メニュー

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)

ご縁を絆で結ぶ「幸せな結婚」に特化した結婚相談所です。

【アフターコロナ】お見合いや交際の注意点【失敗例有】

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • デート
結匠 - yui craft -(ユイクラフト)「【アフターコロナ】お見合いや交際の注意点【失敗例有】」-1

目次

  • 新しい生活様式を意識する
  • 婚活でとくに重要な新しい生活様式
  • 新しい生活様式での失敗例
  • まとめ

新しい生活様式を意識する

こんにちは。ユイクラフトの森田です。

緊急事態宣言が全国で解除されましたね。

中四国では解除されて時間が立つので、お見合いや交際は、コロナ前と同様の賑わいが戻っています。

ただし1点だけ大きく変わっていることがあります。

一人ひとりの【新しい生活様式】への姿勢

この姿勢が婚活にはとても大切になってきます。

婚活でとくに重要な新しい生活様式

お見合いや交際初期で特に重要なことは

✅マスクの常備、着用

✅手洗い・手指消毒

✅咳エチケットの徹底

✅食事は大皿を避ける

✅日々の健康チェック

✅人混みや遠方への移動は控える

皆さんはこれを見てどう思いましたか?

①当たり前のことだよね

②気にしすぎじゃないの

この価値観、温度差がコロナ前後でより顕著になっているんです。

①の人は相手にうつしてはいけないという考え。アフターコロナで新しい生活様式への意識がより一層高まっています。

②の人は自分は大丈夫という考え。コロナ禍で仕方なく意識していた人も、緊急事態宣言解除とともに新しい生活様式への意識が低くなっています。

どちらが良いという話ではなく、婚活においては相手がどう思っているか、しっかりと意識して活動をすることが求められます。

新しい生活様式での失敗例

アフターコロナのデート失敗例を紹介します。

~~~

①相手が行きたいお店がマスク着用必須で入店できなかった

アフターコロナではどこでマスクを要求されるかわかりません。相手のためにも常備しましょう。

~~~

②お店の入り口にアルコール消毒が置いてあったが使わなかった

気付かなかったのであればいいですが、相手が教えてくれたのに「あ~自分は大丈夫」なんて悪気なく言っていませんか?教えてくれるということは「消毒してね」ってことなので、ちゃんとしましょう。

~~~

③微熱だが体調不良の自覚があったのに無理やりデートした

「体調悪くても〇〇さんにどうしても会いたくて!」は今は通じません。相手の想いも聞いて、相手のためにも我慢しましょう。

~~~

④デートのお店候補がビュッフェばかり

事前調査で相手が食べ放題好きならともかく、今は候補に1つ入れるかどうか。そもそも休業中や提供メニューが変わっている可能性があります。何も考えていない人と思われないように注意しましょう。

~~~

他に、ドライブデート中は窓を少し開けて換気するなど、しっかり【新しい生活様式】は意識しておいた方が無難です。

まとめ

いかがでしたか?

そもそも価値観の違う人がすぐにわかっていいんじゃないの?という意見もあると思います。

私が長年婚活と結婚生活、そして仲人経験から、コロナに対する価値観の違いなんて大きな問題ではありません。

きっと話し合えば擦り合わせのできる、ちょっとした感覚の相違なんです。

なにより

【二人で新しい生活様式を作っていくこと】

これが一番大切なんです。

結婚生活は意見のすり合わせはつきもの。

新しい生活様式について話し合える二人であれば、結婚生活も安泰かもしれません。



無料相談受付中。
ZOOMミーティングでオンライン相談も可能。
無料でセッティングなどもご説明しています。
その他どんな些細なことでも構いません。
公式HPからも遠慮なくご相談ください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)

15件

岡山県岡山市北区問屋町9-101 タイルビル3F

JR山陽本線 北長瀬駅

IBJ AWARD 受賞

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案