メニュー

結婚相談所 スプラウト阪神

幸せな結婚への近道 ~楽しい婚活ライフをサポートします~

まずは『友達をつくる』という意識

  • 婚活のコツ
  • 恋愛の法則
結婚相談所 スプラウト阪神「まずは『友達をつくる』という意識」-1

順番と関係性

こんにちは!

 

スプラウト阪神の岡本です。

 

今日もよろしくお願いいたします。

  

今日のテーマは『まずは友達をつくる』

 

僕が小学校に入学するくらいのときに

 

『1年生になったら、1年生になったら、友達100人できるかな?』という歌詞の歌を聞いたことがあります。

 

学校は『集団生活』を学ぶ場所という側面があります。

 

その中で『友達をつくる』ということは非常に大きな学びになることだと思います。

 

『婚活』を考えるときにこの『友達』という関係をあまり意識せず、『恋人』『異性』という側面ばかりを意識するとうまくお話が進まない。


そう思います。

 

このブログでも何度か同じお話をつづっていますが、『結婚』は『人付き合いの延長線上』にあるものです。

 

 学校のように、

 

同じ場所で

 

同じことを学び

 

同じ目標を持つ。

 

こういった空間では『人付き合い』は避けて通ることは困難です。

 

言ってみれば『友達を作りやすい環境である』と言えると思います。

 

しかし大人になり、職場なりなんなりでも

 

『距離を置いて関わる。』

 

ということが多くなってくると

 

『職場でもそこまで仲のいい人はいない。』

 

こういうことも珍しいことではなくなります。

 

 カウンセラーとして、確信として思っていることとして

 

『友達を作れない、作ろうとしない人は家族になる人を見つけるのは難しい。』

 

 そう思います。

 

婚活サービスうんぬんに関係なく

 

通常、何らかのきっかけでカップルになった方でも

 

『数年間お付き合いしてみて、タイミングを見て結婚するかどうかを考える。』

 

こういう方が多いと思います。

 

もっと言うと


『おいしいパスタのお店を見つけたから、今日、仕事が終わったら食べに行かない?』


このお誘いは友達同士の場合には、関係性により言いやすい、言いにくいがあります。


しかし結婚直前のカップルの場合、ほとんどの方が『言える』と思います。


つまり友達以上の関係性であることがわかります。


またカップルになる前には『友人関係』であったという人も多くいると思います。

 

この『友人関係』を継続的に長く維持するには、中には面倒くさいこともあります。

  

『友人関係』をしっかりと作っていくためには

 

『自分をさらけ出す』必要があります。

 

ときに意見が合わないこともある中で、相手の考えを理解しようとする姿勢が必要です。

  

これができないのに、

 

『違う間所で生まれ、違う場所で育ち、違う考えを持っている他人さん』

 

そんな人と家族になれるでしょうか?


友達を作ろうとしない人に友達以上の関係性を作っていけるでしょうか?

 

難しいですよね。

 

花を咲かせたければ

 

『土地を耕して柔らかくする。』

 

『種を蒔く』

 

『水や肥料を与えて発芽させる。』

 

『継続的に水や肥料を与え続け、雨風から守ってやる。』

 

こういう過程を経て、やっと花が咲きます。

  

これが『順番』というものだと思います。

 

『お相手のことを先に考える。』

 

『目に見えることだけではなく、目に見えないお相手の事情に想いを馳せる。』

 

これが人付き合いの第一歩。

 

順番を無視して結婚をすることは難しいと思います。

  

先に自分のことだけを考える人は、お相手の側もなかなか関係性を縮めようとはしてくれません。

 

同性、異性に関わらず、今から『新たに友達100人』を作ってみれば、多分実感できることじゃないかなと思います。


あの歌はそういうことを内包した奥の深い話だったんだな。

 

大人になってふとそんなことを考えました。

  

今日はここまで。


この相談所を知る

結婚相談所 スプラウト阪神

1件

兵庫県川西市小戸3-19-79

阪急電鉄 宝塚線/川西能勢口

結婚相談所 スプラウト阪神の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案