メニュー

京滋ブライダル

40歳からの男性婚活はじめませんか。

改めてお見合いマナー

  • 婚活のコツ
  • キャンペーン
  • 男性向け
京滋ブライダル「改めてお見合いマナー」-1

目次

  • 最低限のマナー
  • 相手に好印象を与えるルール&マナー

最低限のマナー

京滋ブライダル「改めてお見合いマナー」-2

京都、滋賀の結婚相談所 京滋ブライダル(keijibridal)です。


「40歳からの男性婚活。」をキャッチフレーズに、婚活のお手伝いをしています。現在ご入会いただいているのは、女性を含め30歳代から60歳代まで幅広くおられます。


京滋ブライダルは、IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟しているのですが、そのIBJではKONKATSU WEDDING BOOKという冊子を発行しており、弊社ではご入会いただいた会員さんに男性向け、女性向けいずれかをお渡ししています。


冊子には、婚活から結婚までの情報や豆知識などお役立ち情報満載なのですが、今日はその中で男性向け冊子から「お見合ルール&マナー」を改めていくつかご紹介します。

まず基本、服装ですね。スーツまたはジャケット着用で、TシャツやジーンズはNGです。勿論、靴や鞄などもヨレヨレでないことは当然です。そして服装に続いて身だしなみ、頭髪、爪のチェック、勿論、鼻毛などもってのほかです。

お見合い当日は、約束時間より少し早めに確実に着くことです。確実とは自動車などの渋滞も考慮して、電車移動が安全です。先日の例では、午前と午後の時間を勘違いしていた会員などもってのほかです。

特に、男性は、待ち合わせ場所でお相手を見つけたら、男性から声を掛けるようにしてください。ルールでありマナーです。

いざ、お見合が始まれば明るい表情で、お相手の顔を見て話すなどは当然ですが、お相手のプロフィールは前日までにしっかりと頭に入れておき、会話が途切れることのないように、相手が自分に興味を持っていてくれるということを印象付けるようにしましょう。

反対に、話題にしてはいけないことは、過去の恋愛やお見合い体験談、相談所の情報交換などは触れないのがマナーです。



相手に好印象を与えるルール&マナー

京滋ブライダル「改めてお見合いマナー」-3

京滋ブライダルでは、会員さんが入会後最初のお見合にご希望があれば、お見合い会場までお伺いしています。

先日、京都駅ホテル喫茶コーナーでのお見合い、観光シーズンで混むことも予想して早めの時間をセッティングしていたところ、お見合が偶然2組重なりました。

私が待ち合わせ場所に着くと未だ男性会員は二人とも来ていませんでした。約束の時間よりかは早い時間でしたが、どうもそこには二人の女性が人待ちの様子です。マスク越しにお顔を拝見すると、どうやら弊社会員のお見合い相手です。男性が早く来ないかとやきもきしていると先ず一人が来ました。早速に、お二人の顔合わせでご紹介するのですが、彼はコートを脱ぐことも無く軽く頭を下げるだけ、私からコートを脱いできちっと挨拶することを促して、二人を店内に送りました。もう一人の男性が着くまでの間、先に入った男性会員の様子を遠くから伺っていると、着席した彼がいつまでもメニューを見ているのです。女性の好みを聞いているのではなく、専ら自分が注文する飲み物をいつまでもページをめくり探していました。彼女は半分あきれ顔でその間待っていましたのを遠くから見ていて、あ~あ~と思わずため息が出ました。

そして、もう一人の男性会員も寒い中を急いできたのでしょうが、やはりコートを着たままの挨拶で、店内に入っていきました。

ルールなのでしょうか、マナーでしょうか、お相手の気持ちになって気持ちよく出会える第一印象は大切にしてください。


2020婚活応援キャンペーン実施中

年末まで、スタンダードコース入会金が半額

詳しくは、https://www.keijibridal.comまで



この相談所を知る

京滋ブライダル

0件

滋賀県 / 東近江市

八日市駅 徒歩8分

京滋ブライダルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案