メニュー

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)

ご縁を絆で結ぶ「幸せな結婚」に特化した結婚相談所です。

【最重要】交際3ヶ月ルールの意味から婚活ペースを見直そう

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
結匠 - yui craft -(ユイクラフト)「【最重要】交際3ヶ月ルールの意味から婚活ペースを見直そう」-1

目次

  • 交際期間3ヶ月で結婚は早すぎる?
  • 3ヶ月で十分な交際ペース
  • 婚活ペースは並行人数で調整
  • まとめ
  • 全国オンライン無料相談受付中

交際期間3ヶ月で結婚は早すぎる?

こんにちは。ユイクラフトの森田です。

結婚相談所の交際3ヶ月ルールって

「え!短い…。そんな短時間で結婚相手を決められるのか?決めていいのか不安。」

と感じる方が多いんじゃないでしょうか。

まず正しいルールと数値を把握しておきましょう。

日本結婚相談所連盟(IBJ)での活動の場合、1人との交際期間は

✅お見合い日から起算して3ヶ月間を目標

✅最大6ヶ月までは延長可能(お相手に配慮し前向きな理由は必要)

※2021年3月現在

IBJ成婚白書より成婚退会者の平均交際期間は3~4ヶ月です。ユイクラフトの成婚退会者もその範囲に合致しています。

更にIBJの成婚退会時期はお互いの両親へ挨拶が終わった後が一般的です。成婚退会手続きなどもあるので、実際にプロポーズをする(うける)タイミングは、交際期間平均3ヶ月以内と考えてよいでしょう。

結論:早すぎることはない

改めて言います。

3ヶ月というのは目標です。

どういった交際をすれば3ヶ月で決断ができるのか?

その手段を考えて積極的な活動をすることが3ヶ月ルールが設けられている意味なんです。

ではその手段についてまとめます。

3ヶ月で十分な交際ペース

交際3ヶ月で結婚相手の決断をするためにはどうすればよいか?

答えは

✅たくさん会って時間を共有する

ただこれだけです。

言葉で言うのは簡単、やるのは難しい。その気持ちはわかりますが、最後まで読んでみてください。

具体的にたくさん会うとは

✅週1回は会う時間を作る

✅予定が合わなくても最低2週間に1回は会う

✅2週間以上空く時は電話なども活用する

✅LINEの連絡は小まめにする

このペースで交際ができれば、1ヶ月で3~4回、2ヶ月で6~8回はお会いすることができます。

結婚相談所の出会いの場合、皆さん6~8回もデートすれば真剣交際へ進むのか終了するのか、心配しなくても決断できることが多いです。

そして真剣交際へ進展したら、そこから1~2ヶ月もっと密な交際を続け成婚退会となれば、見事3~4ヶ月達成です。

もちろんお互いに第一印象から相性がよかったり、1回のデートの内容が濃かったりすれば、もっと会う回数や交際月数は少なくご成婚退会される方も多くいます。

反対にこれ以下のスローペースの場合は、途中で交際終了となるケースが多いので、特別な理由がない限りは早めに見切りをつけた方が良いです。

「まだよく知らない人とそんな交際無理!」と思われるかもしれません。

ただし多くの仮交際は1~2回目で終了します。期間にすると1~2週間という短期間で決着つくことが多いんです。

そう考えると、最低1人ずつであれば出来そうではないですか?

「それでも無理!」と感じるのであれば、仮交際をどういう気持ちで進めたらよいのか?という気持ちの課題があると考えられます。その課題との向き合い方は、ユイクラフトの他の成婚者事例のブログなどに書いていますので、また見てみてください。

それではこの交際ペースを踏まえた上で、次は自分に合った婚活ペースのまとめです。

婚活ペースは並行人数で調整

婚活は自分の時間や性格に合ったペースがあります。

あまりハイペースで進めて婚活疲れで数ヵ月休会してはもったいないです。

それでは自分に合った婚活ペースって何?

3ヶ月で十分な交際ペースを同時に何人できるかどうか

大前提として「3ヶ月で十分な交際ペース」は「3ヵ月ルールを満たすための手段」であり、結婚相談所で活動するには必須の姿勢です。

会ったり連絡する頻度を減らすというペース調整は絶対NGです。お互いにいいことはまったくありません。

そうなると調整できる内容は以下の2つ

✅お見合いを組む人数

✅同時仮交際人数

並行してお見合いや仮交際をする人数を、3ヶ月ルールを満たすための交際ができる範囲で調整しましょう。

とはいえ現実的にはせいぜい1人~3人。

例えば

・週に1日しか休日がない⇒1~2人
・土日どちらか1日は休みたい⇒1~2人
・土日両方とも婚活に使う⇒2~3人
・平日仕事上がりにも時間を作れる⇒2~3人

もちろん気力で±1人くらいOKだと思いますが、目安として参考までにしてください。

まとめ

いかがでしたか?

これから婚活を始める方は、3ヶ月で十分な交際ペースを意識して活動をしていきましょう。

現在活動中の方は、まずは自身の交際ペースと比較してどうか?もし仮交際1~2ヵ月で1~2回しか会えていない場合は少なすぎます。交際ペース、婚活ペース共に見直してみましょう。

今回説明をした「3ヶ月で十分な交際ペース」のメリットは他にもあります。

正直なところ、実際にこのペースで交際が出来ている人はあまり多くありません。

だからこそそんな真剣な姿勢がお相手の心を動かすことがよくあるんです。

・Aさんはタイプじゃないけど自分のために時間を割いてくれる

・Bさんはタイプだけどなかなか話しを進めてくれない

さてあなたならどちらを選ぶでしょうか?

もちろんもっと細かい条件があると思いますし、意見は人それぞれで割れると思います。

ただAさんを選ぶ人も必ずいます。婚活を長く続けていればいるほどAさんの良さを感じる方も多いのではないでしょうか。 

実際にそうやって結ばれる幸せなご縁もたくさん見送っています。

間違っても、全然会えてないけど3ヶ月が過ぎたから、ルールだから、担当者さんが言うから、という理由で結婚の決断はしないでください

そういう期間ありきで結婚相手を決めさせるルールではないので安心してください。

「3ヶ月ルール」の意味をしっかりと理解して幸せなご縁を少しでも早く結びましょう!

全国オンライン無料相談受付中

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)「【最重要】交際3ヶ月ルールの意味から婚活ペースを見直そう」-6

◇◆◇IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚成長賞、最優秀賞など多数受賞◇◆◇

ユイクラフトでは全国どこからでもオンライン無料相談をお受けしています。

皆さんの婚活が少しでも前進することを目的とした無料相談です。

入会などは気にせず、どうぞお気軽に遠慮なくご相談ください。

無料相談の予約はこちらのページか、下記HPのお問い合わせからご連絡ください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)

15件

岡山県岡山市北区問屋町9-101 タイルビル3F

JR山陽本線 北長瀬駅

IBJ AWARD 受賞

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案