婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】京滋ブライダル

コロナの今だから・・・

京滋ブライダル「コロナの今だから・・・」-1

じっと待ちますか?

京滋ブライダル「コロナの今だから・・・」-2

京都、滋賀の結婚相談所 京滋ブライダルです。


「40歳からの男性婚活始めませんか。」とお声掛けをさせていただいています。実際は、女性も含め、30歳代から60歳代の会員さんが活動中です。


ところで皆さん如何お過ごしですか?新型コロナの影響を受けておられますか。甚大な影響、自宅待機、テレワーク、収入減隔日、ストレスがたまる、運動不足など、どなたにも何らかの影響が出ていることと思います。


そんな中で、この春から「婚活」を本格的に始めようと決断されていた方にも大きなつまずきになりかねない状況ですね。

実際、京滋ブライダルも加盟するIBJ(日本結婚相談所連盟)に新規入会される会員数は減っているようです。


弊社でも例年同月に比較すると少ない入会者数となっていますが、確実に新たな会員さんは増えており、当面、外出は自粛を言われていますが、例えば滋賀県ですと5月11日から従来の「STAY HOME」から「STAY HOME TOWN」と少しずつその行動範囲が広げることができそうです。

また、新たな武器としてZoomの活用も認知され、既に何人かの会員さんが「Zoomお見合い」を実際にされて、交際に繋がっています。

命、健康を第一に考える中で、一方、婚活をいつまでも停滞させるわけにはいきません。


また、この事態を受け消費者庁は、従来、契約締結は契約書の手交(対面契約)が必要とされていたものを、郵送対応も可能との見解を示しました。具体的には、「対面」同等の説明をきちんと行う。「対面契約」もしくは「郵送契約」の選択は顧客が行う。書面は必ず紙で交付し「重要事項説明書」「契約書面」の順に同意を得ること。と、決してお客様に不利になることなく、十分に説明、納得いただいた場合に限り、対面でない契約事務も可能となりました。


もちろん、そこに至るまでにはお電話での説明、お問い合わせへの回答、メールでのやり取りなど事前に行うこととなりますが、加えて、やっぱりZoomがここでも活躍するのです。

あなた次第です。

京滋ブライダル「コロナの今だから・・・」-3

Zoom機能には、オンライン会議機能が充実しているのです。顔を見てのお話しに加えて、書面やデータを画面に提示してその書面に即した説明も鮮明にできるのです。また、画面の後ろに自分の部屋が映るのは恥ずかしいとか聞きますがそんな人のために背景を簡単に変えることも出来るのです。PCをお持ちならソフトのダウンロードも不要です。
こんなソフト(アプリ)を使ったZoomを入会だけでなく、お見合いそしてその後の交際にも利用をお薦めしています。

ただ、会員さんの中には「やはり、直接出会ってのお見合いがしたい」ということで、お見合い日時が保留になっている会員さんもおられます。職場でオンライン会議を利用し、どうしても自分に馴染めない、少しのタイムラグが気になるなどでオンラインお見合いを躊躇される方もいらっしゃいます。

決して、無理は言いません。入会契約時の「顧客の選択」と同じく、貴方が選ぶのです。

もうひとつだけ言わせていただければ、確実なことは、どんな状況であっても時間は刻一刻と進み、時代は変わっているということです。そして、年齢も重ねていくことになります。
決して、焦らすわけではありませんが、動いている人動いています。婚活に一時の猶予も無いのではないでしょうか。どうぞ、こんな時こそ、じっくりと自分を見つめ将来を考えられてはどうでしょうか。
  • 婚活のコツ
  • キャンペーン

この記事を書いた結婚相談所

京滋ブライダル

京滋ブライダル

滋賀県東近江市八日市東浜町3-11

近江鉄道八日市駅

https://keijibridal.com/