メニュー

結婚相談所 スプラウト阪神

幸せな結婚への近道 ~楽しい婚活ライフをサポートします~

『結婚する意味って何?』に対する自分なりの答え

  • 婚活のコツ
  • 恋愛の法則
結婚相談所 スプラウト阪神「『結婚する意味って何?』に対する自分なりの答え」-1

『意味を探す』『意味をつける』

こんにちは!

 

スプラウト阪神の岡本です。

 

今日もよろしくお願いいたします。

 

 

今日のテーマは『結婚する意味って何?に対する答え』

 

『結婚のメリットって何?』という答えも含むかもしれません。

 

 この質問に対する僕なりの答えとしては

 

『わかりません!』

 

です。

 

 そもそも。

 

よくわからないうちにこの世に生を受け。

 

気がついて周りを見渡したら、どうやらここは日本という国らしい。


もう少し詳細に見てみると『岡本』という家に生まれたらしい。

 

で、目の前にいる人が自分を生んでくれた『親』というもののようだ。

 

時間がたってくると体が大きくなり『大人』になっていくらしい。

 

その『大人』になると、どうやら自分も子供を作って『家族』を持つことになるようだ。

 

そこからさらに時間がたつと、『おじいちゃん』になり、その後、時間が経過して死んでいくらしい。

 

なんとなくの感覚でこんな感じ。

  

こういう時間の流れとともに周りを見渡していくと、

 

『自分という人間がいなくなったとしても、世の中、そんなに大きくは変わらない。』ということもわかってくる。

 

『自分がこの世に生を受け、生きている意味は何なのか?』

 

そんなこと自分で意味を探して、自分で試行錯誤して、自分で意味を見つけて、自分で納得する以外はあり得ない。

 

逆に誰かから『あなたが生きている意味は○○です。』なんて言われる方が気持ち悪い。

 

自分が生きている意味もよくわからないのに『人が結婚する意味は?』なんて聞かれてわかろうはずもない。


ただ『なんとなく』

 

究極的にはそんな感じ。

 

『なぜ食事をするの?』

 

『空腹を満たすため』

 

『空腹を満たしてどうするの?』

 

『満足感を得る』

 

『満足感を得てどうするの?』

 

『・・・・』

 

飯を食う意味ですら、突き詰めたらこの状態。

  

『自分にやりたい仕事につきなさい。』

 

そんなこと言われても、みんながみんな学校を卒業したら働きたくなるわけでもない。

 

本音を言えば働かずに済むなら働きたくない。

 

そんな人だっていっぱいいる。

 

『意味』を突き詰めると、最後には『?』が残る。

 

だから『自分で意味付けをすること自体に意味がある』

 

そんなもんだと思っています。

  

『結婚する意味って何?』

 

どうぞご自身で好きに意味づけをしてください。

 

『あなたが結婚する意味は○○です。』なんて僕が決めるもんでもないでしょうしね。

  

そしてその

 

『意味を探す。』

 

『意味を付ける』

 

その行為自体が『生きている意味』なのかもしれません。

  

もしそうなのだとしたら

 

独身でいるならいるで『独身でいる意味』を探す行為をすることになるんでしょう。

 

『結婚する意味』は結婚した人にしか探せません。

 

 別にどちらが正しいとかどちらの方が素晴らしいとか、そういう性質のものではないことは言うまでもないと思います。

  

自分がいいと思えばそれでいいし、自分が素晴らしいと思うのであればそれでいい。

 

その上で、

 

結婚に興味がある。

 

結婚したい。

 

そう考える人。

  

ご連絡をいただけたら、嬉しいです。


今日はなんかちょっと哲学的ですね(笑)


この相談所を知る

結婚相談所 スプラウト阪神

1件

兵庫県川西市小戸3-19-79

阪急電鉄 宝塚線/川西能勢口

結婚相談所 スプラウト阪神の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案