メニュー

京滋ブライダル

40歳からの男性婚活はじめませんか。

タバコってそれほど不利?

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
京滋ブライダル「タバコってそれほど不利?」-1

目次

  • お見合い成立が難しい
  • 22日で成婚

お見合い成立が難しい

京滋ブライダル「タバコってそれほど不利?」-2

京都、滋賀の結婚相談所 京滋ブライダルです。

「40歳からの男性婚活始めませんか。」と皆さんに呼び掛けています。実際の会員さんは、女性も含め、20歳代、30歳代、50歳代とおられます。


先日、このブログで「お見合いとタバコ」のブログを投稿しました。入会面談の席で、タバコを吸われる男性に「タバコを吸っていてはお見合い成立が難しい」と言うことをお伝えしていると書き込んだのですが、入会希望での面談をした3名ともが喫煙者であったこともあって強く禁煙を進めていたのですが、実はどなたからもその後、ご連絡をいただけません。

決して、タバコを吸う人はお見合いが出来ないわけではなく、難しいことは確かではありますが、少し強調しすぎて脅しになってしまったのでしょうか、申し訳ありません。


昨日、IBJ加盟の他の結婚相談所オーナーさんと話す機会があって、そのことをお話しして他の相談所のご意見を伺ったところ、タバコを吸う人の気持ち、勤務体制で唯一のリフレッシュとなっている喫煙に対する配慮が足りないと他の相談所さんからお叱りを受けました。


自分が吸わないことや、今までの会員さんが喫煙者ゆえに婚活で苦労されたことを踏まえてのアドバイスの積りだったのですが、いくら仲人がアドバイスしても本人次第で、本人が自ら体験し学習しなければ禁煙などそう簡単にできるものではないとも言われました。


上から目線であったのではないか、教えてやっているという傲慢さがあったのではないかと反省の上にも反省をして、相手の気持ち、会員さんの気持ちに寄り添うことの大切さを今更ながら教えられたIBJでの集いでした。


22日で成婚

京滋ブライダル「タバコってそれほど不利?」-3

そんなIBJ加盟相談所さんとの話し合いを終えて帰るとき、IBJ関西支社入り口横の掲示板を見ると、多くの成婚カップルの写真が貼られていました。


担当カウンセラーと一緒に嬉しそうなお二人の写真(一部はお顔が隠されていました)の下に、お二人それぞれのコメントと、カウンセラーからの一言が添えられています。


どの写真もお幸せそうな表情でほほ笑むお二人ですが、中でも目を引いたのが「交際期間22日」という写真です。どの写真にもお見合いから成婚退会までの期間が書き添えられているのです。「交際3カ月」、「交際1.5カ月」など短期間での成婚退会に驚いてたところ「交際期間22日」を見つけました。余りにもびっくりして、近くのIBJスタッフに確認するとやはり間違いないとのことです。


全然知らない二人がお見合いで出会って、意気投合、相性ピッタリと二人が強く感じて結婚を考えるにしても余りにも早いとも思える期間ですが、あるのですねぇ~紺ような二人も・・・。


改めて、京滋ブライダルの会員さんにもピッタリのお相手が見つかるように、一層頑張ることを決意して連盟関西支社をあとにしました。

この相談所を知る

京滋ブライダル

0件

滋賀県 / 東近江市

八日市駅 徒歩8分

京滋ブライダルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案