メニュー

結婚相談所 スプラウト阪神

幸せな結婚への近道 ~楽しい婚活ライフをサポートします~

卒婚

  • 自分磨き
  • 恋愛の法則
結婚相談所 スプラウト阪神「卒婚」-1

結婚はゴールではない

こんにちは!

 

スプラウト阪神の岡本です。

 

今日もよろしくお願いいたします。


先日の『羽鳥慎一モーニングショー』という番組で

 

『卒婚』

 

というテーマを取り上げていました。


『卒婚』とは離婚をせず、夫婦がお互いに必要以上に干渉せず、一定のルールを設けてそれを守りながらお互いが自由に生きていく。

 

簡単に説明するとそういう夫婦の関係性。

 

その『一定のルール』の中には『別のパートナーを作らない』といったような項目も含まれるんだとか。

 

戸籍上、婚姻関係は継続しているため、そのルールを破れば不貞行為として訴えられるとのことでした。

  

世間体や経済的な問題、子供の気持ちなどいろいろな問題が発生するので『離婚』という体をとらず、夫婦の関係性を見直すという感じでしょうか。

 

離婚をするほど不仲でもなく。

 

僕自身はこれについて否定したりするつもりは全くありません。

 

ただ一つ思うことは

 

『関係性を築く』というのは婚活中に限らず、結婚後にも続くんだな。

 

当たり前の話ですが、改めてそう思います。

  

『結婚はゴールではない』

 

よく言われることですが、このニュースを聞いて改めてそう思いました。

  

『婚活中』という場合はどうしても『成婚がゴール』のように考えがちになりそうですが、こういったお話も頭において活動を進めていただきたいですね。



この相談所を知る

結婚相談所 スプラウト阪神

1件

兵庫県川西市小戸3-19-79

阪急電鉄 宝塚線/川西能勢口

結婚相談所 スプラウト阪神の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案