婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】みえ婚

プロフィールシートのつくり方

2021.06.25 みえ婚
みえ婚「プロフィールシートのつくり方」-1

1.写真にこだわろう

みえ婚「プロフィールシートのつくり方」-2

こんにちは

みえ婚カウンセラーの朝倉です。


婚活において、対象となる異性にあなたの存在を知ってもらうためのもの、それが


プロフィールシート


です。


このプロフィールシートでは、あなたらしさを伝えることが大切です。


1.写真

2.自己紹介文


にこだわってください。


1.写真


プロフィール写真は一番重要です。


写真が非公開でない限り、お見合いを決めるのは、男性も女性もまず写真といっても過言ではないでしょう。


瞬時にありかなしかを決めています。

もしかしたら中には微妙な場合もあるでしょう。


ありよりのなし、なのか


なしよりのギリあり、なのか


写真で判断されることも多いはずです。


あなたの印象を左右するプロフィール写真にはめちゃくちゃこだわってもらいたいですね~。


自分でわからない場合は、ちゃんと指摘してくれる信頼できる人に聞いてみましょう。相談所のカウンセラーさんなら親身になって意見してくれるはずです。

2.自己紹介文を考えよう

2.自己紹介文

あなたが一体どんな人なのか、あなたらしさが伝わる自己紹介文を考えてみましょう。


では、あなたらしさってどんなものでしょうか?


【仕事内容】【性格】【趣味・特技】【結婚後のイメージ】


項目をわけて考えてみましょう。

【仕事内容】どんな仕事をしているのか?どんな気持ちで取り組んでいるのか?


【性格】周囲の人によく言われる言葉・・例えば「面倒見がいいね」「几帳面だね」「行動力があるね」「一緒にいると楽しいね」などなど、あげるのもいいですね。


長所・短所は良い悪いとして見るのではなく、

見方をかえるだけです。


気が弱い➡繊細で優しい

おおざっぱ➡小さいことにはこだわらない

頑固➡こうと決めたことはやり通す


など、いくらでもいいかえることができます。


最低でも3つは自分の良いところを挙げてもらいたいなと思います。


【趣味・特技】

親しみやすさを感じる部分です。どんなふうに楽しんでいるのか、とかいいですね。


【結婚後のイメージ】

男性も女性も、「この人と結婚したらこんな生活になるのかな」ということをなんとなく想像したいものです。

ぜひプラスのイメージを伝えてください。



自己紹介文は見ている人はじっくり見ています。

あまり見ていないという人でも、全体を見て感覚で判断しています。


好印象を与える自己紹介文を作りましょう。

といっても、嘘や盛りすぎはダメですよ。

(そんな人はいませんね・・笑)


みえ婚カウンセラーはプロフィール作りをお手伝いしています。いろいろお話聞かせてくださいね。あなたの魅力を引き出したいですね。


あなたらしさが詰まったプロフィールを一緒に作りましょう。


朝倉美由紀

  • 婚活のコツ

この記事を書いた結婚相談所

みえ婚

みえ婚

三重県四日市市富田3-22-87 エルテンダンク1F

JR富田駅から徒歩1分

https://miekon.jp