メニュー

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

5万円割引中!|エンジニア婚活の実績No.1

エンジニアとのお見合いで気を付けること

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「エンジニアとのお見合いで気を付けること」-1

目次

  • はじめに
  • エンジニアは異性との仕事以コミュニケーション経験が少ない
  • 自分のことをオープンにしすぎる場合も
  • ファッションやマナーに少し疎い
  • エンジニアとの出会いならCodeForMarriage

はじめに

女性が結婚したい職業として人気が高いエンジニア。真面目で優しいエンジニアとの結婚を考える女性は少なくないでしょう。しかしエンジニアと交際を重ね、結婚するためにはエンジニアの特徴を理解する必要があります。

この記事では、エンジニアとのお見合いで気をつけることについて解説します。

エンジニアとのつきあい方を知り、ぜひ今後の婚活に生かしてください。また、エンジニアが多く登録している結婚相談所も紹介しますので、婚活をしたい方はぜひ参考にしてください。

エンジニアは異性との仕事以コミュニケーション経験が少ない

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「エンジニアとのお見合いで気を付けること」-3

エンジニアと実際に会う場合、日常での異性とのコミュニケーションの経験が少ないといった前提で会うようにしましょう。

【エンジニアが好きな話題を振る】

システムエンジニアやプログラマーは女性に接する機会が少ないため、女性に不慣れな男性が多く、女性との会話に自信がありません。口下手なので、自分から話しかけることは少なくても、内心女性と話したいと思っています。

そのため、女性の側からエンジニアの得意分野に関する話を振ってあげるといいでしょう。

とくにおすすめなのが、ゲームやマンガの話題です。エンジニアはゲームやマンガを趣味にしていることが多いため、女性から話題を提供し話を聞いてあげると「この人は僕のことをわかってくれる……」と好印象を持ちます。

【エンジニアの得意分野で頼る】

エンジニアは「ハードな仕事をやり遂げてきた」と自分の仕事にプライドを持っています。そこを頼ってくれる女性には、弱い部分があります。たとえば、以下のようにエンジニアの得意分野をほめたり、頼ってあげると仲良くなれるでしょう。

「システムエンジニアをされているなんてすごいですね!私、パソコン苦手なんですよ」

「スマホで操作が分からないアプリについて教えてもらえませんか?」

パソコンやスマホの話題を振る場合、間違っても女性から説明してはいけません。口下手なエンジニアのチャンスを奪ってしまうことになるからです。あくまでも聞き役に徹するようにしましょう。

自分のことをオープンにしすぎる場合も

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「エンジニアとのお見合いで気を付けること」-4

上述したようにエンジニアは口下手です。しかし、その一方で気を許した相手にはなんでも話してしまう、という面もあります。

伝えておきたいと思うことがたくさんあり自分のことをオープンに話しすぎる部分もあります。たとえば、お互いの信頼関係がないとできないような「寝起きが悪い」といった話題や自分の家族のことなど、いきなり話してしまう可能性があります。

女性から見た場合、「変わっている」という印象を持ってしまうかもしれません。しかし、そのような人ほどエンジニアとしてのスキルが高いのです。ひとつの物事に集中できる人ともいえるでしょう。

また、プログラムの構造を想像して具現化する仕事であるため、独創性にあふれている人が多い傾向があります。

エンジニアはそのような特性があると理解し、温かい気持ちで見守ってあげることが重要です。女性とおつき合いをすることで、コミュニケーションスキルも向上し、新しい発見があるかもしれません。

ファッションやマナーに少し疎い

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「エンジニアとのお見合いで気を付けること」-5

エンジニアはファッションやマナーに疎いことがあります。「清潔感」という言葉を「洗濯した服であれば良い」ととらえ、あまりファッションを気にしない方も多いのです。

それも無理はありません。

エンジニアの仕事はチームで仕事をすることが多く、外部の方と会うことは稀です。別会社の方とプロジェクトを進める場合でも、毎週のように進捗管理MTGをしていると(最近はリモートも多いですし)、ついついオシャレから縁遠くなってしまいがち。

また女性に気を使うあまり、最初のお見合いでプレゼントを女性に渡し、重く受けとめられてしまうこともあります。女性とまだつきあっていない段階でも、花束を渡すエンジニアも実際いらっしゃいます。


女性とつきあった経験が少ないため、女性から見たら「あれ?」と思うことが多いのではないでしょうか。しかし、エンジニアのこうした部分を懐深く受け止めてあげると、お見合いではうまくいくでしょう。

エンジニアとの出会いならCodeForMarriage

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「エンジニアとのお見合いで気を付けること」-6

女性との出会いが少ないエンジニアは仕事が忙しく、理想のお相手と出会えていない現状があります。

Code For Marriageは男性エンジニアと、エンジニアに出会いたい女性のためのハイブリッド型の結婚相談所です。業界最大手IBJに加盟しており、約8万人の会員から出会いの可能性を見つけられます。

Code For Marriageの魅力には、以下が挙げられます。

・元エンジニアのアドバイザーが伴走

・女性と真面目に結婚したいというエンジニアが多い

・エンジニアに特化したプロセスで成婚までサポート

マッチングアプリのようにコミュニケーションを頻繁に取る必要はありません。結婚を考えたまじめなエンジニアが多く集まっています。キャンペーンも随時行っているため、ぜひトップページをご覧ください。

問い合わせもお気軽にどうぞ。

https://cf-m.jp/form


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

10件

東京都 / 中央区

東銀座駅 徒歩5分

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案