メニュー

マリアージュ千里

マリアージュ千里は、幸せなご成婚に向けて、全力を尽くします。

ジューンブライドの季節ですが

マリアージュ千里「ジューンブライドの季節ですが」-1
こんにちは皆様!!北摂千里中央駅すぐマリアージュ千里です!!
日本はもう梅雨の季節ですが、結婚式を挙げるなら「ジューンブライド」という女性の方も
少なからずいらっしゃいますよね~。
今日は、この「ジューンブライド」のお話を少しいたしましょう。
そもそも「ジューンブライド」とは、ヨーロッパの農作業が大きくかかわってるという意外なお話なのですよ。
ヨーロッパは3,4,5月と農作業が大変忙しい時期に当たるようで、結婚そのものが禁止されていたという
歴史上の慣例のような物がありました。
その解禁が、解ける6月に結婚を待ちわびていたカップルたちが、一挙に挙式するという流れがあって、
その上、農作業で忙しかったのも一段落して、周りも余裕を持って祝福してくれるということもあり、
6月に挙式することで「しあわせな花嫁」というイメージが出来上がっていったようですね。
もう一つは、ローマー神話からの説です。
ローマ神話の主神ユピテルの妻「ユノ」という結婚や出産、育児の象徴とされている女神がいて、
その事から「女性や子供や家庭の守護神とされています。
そして、彼女が守ってる月が、「6月」なのです!!
ユノというのは、英語名でジューンです。
だから「ジューンブライド」と言われて、この時期に結婚した花嫁は、
この「ユノ」という守護神が、一生涯にわたって幸せな結婚生活を
守ってくれると言われているのです。
そして、もう一つが、日本と大きく違うところですが、ヨーロッパでは、1年のうち、
もっとも雨が少なくて天候に恵まれてるということ。

いかがですか?どこからみても考えても。
ヨーロッパの文化をそのまま持ってきてることに違和感がいっぱいですよね~。
じゃあ、なぜこんなに「ジューンブライド」という言葉が広まっていったのでしょうか?
広まったのは戦後のようですが、皆さん薄々感づいた方もいらっしゃるかな?
ヒントです!!バレンタインデー」のチョコレート!!
わかりましたかね~ そう!!企業の経営戦略」です。
いちばん初めに言ったように、6月は日本は梅雨の時期でヨーロッパとは真逆の天候
そこで、こういうイメージの良い「ジューンブライド」というキーワードを世に広めて、
女性の心をくすぐったのでしょうね~。
それに、このころから角隠しに打掛という着物一点張りの花嫁衣装が、ウエディングドレスという洋装が、
どんどん入ってきて、このヨーロッパ文化と相まって、あっという間に花嫁の心を掴んだのではないでしょうか?
それに、式場内で挙げる結婚式に天候は関係ないと言えば関係のないことで、
(ヨーロッパの農村の結婚式はおそらく野外でしたので、天候が大きく影響したのでしょう)
とにもかくにも、日本人はいいとこどりするのが好きなようですね。
「バレンタインデー」「ジューンブライド」も由来的にはいいことであって、だからこそ、
こんなに世の中に受け入れられて、日本独自の文化に変遷していったように思います。
どんな時でも、どんなシュチュエーションでも結婚する二人にとってはいつでも幸せな瞬間なのだと思えますが(笑)

この相談所を知る

マリアージュ千里

0件

大阪府 / 吹田市

南千里駅 徒歩6分

マリアージュ千里の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案