メニュー

結婚相談所 スプラウト阪神

幸せな結婚への近道 ~楽しい婚活ライフをサポートします~

既婚者の愚痴と未婚者の結婚しない理由

  • 婚活のお悩み
結婚相談所 スプラウト阪神「既婚者の愚痴と未婚者の結婚しない理由」-1

100か0ではなく・・・

こんにちは!

 

スプラウト阪神の岡本です。

 

今日もよろしくお願いいたします。

 

 今日のテーマは『既婚者の愚痴と未婚者の結婚しない理由』

 

もうタイトルだけで何が言いたいのかわかってしまいそうなお話ですが(笑)

  

近年、結婚という選択肢を選ばない人が増えているというようなお話を耳にすることは非常に多いと思いますし、様々なニュースなどでもよく取り上げられる話題の一つだと思います。

 

その中で必ずと言っていいほどに上がってくるお話が[ 

 

『結婚しない理由』

  

まあ『結婚しない理由』なんて人それぞれだと思いますが、こういったニュースなどでよく言われることの一つとして

 

『長年にわたる不景気による経済的理由』

 

『女性の社会進出により、男性の所得に依存しなくなったこと』

 

『家電やお店などの発達により、男性でも家事をすることが簡単になったこと』

  

大雑把にいうとこういった理由にプラスして

 

『結婚にメリットを感じない』

 

『既婚者の話を聞いて、めんどくさそうに感じる』

 

こんなお話を耳にされたり、考えたりしたことのある方が多いんじゃないでしょうか?

 

 まあ、感じ方は人それぞれだと思うので、それについて正しいとか間違っているなどというつもりは全くありません。

 

ちなみに僕は既婚者ですが、『めんどくさくないですか?』と聞かれれば『めんどくさいことは多々ありますよ』というのが正直な答えでしょう。

 

独身の時と違い、休日の度に遊びに行くことはできません。

 

使えるお金も『自分だけのため』ということはなくなります。

 

休日の朝も、いつまでも寝ていたら自分のパジャマが洗えないので洗濯機を回せませんから適当な時刻には起きなきゃなりません。

 

休日にショッピングモールに行ったって自分が見たいものばかりというわけにはいかない。

 

こんな細かいことを言い出せば、そりゃあ『面倒くさい』に決まってる(笑)

 

ちょっと周りを見回してみると、幼稚園や小学校のママ友の集まりで、旦那の愚痴を言い合う奥様方。

 

週末に居酒屋で会社の上司や奥さんの愚痴を言いながら酒を飲む旦那さん。

 

まあ、珍しくもない光景ですよね。

  

でもね。

 

じゃあ既婚者はそんな『面倒なこと』や『不満』を結婚前に全く予測しなかったんでしょうか?

 

答えはNOだと思います。

 

大の大人なんですからそれくらい予見していますよね(笑)

 

『じゃあなんで結婚したの?』と思うかもしれません。

 

 自分が中学生や高校生だった時のことを思い出してみてください。

 

例えば野球が好きで野球部に入ったものの練習がキツイ。

 

雨が降ってグラウンドが使えない日に部活が休みになると

 

『やった~!今日、部活休みやって!』

 

と喜んだ人、いますよね?

 

部活がやりたくなけりゃ辞めりゃいいんです。

 

自分が野球が好きで入ったクラブなのに練習が休みだと手を叩いて喜ぶ・・・・。

 

矛盾してますよね(笑)

 

そんな感覚。

 

普段は『練習がキツイ』とか『顧問の先生が厳しい』とか、いろいろ愚痴を言うものの。

 

やっぱり『野球が好き』だとか『部活を頑張らない学校生活ってなんだかなぁ』とか。

  

自分の中では当たり前になりすぎてて、いちいち言葉に直したりはしないものの。

 

振り返ってみると『部活に一生懸命にとりくんだ、いい学校生活だったな』と感じる。

 

 これと同じこと。

 

こんな例え話だって、学生時代に一生懸命に何かに取り組んでこなかった人にはピンとこない話。

 

取り組んだ人にだけわかる話。

 

 『愚痴』を言うときもあるけれど、それは『一生懸命さの裏返し』

 

仕事だって同じですよね?


何事も100か0ではなく。


50とか70という数字では表現しきれないものがありますよね?

 

『愚痴』の発生源も『100%の不満』からばかりではないようですね。

  

表面的にメリット、デメリットを並べて比較するような比較の仕方だと出てこない項目。

 

それが『家族を作って、人生を共に過ごす』ということ。


結婚生活の愚痴を聞いて

 

『そんな人生は歩みたくない』と結論付けるのは、

 

『結婚生活の一部だけを見ての判断』なのかもしれません。

 

 せっかくの自分の人生ですから、よく考えて結論を出してほしいな。

 

そう思います。

この相談所を知る

結婚相談所 スプラウト阪神

1件

兵庫県川西市小戸3-19-79

阪急電鉄 宝塚線/川西能勢口

結婚相談所 スプラウト阪神の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案