メニュー

みえ婚

結婚は人生を豊かにする!

会ってみたいと思わせるプロフィール写真のコツ

みえ婚「会ってみたいと思わせるプロフィール写真のコツ」-1

目次

  • 会ってみたいと思わせる写真であれ
  • 1.顔の表情と服装にこだわる
  • 2.とにかく清潔感を出す
  • 3.容姿の美しさは求めていない
  • まとめ

会ってみたいと思わせる写真であれ

みえ婚「会ってみたいと思わせるプロフィール写真のコツ」-2

今日は会員様のプロフィール写真撮影に同行させていただきました。


ほとんどの方は就職時の履歴書や免許の更新以外には証明写真の類は撮ったことがないと思います。


カメラマンにカメラ向けられると、顔がこわばるのも当然のことです。(そりゃちょっぴり緊張しますよね)


同行させていただく私の役目は「和ませること」(笑)しょーもないことでも言って、クスッと笑ってもらえたら、お顔がほぐれます。

その自然な笑顔がとってもいいんですよね~。


プロフィール写真の印象って本当に大事です。

お見合いがうまく進むための重要ポイントですから、ここは絶対おさえておきたいところです。


まず何よりも「この人に会ってみたいな」と思ってもらえるような好印象の写真にすることが大切です。写真の印象が悪ければ、会ってみたい、話してみたい、という気持ちにはなれません。


では、会ってみたいと思える写真とは?!

1.顔の表情と服装にこだわる

お見合いに限らず、日常生活でも自然な笑顔の人には無意識に近づいていっていると思います。


ぜひこの機会に、「自分の一番いい笑顔」を鏡の前で研究してもらいたいです。


自分では笑っているのに、周りからみたら意外と表情が笑えていないこと多いです。

思い切り口角をあげて、前歯を全部出して笑う!くらいでちょうど良かったりします。


前歯はぜひ8本見せてください。

(一般人でも歯は命)


シワの入ったスーツやトップスを着て撮ると、だらしない印象を与えてしまいます。

男性は袖口やボタンにも注意してください。

女性はトップスの素材に注意してください。

2.とにかく清潔感を出す

男性は、髪型・ひげ・鼻毛に気を付けてください。特に鼻毛は自分では気づかないこともあります。普段から気にしましょう。


女性は、髪が重いと暗い印象になってしまいます。緩く巻いたり、ハーフアップにしたり、顔にかからないようにしたり、若々しさをアピールすることがポイントです。アホ毛にも注意です。ワックスでしっかりなでつけておきましょう。誰が見ても受け入れやすい清潔感のある見た目を心がけましょう。


口元がすごく大事です。マスク生活ですっかり口紅をつけることがなくなりました。口紅のつけ方忘れていませんか?(笑)(やばい私が忘れてる・・)輪郭をしっかりとって口紅をつけましょう。


そして、ガサガサしていませんか?

ちゃんとうるおいのある唇に整えましょう。

男性も同じです。カサカサしていたり皮がむけていたりすると、口元が不衛生に見えます。ちゃんとリップを塗って。チェックを怠らず、です。


口元は異性を感じさせる重要部位です。

マスクをとったときに魅力的に見えるように意識しましょう。(あ、これは写真の次の段階の話でもあります・・)

3.容姿の美しさは求めていない

外見をバリバリに決めた写真だと、カッコよさや美しさは際立つかも知れません。メイクばっちりだと女優さんのようにもなれます。でもそれが逆に近寄りがたいイメージを与えてしまうこともあります。


そして何より、写真の出来が良すぎてしまうと、実際のお見合いのときに、「え!写真と全然違うやん!」とガッカリされてしまいます。(実際のあるある・・)


大切なのは、写真と違いすぎないこと

盛りすぎないこと。


表情や雰囲気から、その方の内面がにじみ出るような自然な写真が一番いいです。

まとめ

リアルで会う前にプロフィールで出会ってしまう結婚相談所での婚活は、写真の印象が何よりも大事です。


〇自分の魅力が最大限に伝わる写真を用意しましょう。

〇表情や身なり、服装をしっかり意識しましょう。

〇写真と実際が違いすぎないようにしましょう。


プロフィール写真はプロのカメラマンにスタジオで撮影してもらうことをオススメします。


今日撮影された会員様もなかなかいいお写真が撮れました。これからの活動がとても楽しみです。


朝倉美由紀

この相談所を知る

みえ婚

10件

三重県 / 四日市市

JR富田駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

みえ婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案