メニュー

みえ婚

結婚は人生を豊かにする!

人生がうまくいくコツ~一番大切な考え方~

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
みえ婚「人生がうまくいくコツ~一番大切な考え方~」-1

人生がうまくいくコツ~一番大切な考え方~

みえ婚「人生がうまくいくコツ~一番大切な考え方~」-2

みえ婚カウンセラーの朝倉です。

2021年後半がスタートしました。

「げげ、もう半年過ぎちゃった。どうしよう~」
という声を聞きました。

一方で
「今からの半年間、何をやったろうか」
とワクワクしている人にも会いました。

一つの事象に対してどうとらえるか。

人生をうまく生き抜くコツは
ここにあると信じます。

20代のころ友達グループで日帰りスキーに行きました。

車で約4時間の山奥スキー場
朝から夕方までたっぷり滑った帰り道
タイヤがパンクして動けなくなってしまいました。

夜遅い時間
真っ暗な山道
雪は降り続いている
携帯がない時代(ここ重要!)
明日は月曜日・出勤日

早く帰りたいのに~!

私は不機嫌マックスで
愚痴とぼやきとためいきと・・
とにかくイライラしていました

なのに、友人まりちゃんは
「わわ、パンク?!どれどれ?」
「えーっとどうするか?3択で考えよか」
「他にも選択肢のある人?」
「最悪、このまま車内でお泊りか」
「カップラーメンまだあったよね」
「こんな体験なかなかできないよねっ」
きゃっきゃっ(笑)

で、おいおいまじか。。
何なんそのテンション。。

私と彼女とでは、
ピンチの捉え方が180度違いました。

それ以来、何か困ったことが起こると
その思い出がよみがえってくるのです。
30年以上たった今でもです。


人生で起こることはただの事象です。
誰がどう見ても一つしかない事実。

それをどう解釈するか、だけです。

人生って目の前の物事を、
どう解釈していくか、
その連続なのだと思います。

水野敬也さんの著書
恋愛理論「LOVE理論」の中にもありました。

「逆に、楽しむ」
この気持ちを持てるかどうか、だと。

婚活だけではなく、
人生において大切なことですね。

(パンクはメンバーが応急処置をしてなんとか夜中に自宅に帰れました。
そして、このときのまりちゃんのポジティブさが強烈すぎたので
彼女の結婚式のスピーチで披露しました・笑)


さぁ後半戦も一緒にがんばっていきましょう♪♪

婚活に関するご相談はいつでも受け付けています。
あなたのお悩み聞かせてくださいね。

朝倉美由紀

みえ婚

みえ婚 無料カウンセリング

みえ婚 社長ブログ













この相談所を知る

みえ婚

10件

三重県 / 四日市市

JR富田駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

みえ婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案