メニュー

ブランズ婚活サロン

◎加盟2,682社中【成婚数TOP30】にランクイン!(※)

婚活で長引く心理状態の話

ブランズ婚活サロン「婚活で長引く心理状態の話」-1

目次

  • 婚活長引く人の陥る心理状態
  • 確証バイアス
  • ツァイガルニク効果
  • スリーパー効果
  • どれかの心理状態に当てはまった方は

婚活長引く人の陥る心理状態

こんにちは!

大阪で人気の結婚相談所、

圧倒的な成婚実績のブランズ大阪サロン


マリッジアドバイザーの岡田です。


今回は

婚活が長引く方が

よく陥っている心理状態の話をします。


皆さん気が付いてないだけで

よくこの3つに陥っています。



・確証バイアス

・ツァイガルニク効果

・スリーパー効果


特に婚活歴が長引けば

長引くほど・・・・・・

自分では気がつかないけどこの状態かも???


まずはこれがどんな心理状態なのか

みてみましょう!




確証バイアス

ブランズ婚活サロン「婚活で長引く心理状態の話」-3


人には自分が信じている内容と

矛盾しない情報を

さらに集める傾向があり、

自分に都合の良い情報しか

信じなくなる状態をいいます。

これをよくいう例でいうと

Twitter(現在はX)で

自分から見るとどうみてもデマと

思うようなことを

信じて炎上していたり

陰謀論を唱えている人いませんか?

例えば

最近でいうと

料理研究家のリュウジさんが

悪魔崇拝者だと炎上していましたが

はたから見たら

そんなはずないと思っていても

検索を重ねば重ねるほど

類似する情報が出てきて

自分が思う結果に近いものを

拾ってしまう習性があります。

例えば婚活でいうと

独身同士のコニュニティーで

情報共有をする時に

出来れば皆さん

婚活にお金をかけたくないので

婚活アプリやパーティで上手く

いった人の話を検索すると思いますが

その検索の仕方によっては

婚活で上手くいかなった人の

情報ばかりを集めてしまい

上手くいかないのは当たり前で

婚活をしない理由ばかりを

集めてしまう人もいます。

まずは婚活情報を集める時に

1人では集めない

信頼のおけるその道のプロから

情報を得る事がとても大切です。


ツァイガルニク効果

ブランズ婚活サロン「婚活で長引く心理状態の話」-4


終えてしまった事柄よりも

途中で挫折してしまったり

中断してしまった事柄のほうが

よく記憶に残る心理状態の事


ですので自分でやろうとしたり

自分は好きだったのに

別れを切り出された人の事を

元カレや元カノの事を
自分から別れを切り出した人以外は
引きずってしまったりします。

婚活をする中で

よく聞くのが

より良い婚活環境にいったあとに

やっぱり他のやり方がよかった。

今している事を続けたいと思い

同じことをなんどもしてしまう人がいます。

これも心理状態のものなので

ご自身で決めたことでなく

本能に引きづられている状態です。

特にやっかいなのが

相手からフラれたり

理由があって身を引いた

パターンの人って

一番良い時の思い出が

フラッシュバックするので

その後どんな人とあっても

好きになれないという現象が続きます。

新しい自分を大切にしてくれて

思い出の人より

よくなるかもしれない人でも

一番よかった頃と比較してしまうので

出会いを重ねて上手くいきずらくなるのです。


貴方が今出会った人を

昔の恋人や、片思いだった人と比べて

よくないなと思うのであれば

それはこの心理状態が働いているのかも?

スリーパー効果

ブランズ婚活サロン「婚活で長引く心理状態の話」-5


信頼のおけない情報源から

聞いた話でも時間が立てば

その情報の不信感が薄れる

というものです。

これに当てはまるのが

婚活友達からの婚活情報

婚活をしていると

何度か会ったことのある人と

友達になってしまうこともあります。

その友達から婚活情報を聞いて

皆でより良い婚活にしようと

してる方も多いと思いますが・・・

これで気をつけてほしいのが

本人の言っている事が

嘘か本当かわからない主観なので

その情報源が本当だと思い

実践を繰り返した結果

上手くいかなくなっているパーターンです。

お互いの事を心配して

よかれと思って情報交換をする

気持ちも分かりますが

果たしてその情報は

主観がまったく入ってないと

言えるでしょうか・・・

色んな事を実践したりして

うまくいってないときは

まずその情報があってるか確認しましょう!

どれかの心理状態に当てはまった方は

ここまで見て見て

この心理状態が1つでも当てはまった方

当てはまっている事に気付けた方!


まずはそこを変えないといけないですが

心理状態を自分で変えるのって

難しいですし

その道のプロでないと

自分でその状態に陥っているとは

気づけないもの!!


私たちは気づきのプロですから

まずはより良い出会いをする環境が

整っているのかどうか

客観的な目でアドバイスをさせて頂きます!


婚活を頑張っているけど

なかなか上手くいかないときは

ぜひ今の状態を見直してみませんか?


ほんのちょっとの事で

婚活が前進するかも???



ぜひ婚活のプロに相談されにきてくださいね!


無料婚活相談のご予約お待ちしております。
▼ご来店予約フォーム▼
http://www.brans.jp/reserve/index.html
【定休日:火&水(祝日営業)】
 
■ご予約優先となります。
直近での御予約は
お時間を調整させていただきますので、
まずはご希望のお時間を
お知らせください(^^)

♥婚活サロンの雰囲気を知るために…
まずは婚活PARTYに参加しませんか?
▼婚活PARTY(ブランズ大阪サロン)▼
https://www.koikoubo.co.jp/schedule/list.php?area=1
㊍㊎㊏㊐㊗開催しています

♡とことん成婚に拘った結婚相談所→
ブランズ婚活サロン♡

この相談所を知る

ブランズ婚活サロン

3件

大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル22F

JR大阪駅 阪急/阪神/地下鉄 梅田駅・東梅田駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

ブランズ婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案