メニュー

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

5万円割引中!|エンジニア婚活の実績No.1

必見!エンジニア男子が好む恋愛の特徴とは

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「必見!エンジニア男子が好む恋愛の特徴とは」-1

目次

  • はじめに
  • 回りくどい恋愛が苦手
  • 理想的な相手の2つの特徴
  • 共通しているのは寛容であること
  • エンジニアの婚活ならCode For Marriag

はじめに

エンジニア男子は大学時代から女性が少ない環境で過ごした人が多く、仕事を始めてからも女性との出会いに恵まれないことが多いもの。しかし、仕事だけではなく恋愛にも真面目なエンジニア男性は、結婚相手としてもおすすめです。


そんなエンジニア男性の恋愛の特徴はどのようなものでしょうか?この記事ではエンジニア男子が好む恋愛の特徴や好みのタイプなどについて解説します。

また、記事後半ではエンジニアが多く登録している結婚相談所も紹介しますので、婚活をしたい方はぜひ参考にしてください。

回りくどい恋愛が苦手

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「必見!エンジニア男子が好む恋愛の特徴とは」-3

エンジニア男子は恋愛経験が少なく、仕事柄合理的思考のため、回りくどい恋愛が苦手です。


エンジニア男子の仕事は、基本的にパソコンで行う作業がほとんど。もちろん、お客様や同僚と進捗確認などでコミュニケーションをとることもありますが、本来の業務はシステム開発など、ロジックを組み立てることです。そのため、普段から仕事の時間外にプログラミングや技術の勉強をしています。他の職種と比較すると真面目な男性が多いといえるでしょう


また、営業などの職種と比べると、顧客との対応について苦手意識を持つ人も少なくありません。そのことが恋愛関係においても影響します。エンジニア男子の場合は「こう言ったらわかってくれるだろう」というあいまいな態度では通用しません。LINEやメールなどで自分の気持ちを相手にハッキリ伝えることが重要です。

理想的な相手の2つの特徴

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「必見!エンジニア男子が好む恋愛の特徴とは」-4

そんなエンジニア男子の理想的な相手には、以下の2つの特徴があります。


・自分と同じ目線でいてくれる人

・思い切りリードしてくれる人


【同じ目線の人】

エンジニア男子が好むのは同じ目線の人です。お相手の仕事がIT系ならエンジニア男子が得意な話ができるため、会話も弾むでしょう。聞き上手で、物事を一緒に決めてくれるなど、自分の意見をはっきり持った人に惹かれる傾向があるようです。

【リード型】
リード型の女性もエンジニア男子が好きなタイプです。エンジニア男子はいわゆる草食系男子が多いため、実は自分がリードすることも苦手です。自分がリードするというより、相手にリードしてもらうことを好みます。エンジニア界隈でいえばPMタイプです。ほどよいコミュニケーションができるだけではなく、さまざまな情報収集ができ、一緒に決めてくれる人に好感を持ちます。また、明るくて元気なタイプだといっそうエンジニア男子の心をつかめるでしょう。

共通しているのは寛容であること

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「必見!エンジニア男子が好む恋愛の特徴とは」-5

上述した2つのタイプに共通しているのは、「寛容であること」です。このポイントもエンジニア男子からは好印象です。


さらに、別の観点からいっても、寛容さは大切です。というのも、エンジニア男子は感情を見せることが苦手なため、相手に対して好意を持っていても、好き避け行動を取る場合があります。そのため、たとえそっけない態度をされても、気にせず相手を受け入れられる、そんな心持ちが必要なのです。


また、日常でも相手に自分の気持ちを細かく伝えることが苦手なため、うまく会話が弾まないこともあるかもしれません。時には沈黙してしまうこともあるかも…。しかし、そんなことを気にもせず、女性から「これはこういう意味?」「なぜ、そう思ったの?」と聞いてあげるとうまくコミュニケーションが取れるはずです。


いつも穏やかで明るい女性なら、エンジニア男子も心を開いてうまく付き合っていけるでしょう。

エンジニアの婚活ならCode For Marriag

女性との出会いが少ないプログラマーやシステムエンジニアは忙しく、理想のお相手となかなか出会えない現状があります。


Code For Marriageは男性エンジニアと、エンジニアに出会いたい女性のためのハイブリッド型の結婚相談所です。業界最大手IBJに加盟しており、約8.7万人の会員から出会いの可能性を見つけられます。


Code For Marriageの魅力には、以下が挙げられます。

・元エンジニアのアドバイザーが伴走

・エンジニアの仕事や趣味に理解ある女性が多い

・エンジニアに特化したプロセスで成婚までサポート

マッチングアプリのようにコミュニケーションを頻繁に取る必要はありません。結婚を考えたまじめな女性会員が多く集まっています。キャンペーンも随時行っているため、ぜひトップページをご覧ください。

問い合わせもお気軽にどうぞ。


キャンペーン情報(5万円割引)

https://cf-m.jp/posts/campaign_202403

公式ページはこちら

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

10件

東京都 / 中央区

東銀座駅 徒歩5分

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案