婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】京滋ブライダル

諦めない心が勝利に

京滋ブライダル「諦めない心が勝利に」-1

結婚の実現を約束するものではありません

京滋ブライダル「諦めない心が勝利に」-2

京都、滋賀の結婚相談所 京滋ブライダルです。

40歳からの男性婚活をお薦めしているのですが、実際は女性の方、年齢を問わず様々な方にご入会いただいています。

新規入会の方、入会はしたもののお見合いや交際がなかなかうまくいかずに休会される方、休会のまま途中退会や休会後に復帰される方、そして、成婚退会される方と、こんな小さな結婚相談所ですが、色々な人生を見せてもらい人のお気持ちを感じざるを得ません。

 

先ず、新規入会です。毎月、親御さんらも含めて何人の方からお問い合わせがあります。ご両親お揃いでお話しをさせていただくこともあります。ただし、その多くはご入会にまで至りません。親御さんは大変に熱心に最近の婚活事情やIBJお見合いシステムにご興味を示されます。「帰ったら息子・娘に勧めるわ」とおっしゃっていただくのですが、多くはその後の連絡はありません。親の気持ちと子の気持ち、親が思う結婚と子が描く結婚観が違うのでしょうね。というわけで、ご本人が面談にお越しになる方は、ほとんど本気で結婚を考え、色々な体験や経験をされて、やっぱり結婚相談所とお決めになってお越しになる方が多く、IBJのお見合いシステムをあまり説明するまでも無くご存じの方が多く、ご入会契約となります。


今月ご入会いただいた方で一人男性の方は、今まで何の活動もしておられず、半分、結婚は無理と諦めていた方が、ご親族からの説得や尻を叩かれてのご入会でした。一方、女性の方は、今まで色々な活動をしてきたとおっしゃいます。婚活パーティー、アプリなど活動をされてきたようですが、少し交際が進むと直ぐに男性から身体を求めるような言動が見られ不安で長続きしなかったというのです。


その点、結婚相談所は、カウンセラーが責任をもってご相談にも応じ、尻もたたいて積極的なお見合いを推奨しています。勿論、身体を求めるだけの交際にはならないように身分の確かな方しかどの相談所もご入会されていませんし、婚前交渉などがあった場合は、「成婚退会」とみなされますので、お互い慎重にしっかりと確かな交際がしていただけます。


成婚退会

京滋ブライダル「諦めない心が勝利に」-3

最初の入会契約書の説明の際にもお話しさせていただくのですが、「お見合い、ご交際、ご結婚の実現を保証するものではありません。」と、結婚を希望する異性の紹介はさせていただきますが、確実に必ずしも交際、結婚まで至るものではありません。


いざ婚活を始めてみて、いくらお相手を探してお見合い希望の申し込みボタンを押しても「不成立」になったり10日間の猶予期間中になんの連絡も無く自然消滅になる場合もあります。そんなことが続くとやっぱり気持ちは落ち込み、焦り、心が折れるところまで来てしまいます。そして、当分、休会される方もおられます。そして、アプリでお相手を見つけられてそのまま退会になる方、暫くの休会を挟んでリフレッシュされて、活動再開という方もおられます。


そして、やはり何より嬉しいのは、「成婚退会」です。IBJシステムでは、お見合いを3回すると「今後のお付き合い」を確認されますが、京滋ブライダルではそんな性急なことは要求しません。お見合い後出会って僅か3回のデートで真剣交際を見極めるのは酷ですよね。じっくりとお話ししてください、その代わりじっくりとお互い真剣に具体的お話しをしてくださいとは推奨しています。そして、おおよそ3カ月を目途に真剣交際か交際終了かの決断をお願いしています。勿論、真剣交際後のお断りもあり得るわけですので、ご安心ください。


先日、成婚退会された男性会員は、「僕は不器用なので・・・。」といくつかの交際申し込みがあったのですが、並行しての交際をされずにお一人の方との交際を続け、真剣交際、そして先日の成婚退会でした。お見合い申し込みが3月初旬、お見合い日が3月末、それから約7カ月、その間にそれぞれご両親への挨拶も終えられた、この後、結納らしいですが、両方のご両親も賛成ということで、結納を待たずに「成婚退会」の処理をさせていただきました。

相談所のシステムに毎日プロフィール写真が出ていた彼もプロフィール一覧消えることになります。少し寂しいような、それでもやっぱりうれしいことです。


婚活を側面支援ですが一緒になって活動していく中で言えることは、「諦めない」ことだとつくづく思います。確かに途中、苦労される会員さんもおられますが、懲りずに焦らず根気よく活動されている方にはやっぱり成果に結びついています。「赤い糸」と言われますが、やはりどこかでつながる人は居るのだなぁと思います。


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

京滋ブライダル

京滋ブライダル

滋賀県東近江市八日市東浜町3-11

近江鉄道八日市駅

https://keijibridal.com/