メニュー

結婚相談所 スプラウト阪神

幸せな結婚への近道 ~楽しい婚活ライフをサポートします~

『結婚のなんたるか?』

  • 婚活のコツ
結婚相談所 スプラウト阪神「『結婚のなんたるか?』」-1

『家族として生活していくこと』

こんにちは!

 

スプラウト阪神の岡本です。

 

今日もよろしくお願いいたします。

 

今日のテーマは『結婚のなんたるか?』

 

まずはなぜこんなテーマが出てきたのか?

 

というところからお話させていただきますと。

 

最近のスマートフォンやパソコンは非常に便利になっております。

 

結婚相談所という仕事をしている関係上、僕のパソコンやスマートフォンでのインターネットの検索履歴は

 

『結婚』『婚活』『お見合い』

 

などという言葉が自然と多くなってきます。

 

その結果、頼みもしないのにインターネットにはこれらの言葉に関連するニュースが数多く表示されます(笑)


で、結果としてそれをクリックする・・・・。

 

そうすると婚活関連の記事などを目にする機会がさらに増える・・・・。

  

必然的にそうなります。

 

で、このテーマを選んだ理由なんですが、そういったネット記事のコメントにちょっと気になるワードがあったんです。

 

それが以下の文。

 

『結婚相談所をはじめとする婚活サービスは「結婚のなんたるか?」を考え、会員さんに伝えるということなく、見た目を変えたり、デートの話題や場所を提供したりということを主として成婚を促す。だから一定の層の会員さんは逆に不幸になる。』

 

 こんな話。

 

まあ相談所の側からは『子供じゃないんだからそんなことは自分で考えてくれ』という主張もあるかもしれません。

 

 ただ、僕の個人的な意見としては『なるほど。貴重なヒントかな。』と感じています。

 

まあ、当たり前の話として自分かカウンセラーを担当している会員さんに『不幸になってほしい』と思って活動しているカウンセラーなんか一人もいないと思うんですよね。

 

むしろ『幸せになってほしい』と思って活動しているカウンセラーがほとんどでしょう。

 

で、再婚を目指す人は別ですが、そうでない場合は会員さんは『結婚』を未体験なわけですよね。

 

 以前にこのブログで記事にしましたが

 

高校生になったことが無い中学生に「どこの高校に行きたい?」と聞くような話だと思います。

 

聞かれた中学生としては『なんとなく』でしか答えは見つからない。

 

そんなお話。

 

 そんなこんなで、『結婚のなんたるか?』を僕なりに考えてみたわけですが。

 

 このブログでも、さんざんっぱら同じ話をしていますが

 

『結婚=家族になること』

 

結局、これなんですよね。

 

 家族になって、一緒に生活を営んでいくこと

 

 これをするわけですよ。

 

 であれば、『自分と家族になれる人』


皆さんがお父さん、お母さんと一緒に生活してきたように。


それが結婚した先にあるもの。

 

であれば、これを第一テーマに婚活を進めるのが定石かな?と思います。

 

 例えば『見た目』のみを重視して婚活を進めていて、結果成婚したとしても。

 

冒頭のコメントのように『不幸の始まり』になるかもしれません。

 

 『家族になれる人』

 

そういう人に出会うために、出会いのチャンスは少ないより多い方がいいに決まってます。

 

スプラウト阪神ではIBJシステムでの出会いはもちろん、婚活パーティーの開催も行い『出会いの数』を増やすことに取り組んでいます。



この相談所を知る

結婚相談所 スプラウト阪神

1件

兵庫県川西市小戸3-19-79

阪急電鉄 宝塚線/川西能勢口

結婚相談所 スプラウト阪神の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案