メニュー

Re-marriage(リマリッジ)東京

再婚に特化した結婚相談所

学歴は婚活にどれくらい大切?

  • 男性向け
  • 女性向け
Re-marriage(リマリッジ)東京「学歴は婚活にどれくらい大切?」-1

最後の決め手は人柄、人間性

 

今日は、「学歴は婚活にどれくらい大切?」についてお伝えします。

 

結婚を決断する最後の決め手は、お相手の「人柄・人間性」だと思っています。

「やさしい・落ち着く・おだやか・楽しい・頼りがいがある」

結婚を決断する決め手になるものは、こんな感情をお相手に感じることが出来るかだと思います。

 

学歴や年収は、お会いする前からロフィールで確認できるもので、入り口の段階ではある程度必要です。

 

しかし、付き合いが深まり、いよいよ結婚を決断するかどうかは、お相手の人柄・人間性をみて、決めることが、大切だと思います。

 

ここでは、学歴を例にしてお話を進めますね。

 

 

一般的に、高学歴の女性は高学歴の男性を求める傾向はあります。高学歴の女性がすべてそう思うわけではありません。

 

高学歴の男性を求める理由としては、今まで職場や自分の周りにいた人と、同じような人と出会いたい。

学歴が同等でないと、話が合わないと感じる等。

 

それに対して、男性は、女性に高学歴を求めることは少ないです。

でも、自分の学歴に対して敏感になる傾向はあります。

男性との面談時に、「有名大学ではないけど大丈夫でしょうか?」と心配して確認してくる男性はいます。

 

僕が結婚相談所で婚活していた時、入会時のプロフィール作成で、有名大学ではないので、大丈夫かな?と感じました。

 

 

確かに、高学歴の方と、そうではない方では、話が合わないこともあるかもしれません。

また、高学歴の方の方が、一般的には年収高めの傾向があるのは確かです。

でも、「お相手はどんな人がいいですか?」に対する質問で、

「〇〇以上の大学はでていてもらいたい。」という言葉が一番最初にでてしまうことは残念です。

 

人を測るものさしに学歴を一番にもってくるのはどうでしょうか。

 

そこには、人柄や、人間性がでてきてほしいと思います。

 

逆の立場になって考えてみましょう。「僕は学歴のおかげで選ばれた。」

少し、悲しい気がします。誰だって自分の内面をもっとみてよ、と感じるのではないでしょうか。

 

学歴は全体のプロフィールの一部で、他とのバランスが必要です。

学歴が低くても、太らないように体形をキープされているとか、人柄、人間性が優れていたり、仕事の面で優位なものがあれば、全体としてバランスはとれていると思います。

 

逆に、一流大学卒でも、体形をキープできていなかったり、年齢に見合った年収がなかったりすれば、厳しい目で見られてしまいます。

 

学歴が低い理由で、結婚相談所で、成婚できないことはありませんのでご安心くださいね。

学歴が低くても、きちんと成婚していますので、安心してください。

 

むしろ、学歴の高い男女が、お相手に高いものを求めすぎてしまうことが原因で、婚活に苦戦してしまうこともあるのです。

 

お相手に求めるものは、人柄や人間性をまず第一に考えてほしい。

 

今日は以上となります。

 

婚活でお悩みの方はお気軽にご相談ください。


この相談所を知る

Re-marriage(リマリッジ)東京

4件

東京都 / 八王子市

Re-marriage(リマリッジ)東京の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案