メニュー

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

5万円割引中!|エンジニア婚活の実績No.1

結婚相談所のダメなカウンセラーによくある4つの特徴

  • 婚活のコツ
  • カウンセラーの日常
Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所のダメなカウンセラーによくある4つの特徴」-1

目次

  • ばじめに
  • 結婚相談所の基本的なサポートはどこも大きく変わらない
  • どこで差がつくのか
  • ダメなカウンセラーの見極め方
  • エンジニアの婚活ならCode For Marriag

ばじめに

婚活する場合、結婚相談所選びは重要です。しかし、最も大事なのは結婚相談所のカウンセラーです。特に女性と話す機会が少ないプログラマーやシステムエンジニアの男性にとって、エンジニアの特徴を理解してくれるカウンセラーは、婚活を成功させるためになくてはならない存在です。

この記事では、結婚相談所のカウンセラーの基本的なサポート内容、良いカウンセラーの特徴、ダメなカウンセラーの見極め方などを解説します。

結婚相談所のダメなカウンセラーの見極め方を知り、ぜひ今後の活動に生かしてください。また、エンジニアにおすすめの結婚相談所も紹介しますので、婚活をしたい方はぜひ参考にしてください。

結婚相談所の基本的なサポートはどこも大きく変わらない

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所のダメなカウンセラーによくある4つの特徴」-3

結婚相談所のサポート内容は、プロフィール作成やお見合い調整など、基本的なサポートは大体どこを利用しても同じです。

結婚相談所には以下の4つのタイプがあり、それぞれ特徴が違います。

【仲人型】

専任のカウンセラーがおり、紹介やお見合いの調整、お断りもお任せできます。カウンセラーの手厚いサポートがあり、安心して婚活できるのが特徴です。

【データマッチング型】

マッチングアプリのように会員データ内からお相手を検索します。紹介もシステムによるマッチングのため、カウンセラーのサポートは期待できません。お見合いの調整も自身で行うため、一人で活動したい方にはマッチしたシステムです。

【ハイブリッド型】

仲人型とデータマッチング型を合わせたタイプです。会員データから自身でお相手を検索しますが、カウンセラーが丁寧に相談に乗ってくれます。両方のタイプの良さを併せ持つ結婚相談所です。

【オンライン型】

店舗がなく、カウンセラーがいない、オンライン型の結婚相談所。スマホがあれば、入会面談や身分証明などの書類提出ができるため、手軽に利用したい方におすすめです。

どこで差がつくのか

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所のダメなカウンセラーによくある4つの特徴」-4

では、結婚相談所はどこで差がつくのでしょうか?結婚相談所の違いは以下の通りです。

・プロフィール作成でのカウンセラーからのアドバイス

・相談所間の連携

・婚活でうまくいかなかった場合の振り返り

・婚活者の置かれた状況の理解度(経験、職業、趣味などへの理解)

とくにプロフィールを作成する場合、カウンセラーの助言は重要です。エンジニアを熟知した経験豊富なカウンセラーなら、的確なアドバイスができるでしょう。

ほかの相談所との連携が可能かどうかも大切です。相談所によっては、ほかの相談所の情報を得られない場合もあります。相談所間の連携ができると、幅広い婚活活動ができるのです。

万が一婚活で失敗した場合、カウンセラーによる振り返りが重要です。婚活を成功させるには、失敗を繰り返させないような、カウンセラーのアドバイスが求められます。

また、婚活活動者を理解し寄り添うカウンセラーなら、安心して相談できるでしょう。なにより婚活で成果を出すには、カウンセラーとの相性が重要です。特に女性との会話が苦手なエンジニアの方にとっては、心許せるカウンセラーの会話が大切なのです。

ダメなカウンセラーの見極め方

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所のダメなカウンセラーによくある4つの特徴」-5

上述したように良いカウンセラーがいる一方で、ダメなカウンセラーもいます。婚活活動を成功させるには、ダメなカウンセラーを見極めることが重要です。

ダメなカウンセラーには以下の特徴があります。

・頭ごなしに否定する

・婚活者の話に耳を貸さない

・お相手のカウンセラー(相談所)とのコミュニケーションが取れていない時がある)

・ノルマを重視する

こちらの話を聞かず、否定的な態度を示すカウンセラーは避けたほうがいいでしょう。実務経験が浅いカウンセラーの場合、会員の方の意図をうまくくみ取れないことがあります。特に、口下手なエンジニアの方にとって、そのようなカウンセラーだとますます婚活で成功しづらくなります。

お互いの相談所との連携も重要です。ほかの相談所とうまくやり取りできないと、お見合いのセッティングがうまくいかない場合があるのです。

会員の方の希望条件がハッキリわかっていても、好みと違うお相手ばかりを紹介するカウンセラーにも、注意が必要です。ノルマ重視のカウンセラーは、婚活活動者の意向を無視して成婚に結び付けようとします。

カウンセラーとの相性は重要です。婚活者の要望や条件を理解し、一緒に考えてくれるカウンセラーを選ぶことが成婚への近道です。

エンジニアの婚活ならCode For Marriag

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「結婚相談所のダメなカウンセラーによくある4つの特徴」-6

女性と出会う機会が少ないエンジニアは仕事が忙しく、良いお相手と出会えていない現状があります。

Code For Marriageは男性エンジニアと、エンジニアに出会いたい女性のためのハイブリッド型の結婚相談所です。業界最大手IBJに加盟しており、約8万人の会員から出会いの可能性を見つけられます。

Code For Marriageの魅力には、以下が挙げられます。

・元エンジニアのアドバイザーが伴走

・エンジニアの仕事や趣味に理解ある女性が多い

・エンジニアに特化したプロセスで成婚までサポート

マッチングアプリのようにコミュニケーションを頻繁に取る必要はありません。結婚を考えたまじめな女性会員が多く集まっています。キャンペーンも随時行っているため、ぜひトップページをご覧ください。

問い合わせもお気軽にどうぞ。

https://cf-m.jp/form


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

10件

東京都 / 中央区

東銀座駅 徒歩5分

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案