メニュー

京滋ブライダル

40歳からの男性婚活はじめませんか。

長期間の婚活

  • 成婚エピソード
  • キャンペーン
  • 男性向け
京滋ブライダル「長期間の婚活」-1

目次

  • 条件次第
  • データで読み解く婚活期間

条件次第

京滋ブライダル「長期間の婚活」-2

京都、滋賀の結婚相談所 京滋ブライダル(keijibridal)です。

「40歳からの男性婚活。」をキャッチフレーズに、今は女性を含む30歳代から60歳代の方の婚活支援をしています。


先日は、「最速、真剣交際」についてご紹介しましたが、みんながみんなそのように上手く進みません。

今回ご紹介するのは、婚活が長期になってしまっている例です。


年が明けたので、弊社男性会員の在籍期間は丸二年となってしまいました。ご入会からもう二年、お年も2歳重ねたことになります。

ただこれだけ長引いた理由ははっきりしています。彼も自覚しているのです。年齢差です。

彼は50歳半ば、彼が希望する女性はできれば30歳代。しっかりしたお仕事に就き年収もそこそこ、中肉中背でお顔も素敵で初婚と決して悪い条件ではありません。どちらかと言えば良い条件に属する会員さんです。ですから彼の年齢の近い女性からは多くのお見合お申し込みを受けてきたのですが、彼の希望に添わずことごとく「不成立」が続いてきたのです。


まさしくマッチングが出来ない典型的な例です。どこまで条件に拘るか、それがご自身の結婚に一番大切な譲ることの出来ない条件なのか、結婚生活をどのように考えるか根本的な問題かもしれません。


丸二年を経過し、引き続き条件に合う方を探し続けるのか、妥協ではなく現実を直視して、自分の将来を考えるのか、彼には何度も問いかけて一日も早い婚活からの脱却を勧めるのですが、まだ、結論は出ないようです。

データで読み解く婚活期間

京滋ブライダル「長期間の婚活」-3

では、他の方はどのくらいの婚活に時間を費やしておられのでしょうか。
ここに、「成婚者」の詳しいデータがあります。(IBJ(日本結婚相談所連盟)作成の2019年版「成婚白書」)

年齢層、男女によっても異なりますが、先ず男性成婚者の場合、結婚相談所にご入会から成婚退会までの期間ですが、35歳~39歳で平均425日、中間値は298日、最頻値は120~150日間です。これが40歳~44歳になると平均515日、45歳を超えると平均630日以上と二年近くになります。反対に25歳~29歳なら平均274日、30歳~34歳で約一年となり短い活動期間で相談所を卒業されています。

女性も大体同じような傾向にありますが、その活動期間は総じて短めです。例えば40歳~44歳までの平均は480日、45歳を超える550日前後でしょうか。

これら数字は平均値で、中間値は全体に短くなり、最頻値はもっと短期間となっていますので、多くの方は半年から一年未満での「成婚退会」が主流であることは間違いないです。
ただ、前段でご紹介したようにミスマッチングで、条件が合わない、ピンポイントで条件設定などの場合には、平均値を伸ばすような長期の活動期間になることも現実です。

素敵な方を見つけるための条件、将来への夢、二人での生活、何に重きを置くかでしょうか。

妥協でなく、現実を見る力、判断力はご自身の将来を占うためにも必要ではないでしょうか。一緒に考えましょう。

ただいま、1月だけお年玉キャンペーン実施中です。
今ならご入会後3ヶ月間 月会費が半額となります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

京滋ブライダル https://www.keijibridal.com まで

この相談所を知る

京滋ブライダル

0件

滋賀県 / 東近江市

八日市駅 徒歩8分

京滋ブライダルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案