メニュー

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

5万円割引中!|エンジニア婚活の実績No.1

30代男性の独身率は高い?30代前半が婚活の勝負

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「30代男性の独身率は高い?30代前半が婚活の勝負」-1

目次

  • はじめに
  • 30代未婚男性が独身でいる理由
  • 未婚率が高く5年以内に結婚できる確率も高いとはいえない
  • たとえ30代以降でもエンジニアは性格や将来性の面で有利
  • エンジニアの婚活ならCode For Marriage

はじめに

30代は仕事も落ち着き、周りで結婚する人が増える年代。「そろそろ自分も結婚を」と意識し始める人が多いでしょう。30代の未婚率は高く、データによると2~3人に1人が未婚という結果もあります。。

 

しかし、30代後半になると成婚率は激減します。そのため、できるだけ早く、30代前半に婚活をスタートするのが成婚へのカギといっても過言ではありません。

この記事では、30代男性の独身率と30代のエンジニアが婚活で有利な理由について解説します。30代独身男性の実態を知り、ぜひ今後の婚活に生かしてください。また記事後半では、エンジニアにおすすめの結婚相談所も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

30代未婚男性が独身でいる理由

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「30代男性の独身率は高い?30代前半が婚活の勝負」-3

30代未婚男性は、大きくわけて「結婚したくてもできない方」と「独身でいたい方」の2つに分かれます。「第14回出生動向基本調査 結婚と出産に関する全国調査 独身者調査の結果概要」の調査によると、30代男性が独身でいる理由について以下のように紹介しています。


【自由に行動したい】


30代未婚男性でも独身でいたい方はとにかく自由を好みます。生活リズムや生活スタイルを保ちたいと考えたり、遊びの時間を取ったり、自由にお金を使いたいと考える男性は結婚したいと考えない傾向があります。


【結婚したい相手がいない】


結婚できるような相手にめぐり会えなかったり、異性とうまくつきあえなかったりする方も独身でいる確立が高くなります。また、30代は仕事で責任ある立場で働く場合も多いため、多忙で出会いの機会に恵まれにくいといった状況もあるようです。

未婚率が高く5年以内に結婚できる確率も高いとはいえない

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「30代男性の独身率は高い?30代前半が婚活の勝負」-4

上述したように30代未婚男性は自由を謳歌したいという気持ちが強いもの。しかし、30代男性であっても後半になると結婚するのは簡単ではなくなります。


「令和2年国勢調査 人口等基本集計結果」の「配偶関係、年齢(5歳階級)、男女別15歳以上人口(2020 年)」によると30〜34歳男性の独身率が51.8%であるのに対し、35〜39歳になると38.5%となっています。


この数値からわかるように、30代前半のうちに婚活をして結婚しなければ、その後に結婚できる可能性は低くなってしまうのです。その間に成功できなければ一生独身になってしまうリスクもあります。

たとえ30代以降でもエンジニアは性格や将来性の面で有利

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「30代男性の独身率は高い?30代前半が婚活の勝負」-5

30代男性は婚活では年齢的に不利な状態です。しかし、エンジニアは性格的にも給与的(将来性)にも有利である場合が多く、30代以降に婚活しても多くの場合、問題はありません。エンジニアが30代でも有利な点は以下の通りです。


【将来性がある】


女性が結婚を考えたとき、気になるのはお相手の仕事や年収です。現在はエンジニア不足といわれており、エンジニアは常に売り手市場にあるため、仕事に困ることはありません。転職すると年収アップの可能性もあります。


【浮気には興味がなく女性に優しい】


プログラマーやシステムエンジニアは、プログラムを組むことが大好きで、浮気のように面倒なことには興味がありません。また女性慣れしていないので、女性に気を遣い、優しく素直な男性が多いのです。


このようにエンジニアの男性は30代であっても婚活においては有利といえるでしょう。必要なのは相性のいいお相手と出会うことだけです。

エンジニアの婚活ならCode For Marriage

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)「30代男性の独身率は高い?30代前半が婚活の勝負」-6

仕事が忙しく女性と出会うことが少ない30代のプログラマーやシステムエンジニアは、お相手と出会えていない現状があります。


Code For Marriageは男性エンジニアと、エンジニアに出会いたい女性のためのハイブリッド型の結婚相談所です。業界最大手IBJに加盟しており、約8万人の会員から出会いの可能性を見つけられます。


Code For Marriageの特徴は以下の通りです。

・元エンジニアのアドバイザーが伴走

・エンジニアの仕事や趣味に理解ある女性が多い

・エンジニアに特化したプロセスで成婚までサポート


マッチングアプリと異なり、コミュニケーションをひんぱんに取る必要はありません。結婚を考えたまじめな女性会員が多く集まっています。キャンペーンも随時行っているため、ぜひトップページをご覧ください。


問い合わせもお気軽にどうぞ。

https://cf-m.jp/


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)

10件

東京都 / 中央区

東銀座駅 徒歩5分

Code For Marriage(コードフォーマリッジ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案