婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結匠 - yui craft -(ユイクラフト)

【成婚】コロナ禍遠距離交際!ご縁を結んだ二人の努力とは?

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)「【成婚】コロナ禍遠距離交際!ご縁を結んだ二人の努力とは?」-1

祝!活動期間6ヶ月30代男性ご成婚

皆さんこんにちは。ユイクラフトの森田です。

出来すぎた話ですが、ユイクラフト入会後1回のお見合いでご縁を実らせた会員様がご成婚退会されました。

とはいっても彼も婚活経験は長く、入会直前まで他の相談所で活動をされていました。

そこで真剣交際まで進むご縁があったのですが、最終的に自分の気持ちが固まらずに担当者さんに相談をしたところ、一方的に避難されて(お相手女性の肩を持たれて)しまう出来事があったんです。

その足で悲痛な顔をして私のところへ相談にこられたときのこと、今でもよく覚えています。

そんな彼がコロナ禍で、更に遠距離交際をどのように実らせたのか、ご成婚アンケートを紹介します。

岡山県でも緊急事態宣言がでたこと(2021.5.14)で、コロナ禍の婚活に不安を感じている方も多いと思います。

是非参考にしていただき、コロナに負けず、適切な配慮をしつつ活動をしていただきたいと思います。

ご成婚アンケート

Q1.活動中に苦労されたことは何ですか?

(入会して最初にお見合いした方と成婚したため、仮交際に進んだ後の話しになります)

遠距離交際だったため、毎回新幹線での移動が必要だったことでしょうか。

互いに仕事がシフト制で休みが不定期だったこともあり、頻繁に(週1回など)会うことが難しかったことも大きかったです。

実際の交際ペースは2週間に1回程度。新型コロナウイルス感染拡大により、デート場所も大幅に制約されました。

感染のリスクを考えて大勢の集まる場所は極力避け、時には散歩とお茶で切り上げたり、ホテルの喫茶で1日過ごすこともありました。

Q2.活動中に意識されたことは何ですか?

遠距離で頻繁に会うことができない分、日々連絡をしっかり取り合うことに重きを置いて活動しました。

出勤前の朝と終業後の晩に欠かさずLINEを送って「つながり」が途切れないよう心掛けました。

Q3.カウンセラーの対応はどうでしたか?

LINEでいつでも、どんな些細なことでも相談でき、その都度適格なアドバイスが頂けたため、大変感謝しています。

私の場合は、お見合いに持参する「手土産」はどの程度のものを持っていけば良いか、仮交際→真剣交際→成婚退会までの期日の目安、コロナ禍でも安心して楽しめるデートプラン、プロポーズのタイミングや方法といったことを相談しました。

Q4.ご成婚された今のお気持ちは?

守るべき家族ができて喜びでいっぱいです。

親にも安心してもらえて本当に良かったと思っています。

Q5.婚活を始める方へアドバイスするとしたら?

結婚相手を見つける上で何より大切なのは、自分からアクションを起こして「求めていく」姿勢だと思います。

知人や友人が紹介してくれて結婚できたという方は確かにおられますが、実際そう多くはないのではないのか…と個人的に感じています。

出会いがなく悩んでいる方は、どうか「受け身」にならず、勇気と覚悟を持って一歩踏み出してください。

信頼できるカウンセラーさんのサポートを受けながら適切な方法で努力を続ければ、きっと運命のお相手と巡り合えるはずです。

応援しています!!

まとめ

いかがでしたか?

コロナ禍で遠距離交際。賛否あるかと思いますが、お互いに新幹線で行き来し、ご縁を実らせました。

もちろん二人の温度感を把握し、会う回数は仲を深めていくための最低限の頻度に抑えているし、新幹線の駅直結のホテルのラウンジで1日過ごしたりと、移動も最小限に抑えられていました。

実際の交際期間は、プロポーズや両親への挨拶などを含めて6ヶ月近くかかってしまいましたが、お互いのプロポーズの意志確認は3ヶ月頃にはできていました。

この期間からも、今はコロナだし…、という理由で3ヶ月目標が達成できないわけではないと感じています。

必要なことは

✅性別問わず積極的に行動する

✅勇気と覚悟を持って行動する

そしてもう一つ。

皆さん「ホテルのラウンジで1日過ごす?会話だけで?」と疑問に思われた方もいると思います。

もちろんコミュニケーション能力がある、相性が合う、などもあると思いますが、なによりも

✅お互いにお相手のことに興味を持つこと

そうすることで出会って間もない二人であればあるほど、お互いに知らないことが多いので、いくらでも質問をすることができ、気づけば何時間も話し込んでしまうこともあるのではないでしょうか。

※この質問とは、相手の話していることをもっとよく知りたいと、深堀していく質問のことです。尋問はダメですよ。

結婚相談所での活動では特に、そういったコミュニケーションが取れてから初めて気持ちが動くことも多くあります。

でも「私(僕)は、好きになった人しか興味持てないし…」という気持ちも痛いほどわかります。

ただあなたの周りの人や有名人でもいいですが、あなたの好きな人の中に「色々なことを知ってから好きになった」人もたくさんいませんか?

きっといると思います。

そんなご縁を見逃さない活動をして欲しいと心から願っています。

全国オンライン無料相談受付中

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)「【成婚】コロナ禍遠距離交際!ご縁を結んだ二人の努力とは?」-5

◇◆◇IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚成長賞、最優秀賞など多数受賞◇◆◇

ユイクラフトでは全国どこからでもオンライン無料相談をお受けしています。

皆さんの婚活が少しでも前進することを目的とした無料相談です。

入会などは気にせず、どうぞお気軽に遠慮なくご相談ください。

無料相談の予約はこちらのページか、下記HPのお問い合わせからご連絡ください。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)

岡山県岡山市北区問屋町9-101 タイルビル3F

JR山陽本線 北長瀬駅

https://yuicraft.com