メニュー

リシェーヌ・マリッジプレミア

毎日の思考と習慣で一生モノのシアワセを手に入れる開運婚活

お見合い成功法 part.2

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 恋愛テクニック
リシェーヌ・マリッジプレミア「お見合い成功法 part.2」-1

目次

  • お見合い会話術♡事前準備
  • お見合い会話術♡実践編
  • お見合い会話術♡NGネタ
  • リシェーヌはこんなところです

お見合い会話術♡事前準備

会話術を身に着けよう!

 

 

大阪市梅田の結婚相談所 リシェーヌの安井です。

 

 

お見合いに慣れている方も、慣れていない方も

より交際に繋がる会話術を身に着けることで、次のステップへ進めます。

 

お見合いでは、初めましての方と、いきなり二人で向かい合って、1時間。

何を話したらいいのか、不安になられると思います。

 

ある程度ポイントを知っているだけで、

もう一度会ってお話ししたい

この人の事をもっと知りたい

この人と未来を考えたい

と、思ってもらえるようになりますので、

ぜひ身に着けていただきたいと思います。

 

 

☆お見合いでお会いする前の準備がとても大切です☆

 

必ず、お相手のプロフィールを読み込んでおきましょう。

 

*お仕事の事を自己アピールで書いている方は、自分の仕事に誇りを持って居る方です。「お話ししたい」と思われているかもしれません。

しっかり読み込んで質問なども考えておきましょう。

 

*趣味や休日の過ごし方も、チェックポイントです。

自分の興味のあることは、誰でも話しやすいですし。興味を持ってもらえると嬉しいものです。

休日の過ごし方は、お相手の生活スタイルなどを垣間見れるところですので、話題にあげる用意をしておきましょう。

 

*出生地やご家族関係もチェックポイントです。

出生地が同じだったり、兄弟関係が近しいと共通の話題が出てきやすくなります。昔の話で共通点があると盛り上がり会話も弾みます。

文章で書かれたところだけでなく、お相手の情報はしっかりチェックしておきましょう。


お見合い会話術♡実践編

初めの会話は、緊張をほぐすため

お天気の話や、お相手の服装を褒める、ここまでの道のりなど

誰でも抵抗なく話せる内容からスタートすることがお勧めです。

 

そして、初めましてと改めて、自己紹介をしましょう。

お相手はプロフィールを見てきてくださっていますが、本人から直接聞きたいものです。

お相手の自己紹介も新鮮な気持ちで聞きましょう。

 

自己紹介は、趣味や仕事について伝えましょう。

趣味は、誰でも会話を広げやすい趣味を一つはお伝えしましょう。

プロフィールに書いていない内容をプラスして伝えることで、会話も広がります。

お相手の紹介を聞いた時は、興味を持って聞いてください。

深堀する質問をして、共感できるところを見つけていきましょう。

 

 

たとえば、趣味に関しては

・いつごろから始めたのか?

・趣味になったきっかけは何か?

・趣味はどれくらいしているのか?

・趣味をしている時はどんな気持ちか?

お相手の話を、楽しむ気持ちで、関心や共感しながら聞くと

自分もお相手にとっても楽しい会話となります。

 

 

大切なポイントは、お相手をジャッジしない事☆

マイナスポイントを探さない事

それをしていると、空気でちゃんと伝わります!

 

 

共感できること、共通点を合わせていくこと。

共通点がない時も、お相手がそれに興味を持っている理由を聞く事や、教えてもらうことで、新たな発見にもつながります。

 

「自分を知ってもらいたい」という思いが強すぎると

つい、自分のウリを話し過ぎてしまいます。

自分のことは少しずつ知ってもらおうと思う事

まずは、お相手を知ることが先と思いましょう。

 

逆にお相手が、お話の苦手な方なら、

自己開示しながら、「○○さんはどうですか?」と聞いていくと良いでしょう。

質問攻めは事情聴取のようになってしまいますので、気を付けましょう。

 

たとえば、こんな会話です。

 

「私はお休みの日、家で好きな動画を見て過ごしたりもします。

○○さんは何をして過ごされますか?」

と自己開示して質問します。

受け手側は・・・

「私は、あまり家で過ごさず、ドライブに出かけますが、○○さんは動画を見て過ごされるんですね。

私も動画を見る時ありますよ。私は猫動画をよく見ます。

○○さんはどんな動画を見られるんですか?」

 

と、こんな感じで

休日の過ごし方がたとえ違っても、動画を見るという共通点にクローズアップして、お話を広げていきます。

 

見ている動画の種類が違っても、その動画のおすすめな理由など、深堀して聞いてみましょう。

新たな発見に繋がる事もあります。

 

 

ポイントは!

*相手の話を楽しむ気持ちが大切です

*マイナスポイントを探さないこと。

 

誰でも、どんな人も、自分と同じ

幸せになりたいと思っています。

相手に良く思われたいと思っています。

そのあらわれ方が、人それぞれなだけです。

 

自分の幸せと、お相手の幸せを大切に思いましょう。

その、相手を思いやる気持ちは、自然と空気で伝わります。

 

自分が出している空気は、良い空気か確認してみてくださいね。

 

お見合い会話術♡NGネタ

お見合いではNGになる話題があります。しっかり押さえておきましょう

 

 

*過去の恋愛や現在の婚活状況

初めてお会いした方。同じ婚活中とはいえ、交際が始まる前に婚活暦や、今の婚活状況など聞くことはタブーです。

過去の恋愛や、婚活の状況は、初めてお顔を合わせた方の人間性を知るために必要な事ではありません。

交際が叶ったとき、もっと深くお互いを知る段階で、聞いてゆく内容ですので、気を付けましょう。

 

 

*勤め先や年収

結婚するお相手の勤め先や年収は気になるところですが

この内容も、交際が始まる前に聞くことはタブーです。

年収や勤め先で、お相手の人格を決めつけてしまうことは、とても危険です。

そのような認識がなくても、そのように取られかねません。

交際して関係が進んでから尋ねるようにしましょう。

 

 

*個人情報

住所や最寄り駅など、個人情報を聞くこともNGです。

初めてお会いした方、もしかしたら、もうお会いすることもないかもしれません。

特に女性は最寄りの駅ですら、尋ねられることで恐怖を感じることもあります。

交際がスタートして、デートの約束をする段階で、どの辺りにお住まいか聞いていくと良いでしょう。

 

 

番外ですが

お相手の容姿に触れることも、避けた方がいいでしょう。

「瞳が大きくて素敵」と言われても、コンプレックスに感じている方もいます。

「スタイルがいいですね」は、やらしい目で見られている。と感じます。

「きれいな髪ですね。」と言われても、外見ばかり見る人で嫌だな。と・・・

褒めたつもりが、そのように取られていないこともありますので、容姿については言わない事が正解です。

外見を褒める時は、服装や持ち物などをほめるようにしましょう。

 

 

交際されて関係が深まってからは、お相手のいいところはどんどん褒めてくださいね。

お見合いだけは、「NG」理由も含めて、覚えておいてください。

リシェーヌはこんなところです

リシェーヌ・マリッジプレミア「お見合い成功法 part.2」-5

【大阪の結婚相談所なら!関西ブライダル堂島店リシェーヌ!】

婚活や恋愛が上手くいくためのノウハウやマインドは

リシェーヌにおまかせください♡


☆☆☆リシェーヌ公式ライン☆☆☆


☆☆☆リシェーヌ公式HP☆☆☆


☆☆☆成婚者の声はこちら↓↓↓

https://richescene.com/voice.php



☆☆☆まずは気軽なパーティから☆☆☆

https://richescene.com/event.php


☆☆☆リシェーヌのプロモーションビデオ☆☆☆

https://www.youtube.com/watch?v=8IwEUShIDlU

関西ブライダル堂島店リシェーヌ

大阪市北区堂島浜1-4-4アクア堂島フォンターナ3階

TEL:070-1825-1122

この相談所を知る

リシェーヌ・マリッジプレミア

47件

大阪府 / 大阪市北区

大阪駅駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

リシェーヌ・マリッジプレミアの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案