メニュー

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)

ご縁を絆で結ぶ「幸せな結婚」に特化した結婚相談所です。

オンラインお見合いは効率的かつ有効な婚活

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結匠 - yui craft -(ユイクラフト)「オンラインお見合いは効率的かつ有効な婚活」-1

目次

  • オンラインお見合いとは
  • オンラインお見合いのメリット
  • オンラインお見合いの有効活用
  • まとめ

オンラインお見合いとは

オンラインお見合いとはビデオ通話を利用したお見合いのことです。

希望者を対象に、IBJでもZOOMミーティング(推奨)を利用したオンラインお見合いの実施が始まっています。

実際の効果は?というと、仮交際率が5割程度という報告もあり、通常のお見合いの結果より高いとか。

そこで結匠【ユイクラフト】が考えるオンラインお見合いの効率的かつ有効な活用方法をお伝えします。

オンラインお見合いのメリット

結匠【ユイクラフト】が考える、オンラインお見合いのメリットは以下の2つです。

①時間の制約が少ない

移動時間がありません。またお店の営業時間も気にしなくて良いので、お二人の都合のよい時間で調整しやすいです。

②お金の負担が少ない

お互いに交通費がかかりません。なにより男性はラウンジの高額なカフェ代が不要です。実質1回につき2千円~3千円の出費を抑えられます。

つまり実際にお会いするよりも手軽に実施できることがわかります。正直にいうと楽しいお見合いばかりではありません。そんな時には、体力的にも心理的にも負担が少なくて済むのです。

オンラインお見合いの有効活用

対面でお見合いをするとなると、どうしてもパワーが必要。

そのため出来るだけ「この人!」という人にだけ会うようにしていませんか?

オンラインお見合いは、メリットに述べた通りとても手軽に実施可能。

そこを逆手にとって有効活用すべきです。

有効活用する方法とはずばり

お見合い成立の条件を少し下げてみる

普段はギリギリお申し込みしない、またはお断りしていた人をOKにしてみる。

そしてフィーリングやお人柄をしっかりと判断した上で仮交際の返事をする。


頭を柔らかくして整理ます。


【対面でのお見合い】

▼「お見合い」

▼「対面デート1回目」現地集合食事のみ

▼「対面デート2回目」1回目+α


【オンラインでのお見合い】

▼「オンラインのお見合い」

▼「オンラインデート(ビデオ通話)1回目」

▼「オンラインデート(ビデオ通話)2回目」

▼「対面デート1回目」ドライブ等半日デート

▼「対面デート2回目」1日デートなど


こう考えてみるとどうでしょう。

対面お見合い後の仮交際1~2回目って、現地集合で食事だけなど、オンラインで出来るようなことしかしない人が多いと思います。

オンラインの場合は、仮交際1~2回目くらいまでをオンラインで効率的に仲を深めていただき、そこをクリアできたカップルだけが実際に対面デートをするという、効率的な婚活が可能になっています。


--- 2020.04.27追記 ---

こちらの記事でもオンラインお見合い後の仮交際成立率が高くなったことについて記載されましたね。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58532520X20C20A4L83000/

現在活動している人は、前向きかつ柔軟な思考の持ち主の方が多いので、この状況下の活動に飛び込むことは、とても有効だと感じています。

まとめ

いかがですか?

今までのお見合いを思い出してみてください。

プロフィールの印象よりも、実際に会った方が良かったという経験も多いのではないでしょうか。

つまり実際にお話をして良い印象を受ける人を、お見合いする前から切り捨ててしまっているかもしれないのです。

良いご縁を逃さないように、効率的なお見合いができるオンラインお見合いを有効に活用してみてはいかがでしょうか。


【おまけ】

スマフォでのオンラインお見合いで失敗しないコツ

✅30~50cmほど前に設置

✅お腹~胸から上が見える程度のひきで映す

✅目線の高さより少し上で見下ろし気味で固定

✅部屋の余計なものが映らないように

✅背景はできるだけ明るい壁

✅髪型はお見合いを意識

✅男性服装はスーツよりジャケットノーネクタイ

✅女性服装はトップスは明るい色でレフ代わりに

✅飲み物も用意する

✅話したいことメモのカンペ

もとシステムエンジニアの私がビデオ通話での最適なセッティングを事前にテストし、安心して実施してもらいます。


無料相談受付中。
この記事で登場したZOOMミーティングでオンライン相談も可能です。
無料でセッティングなど全てお知らせしています。
実際にどんなものか体験してみませんか?
その他どんな些細なことでも構いません。
公式HPからも遠慮なくご相談ください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)

15件

岡山県岡山市北区問屋町9-101 タイルビル3F

JR山陽本線 北長瀬駅

IBJ AWARD 受賞

結匠 - yui craft -(ユイクラフト)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案