メニュー

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)

ご縁を絆で結ぶ「幸せな結婚」に特化した結婚相談所です。

【必見】誰も教えてくれない結婚相談所(仲人)の選び方

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結匠 - yui craft -(ユイクラフト)「【必見】誰も教えてくれない結婚相談所(仲人)の選び方」-1

目次

  • 仲人になってから見えてきた世界
  • 仲人の2つのタイプ
  • 結匠はどちらのタイプ?
  • まとめ
  • 全国オンライン無料相談受付中

仲人になってから見えてきた世界

皆さんこんにちは。ユイクラフトの森田です。

私は約10年間、マッチングアプリから街コン、婚活パーティーや複数の結婚相談所での婚活経験があります。

そして現在は、婚活者として活動していた頃に唯一といってもいいほど、会員さんの層や結婚相談所の運営に信頼をもっている日本結婚相談所連盟(通称IBJ)の加盟店として、仲人業に勤しんでいます。

常に会員さん目線で挑んできたからこそ見えてきた仲人の世界、感覚があるので、皆さんに共有したいと思います。

・これから結婚相談所での活動を検討の方

・今現在活動中だけど行き詰まっている方

は是非読んでみてください。

仲人の2つのタイプ

仲人にも様々なタイプの方がいますが、大きく分けて以下の2つのタイプに分類されると感じています。

1.あなたに合う人を推薦する存在
2.あなたの婚活中の道しるべとなる存在

詳しく見ていきます。


1.あなたに合う人を推薦する存在

昔ながらの仲人のイメージといったらよいでしょうか。

あなたに合う人がどんな人か?その紹介精度こそが仲人の腕前という考え方。

このタイプの仲人さんと活動した方がよい方は

・自分に合いそうな人を紹介して欲しい方

・自分の理想より仲人の主観を素直に受け入れられる方

・結婚できない理由は「出会いがないから」と考えている方

・なにより仲人さんの主観を信頼できる方

など。

もし交際中に悩んでいるとき「こんないい人は他にいないよ」などのアドバイスがある仲人さんは、こちら側のタイプの傾向が強いです。

そうやって背中を押してもらって、どう思いますか?

✅素直に背中を押してもらえて嬉しい

と思う方にはとても向いています。

反対に

✅仲人さんに言われて決断するのも何か違う

と思う方にはもう一方のタイプの方が向いています。


2.あなたの婚活中の道しるべとなる存在

あなたが婚活で悩んだ時に「その悩みの本質はなんなのか」「それは相手の問題なのか、自分の問題なのか」「実際のところ結婚生活への影響は」などを踏まえて、客観的に様々な選択肢を示してあげる存在。

その説得力や選択肢の数こそが仲人の力量という考え方。

このタイプの仲人さんと活動した方がよい方は

・自分でお相手を探したい方

・フォローがあれば自分で視野を広げられる方

・結婚できない理由が「自分の決断にもある」と感じる方

・なにより仲人さんの結婚観を信頼できる方

✅自分で納得して決断して進みたい

と思う方にはとても向いています。

結匠はどちらのタイプ?

仲人について2パターン紹介しましたが、もちろんこれらは両立できることで、どちらか一方の考えしかない仲人さんはいないです。

その割合が、5:5なのか、8:2なのか、3:7なのか、それがその仲人さんの色になってきます。

結匠(ユイクラフト)では、1:9で「あなたの婚活中の道しるべとなる存在」に特化しています。

もちろん一人ひとりの状況に応じて「私の主観でお相手を推薦」することもありますし、入会面談時の話し合いで、この会員さんには5:5で接して行こうなど、バランスを柔軟に変更しながら対応しています。

ただし基本的には、敢えて私の主観的な意見は言わないように、それにより会員さんの判断に大きく影響してしまわないように、客観的なアドバイスに徹したサポートを心がけています。

あなた自身が色々と考えて、別れるも前へ進むも、自分で納得のいく決断をしていく。

その過程こそが、幸せな結婚生活を送るために必要なことだと、私は考えているからです。

そして現代の結婚相談所は、それを一番効率的にこなせる場所です。

まとめ

いかがでしたか?

もしあなたが結婚相談所で活動中で、活動内容に不満がある場合は、仲人さんのタイプがあなたの婚活スタイルと合っていない可能性が高いです。

またこれから活動を検討中の方で、結婚相談所に対して「いい人を紹介してくれなさそう」など良いイメージを持っていない場合は、現代の結婚相談所の一面しか見えていない可能性が高いです。

結婚相談所選びは仲人との相性が大切

とよく言われるようになりましたが、相性とは

・自分がどういう婚活をしたいのか?

・その婚活スタイルに合ったタイプの仲人さんなのか?

こういう目線でしっかりと無料相談を利用し、その仲人さんが考える仲人とは?どういった想いで日々サポートをされているのか?そういった話を聞いて、自分との相性を確認していきましょう。

きっとその行動が、何よりも幸せなご成婚への近道になると思います。

全国オンライン無料相談受付中

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)「【必見】誰も教えてくれない結婚相談所(仲人)の選び方」-6

◇◆◇IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚成長賞、最優秀賞など多数受賞◇◆◇

ユイクラフトでは全国どこからでもオンライン無料相談をお受けしています。

皆さんの婚活が少しでも前進することを目的とした無料相談です。

入会などは気にせず、どうぞお気軽に遠慮なくご相談ください。

無料相談の予約はこちらのページか、下記HPのお問い合わせからご連絡ください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)

15件

岡山県岡山市北区問屋町9-101 タイルビル3F

JR山陽本線 北長瀬駅

IBJ AWARD 受賞

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案