メニュー

京滋ブライダル

40歳からの男性婚活はじめませんか。

最近の結婚事情

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
京滋ブライダル「最近の結婚事情」-1

目次

  • 婚活サービス利用で結婚13%
  • 婚活サービスで結婚相談所の位置は

婚活サービス利用で結婚13%

京滋ブライダル「最近の結婚事情」-2

京都、滋賀の結婚相談所 京滋ブライダル(keijibridal)です。


「40歳からの男性婚活。」をキャッチフレーズに、皆さんに結婚相談所を利用した婚活をお勧めしています。実際には、女性を含め30歳代から60歳代までの方の婚活のお手伝いをしています。


先日、リクルートのブライダル総研から「婚活実態調査2020」が発表されました。興味深い内容でしたので、参考までにご紹介したいと思います。


調査は、インターネットによるアンケートで、今年5月に全国の20歳から49歳の男女50,000サンプルから抽出、さらに二次調査では現在独身者に絞って2,400サンプルの調査結果ということです。


いくつもの調査結果が公表されているのですが、例えば「婚活サービスを通じて結婚した人の割合」です。婚活サービスには、結婚相談所、ネット系婚活サービス、婚活パーティー・イベントを含みます。さて、その結果は、13%と去年(12.7%)に続いて過去最高を更新しています。その内訳では、結婚相談所が3.5%を占めています。確かにネット系は近年大幅に上昇していますが、昨年度は落ち込んで結婚相談所は確実に増えていました。


上記データは、実際に結婚した人ですが、因みに昨年婚活サービスを利用していた人の割合は、30.4%で、その42.8%が結婚に至っているという嬉しい結果が出ています。結婚した人のうち婚活サービス利用者は確実に右上がりで30%を超えて、更にそのうち42%を超える人が成婚に至っているというのは、過去最高の数字となっています。


つまり、年々、婚活サービスを利用する人が増え、それに伴いサービスを通じて結婚される方も確実に増えているということです。



婚活サービスで結婚相談所の位置は

京滋ブライダル「最近の結婚事情」-3

次に、年齢別の婚活サービス利用実態です。
近年、確かにネット系サービスの利用者が多いのは確かなようですが、それも年代によって変わってきます。
昨年を例にとれば、ネット系婚活サービスの利用割合は、20歳代男性20.5%、女性21.9%、30歳代男性18.0%、女性23.6%、40歳代男性13.9%、女性14.0%と男女ともに世代間で差はありますが、いずれにしても40歳代になるとネット系婚活サービスは少なくなり、一方婚活パーティーやイベントを超えて、結婚相談所利用が男女とも8.6%と多くなっています。

決して、結婚相談所が占める割合は多くありませんが、年齢が高くなるにつれて、色々なツールを利用された方が、結婚相談所にたどり着くといったパターンも多いのではないでしょうか。

ネット系と結婚相談所では何が一番違うのでしょうか、確かに利用料金に差はあります。しかし、ネット系での一人孤独な婚活と違って、結婚相談所ではカウンセラーや仲人等に相談や悩みを聞いてもらって活動できる安心感があります。勿論、結婚相談所間でもそのサービスや対応に違いもあり料金も違います。

どうぞ、ネット系を試して、婚活パーティーにも参加した方、一度、結婚相談所という選択肢をお考えになりませんか。

安心して婚活していただける情報と実績を重ね、一人でない活動をお手伝いできると思います。

2020婚活応援キャンペーン実施中!
今なら、スタンダードコースご入会で入会金半額

この相談所を知る

京滋ブライダル

0件

滋賀県 / 東近江市

八日市駅 徒歩8分

京滋ブライダルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案