自分が見つけた結婚相談所が適切であるとは限りません。ちゃんとしたメディアが無く、アフィリエイトサイト(広告だが人気ランキングのように掲載している広告媒体)であったり、相談所連盟所属のページであったりすることが多いからです。

現在は晩婚化の時代。結婚相談所でアフィリエイトをはじめると稼げると考える人も多く、結婚相談所だと思って記事を読んでみたら、実はアフィリエイトサイトだったということもあります。

「個人の判断で」ということにはなりますが、例えば結婚相談所を使って成婚した方のブログやインタビュー記事など、そういったところから情報を得る方がよりリアルにイメージできる場合もあります。

自分に合ったところを探す

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「自分に合った結婚相談所が見つけにくいカラクリ」-6

自分に合った結婚相談所を選ぶには、3社程度に絞り面談してみると良いでしょう。

3社の選び方は以下の通りです。

IBJに加盟している

実績がしっかり出ている

Google MAPの口コミで5件以上4点以上のところから選ぶ

自分の活動スタイルに合っていそうなところから探してみる

結婚相談所を選ぶ場合、会員数の多さがポイントです。会員数が多いほど出会いのチャンスも増えるため、成婚率が高まります。ちなみに4万人以上の会員数がいる結婚相談所はそれほど多くないため、必然的に選択肢は狭まります。

また、実績がしっかり出ているかどうかも重要なポイントです。結婚相談所によっては古いデータを出したり、データ非公開のところもあるので、注意しましょう。

さらに、女性と話すのが苦手な男性にとってはサポートの厚さも重要です。IBJはお見合いの立会い/同席以外すべてサポートしてくれるため、スムーズに婚活が進むでしょう。

エンジニアに合った結婚相談所を検討するならCode For Marriag

女性との出会いが少ないプログラマーやシステムエンジニアは多忙なため、理想のお相手と出会えていない現状があります。

Code For Marriageは男性エンジニアと、エンジニアに出会いたい女性のためのハイブリッド型の結婚相談所です。業界最大手IBJに加盟しており、約8万人の会員から出会いの可能性を見つけられます。

Code For Marriageの魅力には、以下が挙げられます。

・元エンジニアのアドバイザーが伴走

・エンジニアの仕事や趣味に理解ある女性が多い

・エンジニアに特化したプロセスで成婚までサポート

マッチングアプリのようにコミュニケーションを頻繁に取る必要はありません。結婚を考えたまじめな女性会員が多く集まっています。キャンペーンも随時行っているため、ぜひトップページをご覧ください。

問い合わせもお気軽にどうぞ。

https://cf-m.jp/form02


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

10件

東京都 / 中央区

東銀座駅 徒歩5分

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案