メニュー

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)

ご縁を絆で結ぶ「幸せな結婚」に特化した結婚相談所です。

【成婚】結婚相談所でマッチングアプリも安全に活用

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)「【成婚】結婚相談所でマッチングアプリも安全に活用」-1

目次

  • 祝!活動期間12ヶ月30代女性ご成婚
  • ご成婚アンケート回答
  • 結婚相談所でマッチングアプリとは
  • まとめ
  • 全国オンライン無料相談受付中

祝!活動期間12ヶ月30代女性ご成婚

こんにちは。ユイクラフトの森田です。

最近は、マッチングアプリで出会った方と虚偽発覚からの婚約破棄や、プロポーズを受けていたのに急に音信不通など、不誠実な対応を取られ人間不信になった方、心に傷を負ってしまった方からの相談が続きました。

本当に悔しくて…。

そういう人を一人でも出したくないという想いで、私が仲人業をしている面もあります。

ただしマッチングアプリを悪く言うつもりはありません。仕組みは素晴らしいですから。

マッチングアプリもパーティーも結婚相談所でも、不誠実な方は一定数存在します。

それでもそういう被害に遭う可能性が最も低いのが結婚相談所です。

その理由は「より真剣な人が活動していること」以上に「真剣に活動させるという責任」が結婚相談所にはあるからです。

マッチングアプリで不誠実な対応を取られたからといって、運営元が責任を取ってくれることはありません。

結婚相談所で同じようなことがあれば、そんな不誠実な対応をする会員さんのいる相談所は、場合によっては廃業まであります。

この責任の違いで、結婚相談所では会員さんがより安心して活動できるんです。

結婚相談所では、双方の相談所が二人の交際を責任を持って見守りますが、マッチングアプリでは自衛するしかありません。

そんな中、結婚相談所で活動しながらマッチングアプリも併用されていた会員さんが、マッチングアプリで出会った方と無事、入籍して成婚退会となりました。

彼女がどんな活動をしたのか?ご成婚アンケートと併せてご紹介します。

・現在マッチングアプリを利用されている方

・結婚相談所と並行をお考えの方

は、特に参考になると思うので読んでみてください。

ご成婚アンケート回答

Q1.活動中に苦労されたことは何ですか?

◆成婚までに時間がかかったこと

29歳から婚活を始め、34歳で結婚しました。

[1年目]

大手結婚相談所

[2~4年目]

相談所は休会し、ペアーズ、ヤフーお見合い、友人の紹介で婚活(のちに相談所は退会)

[5年目]

結匠入会(入会後約4ヶ月で、ペアーズで出逢った夫と真剣交際開始)

精神衛生上、婚活は1年以内に終わらせた方がいいです。

29歳で活動開始時は、友人に紹介してもらった大手結婚相談所で活動しました。そこのカウンセラーさんに素の自分をさらけ出して希望を言えず、結局1年で退会(内半年間は休会)しました。

相談所の活動で仲人さんとの相性(特に自分の願望や汚い部分も含めてなんでも話せるかどうか)はすごく大切と痛感しました。

◆男性とお付き合いしたことが人生で2回しかなく、(どちらも交際期間3ヶ月程)男性とどう向き合い、お付き合いし、結婚まで到達すればいいのか分からなかったこと

◆自分が結婚したいのかハッキリせず、迷走したこと

今の時代、結婚してもしなくても誰にも何も言われないし不自由しません。

私自身、社会人になってから特に1人で自由に生活してきて何でも自分1人で決めて行動することに慣れていました。

だからこの生活が変わることが正直怖かったです。結婚したいけど、したくない。状態でした。

自分がなぜ結婚したいのか?ハッキリしないまま婚活していました。ですので、夫と出会ったときも、自分が結婚したいのかしたくないのかハッキリせず夫の欠点を探して結婚しない理由を探すという暴挙に出ました。

そんな時も森田さんは私の話を全部聞いてくれ、叱咤激励してまた送り出してくれました。

それで落ち着いてまた夫と向き合うことが出来て結婚することが出来たと思います。

1人だったら自滅していたことでしょう。

Q2.活動中に意識されたことは何ですか?

◆活動期限を決める

結匠に入会したのは33歳だったため、年齢的にも絶対に1年で結果を出すと決めて入会しました。

◆基本的にお申し込みを断らない

自分から申込むのはもちろん(実際はあんまり申し込みしてなかったですが・・・)、申込みがあれば、お写真やプロフィールで判断せずとにかくお会いしてお話ししてみる。

お話しすれば合うかもしれないし!!と積極的にお受けしていました。

普段会うことが無い職業や生活スタイルの方とお話ししているとそれだけで色々勉強になる事もあり、楽しかったです。

◆困ったら森田さんにすぐ相談する

1人で考えていても、答えが出ないことはすぐ森田さんに相談していました。

◆自分から積極的にご縁を掴みに行く

この人かも!と思ったら自分から積極的に行動する。

当たって砕けても、恥ずかしいのは自分だけだしと、とにかく積極的に行動した結果、夫と出会うことができました。

Q3.カウンセラーの対応はどうでしたか?

◆結局マッチングアプリで出逢った方と結婚したのですが、森田さんは出会い方は関係ない、どんな出会いでも全力で応援しますと言って下さり、本当に会員の幸せな結婚を考えて下さる方なんだと信頼度がぐんとアップしました。

◆不安になった時にいつでもLINEで相談し、的確なアドバイスや不安の取り除き方、結婚、恋愛、恋愛初心者の私に男性に対する考え方等を教えてもらえることが自分にとってとても大きな支えになりました。

自分1人でやっていた時は諦めたり、現実逃避で婚活自体をお休みしたりしていたので…。

森田さんと出会ってから、本当にとんとん拍子に彼との交際が決まり、結婚することができました。

人生で初めて真剣に向き合う男性(夫)との関係に困惑し、上手くできない自分にイライラし、もう逃げようと思うこともありましたが、いつも「応援しています!!」と背中を押してくれる森田さんがいたからこそ、ここまで来ることができました。

本当に感謝です。

Q4.ご成婚された今のお気持ちは?

◆のろけですが、こんなにかっこよくて優しくて素晴らしい人が自分の夫になってくれたのは奇跡としか言いようがなく、本当に婚活頑張ってよかっなぁ…と思います。

◆これからずっと人生を一緒に生きていく相手ができて安心と幸せな気持ちでいっぱいです。

◆夫を紹介した時の親の嬉しそうな笑顔を見て、とても幸せな気持ちになりました。

◆友達からは、性格が穏やかになったと言われます(笑)

Q5.婚活を始める方へアドバイスするとしたら?

◆自分と仲人さんとの相性をしっかり見極める

私は29歳で友人から紹介された相談所になんとなく入会しました。ですが、仲人さんとの相性はとっても大切です。

入会前に、色々なお話をして自分と仲人さんとの相性をしっかり見極めることが大切だと思います。

お見合いの段取りだけでなく、自分の悩みや弱み、お相手に求める条件、自分の良いところ、強みを理解してくれるかどうか。

全て相談したり報告できる人がいることはとても心強く、背中を押してくれます。

実際、森田さんになんでも相談しまくったおかげで入会後4か月程で真剣交際に入る事ができました。

◆仲人さんに頼りすぎない

上の内容と矛盾するかもしれませんが、どんなに相性がいい仲人さんと出会えても、婚活するのは自分です。

仲人さんにアドバイスを求めるのはいいですが、最後は絶対自分で決めていました。

自分の人生は自分で決める!

そしてその決断がぶれてしまわないように、最後までしっかりと支えてくれた森田さんは、自分にとって最高の仲人さんでした!

結婚相談所でマッチングアプリとは

アンケート結果は以上ですが、結婚相談所でマッチングアプリ?と疑問に思われた方もいると思います。

彼女がどのように結婚相談所とマッチングアプリを併用していたかを紹介します。

まずマッチングアプリの課題は

✅出会った相手が誠実な人か?結婚を真剣に考えている人か?

これだけです。要はこれをクリアできたら、何の問題もありません。

彼女は結婚相談所でお見合いや仮交際をしつつ、マッチングアプリでも数人と会ったりを並行していました。

そして入会4ヶ月目にして、マッチングアプリで出会った中の1人の方が気になり始め、お相手からも関係を求められたりという展開になりました。

ここからがポイントです。

そのお相手に結婚相談所でのルールに則った交際をお願いしたんです。

✅結婚相談所で活動中で仲人がついていることを伝える

✅交際期間(いつまでに結婚)と明確に伝える

✅婚前交渉および宿泊を伴う旅行はしないことを伝える

✅連絡先、自宅、実家、勤務先を聞く

こうすることである程度のリスクは抑制できます。

「だらだら交際だけして結婚できない問題を抑止」「ヤリモクの排除」そして「2人だけでなく立会人がいることを認知」してもらい、不誠実なことをしにくい状況にもっていったのです。

それでもお相手からは「結婚を真剣に考えているから交際お願いします」と返事をもらえたことで、他の全ての仮交際を終了し、結婚相談所としても真剣交際に移行しました。

そこからは、お相手に担当者さんはいないことを除き、彼女から必要に応じてデートの報告や相談を受けながら入籍までフォローをするという活動内容に、変わりはありません。

要はマッチングアプリも使い方ひとつ、ということです。

私の昔の職場の同僚の中には「マッチングアプリは恋活より婚活の方が落としやすいよね」などと言って、結婚を真剣に考えている人に対して結婚や良い条件をチラつかせとっかえひっかえ遊んでいる人が、実際にいました。それも1人だけではないです。

自衛するためには、このくらいしても、過剰ではないと思います。

自分にとって条件が良い人であればあるほど、虚偽や虚言による危険性が増すのですが、反対にそんな相手ともう出会えないかも?という気持ちから、面倒なやつと思われたくなくて余計に言えなかったりします。

不誠実な人は、こういうことも全てわかったうえで、忍び寄ってきます。

本当に真剣にあなたのことを考えてくれている相手であれば、今回のご縁のように厳しい交際条件を提示したとしても、あなたに向き合ってくれることでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

ユイクラフトでは、どんな出会いでも、あなたの気持ちを一番大切に、全力で応援させていただきます。

皆さんも感じているところがあると思いますが、仲人も人なので、仲の良い仲人さんの会員さんと出来るだけ繋げたいなど、そういった話は実際によく聞きます。成婚料のことを考えたら、できるだけ自社内で、などの気持ちも経営的にはあるでしょう。

もちろんそれが会員さんのためになることもあると思いますが、私は完全にフラットな立場で、会員さん一人ひとり、そしてその交際相手の方を見られるように、日々心がけてサポートしています。

そして今回、結婚相談所内のお相手ではないので成婚料はいただいていないのですが、それにも関わらず彼女からは「契約なんて関係ありません!私の気持ちです!」と成婚料をいただくことができたこと、そんなサポートができたことが誇りです。

そしてそれ以上に、退会手続きの時のほっぺたが落ちそうなほどのニヤニヤが止まらない彼女の表情が、何よりも嬉しかったです。

彼女から「どんどん私のような婚活迷子の方を救ってあげてください!」と背中を叩かれたので、これからもユイクラフトはどこよりも会員さんの目線の相談所として、走り続けます!

ユイクラフトの他のご成婚アンケート紹介も、まだでしたら是非こちらから見てみてください。

全国オンライン無料相談受付中

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)「【成婚】結婚相談所でマッチングアプリも安全に活用」-6

◇◆◇IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚成長賞、最優秀賞など多数受賞◇◆◇

ユイクラフトでは全国どこからでもオンライン無料相談をお受けしています。

皆さんの婚活が少しでも前進することを目的とした無料相談です。

入会などは気にせず、どうぞお気軽に遠慮なくご相談ください。

無料相談の予約はこちらのページか、下記HPのお問い合わせからご連絡ください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)

15件

岡山県岡山市北区問屋町9-101 タイルビル3F

JR山陽本線 北長瀬駅

IBJ AWARD 受賞

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案