メニュー

結婚相談所 スプラウト阪神

幸せな結婚への近道 ~楽しい婚活ライフをサポートします~

『とりあえず会ってみる』の落とし穴

  • 婚活のコツ
  • 恋愛の法則
結婚相談所 スプラウト阪神「『とりあえず会ってみる』の落とし穴」-1

ちょうどいい具合の構え方

こんにちは!

 

スプラウト阪神の岡本です。

 

今日もよろしくお願いいたします。

 

今日のテーマは『とりあえず会ってみるの落とし穴』


こういった婚活サービスのブログなどのお話に

 

『先入観を持たずにとりあえず会ってみる』という姿勢は大切だ!


みたいなお話をよく聞きますよね。

 

僕自身もその姿勢は大切だと考えています。

 

ただ、この『とりあえず会ってみる』という姿勢には、『とりあえず』という姿勢に落とし穴があるように思います。

 

二つの場合について考えてみます。

 

一つ目は『服』『アクセサリー』『趣味の商品』というように『買わなければならない状況がない商品』

 

こういった場合、『とりあえず品を見てみるかな?』という姿勢で見た時って、ほとんどの場合『買わない』ことが多いですよね?

 

『とりあえず』の姿勢で見に行って、その後も検討を続けて買う場合って

 

『よっぽど気に入った商品だったが、価格との折り合いを検討する』

 

というような場合が多いと思います。

 

 二つ目のケースは

 

『いずれにしても何らかの選択をしなければならない場合』

 

例を挙げると『高校受験をするときの志望校を決めるためオープンスクールに行く』ようなケース。

 

こういった場合は、『いずれにせよ志望校を決めて受験しなければならない』という状況が立ち上がりますので、『自分がこの学校の通ったら・・・・。』ということをより真剣に捉えてみる場合が多く、『とりあえず見に行った』という学校に決めることも多いと思います。

 

 つまり、この『とりあえず』という姿勢は『よければ買う。よくなければ無理に代替品を探す必要はない。』

 

という状況と

『この商品(学校)に決めなくても、他に何かしら決めなければならない』

 

という状況では、その後の意思決定は全く違ったものになるケースが多いように思います。

 

では、婚活ではどちらの姿勢が良いのでしょうか?

 

 これは、その会員さんが『結婚したいという願望がどの程度か?』ということによって大きく変わってきます。

 

『100点の人がいたら結婚したい。しかしそうでなければ結婚しなくとも全く構わない。』

 

こういうスタンスの方であれば、前者になると思います。

 

逆に『100点満点の人はいないくとも、ある程度の許容範囲を決めて、その範囲内のお相手さんなら是非とも結婚したい。』と考える人ならば後者でしょう。

  

『お見合いを申し込む、受ける』

『プレ交際に進む、断る。』

『真剣交際に進む、断る。』

 

婚活にはいろいろな選択を迫られる場面が多くあります。

  

『結婚したい』という願望は強くある。

 

『とりあえず会う』ということも、極力、こなすようにしている。

 

それでも中々、お話が進まない・・・。

 

こういう方。

 

『とりあえず』の落とし穴に気づいていない可能性があると思います。

 

プロフィールを見て、ある程度ふるいにかけた方とお会いするわけですから『この人と結婚したら…。』というイメージをある程度強く持ってお会いしてみる。


それくらいがちょどいい。

 

まず、『婚活に対する構え方』を見直してみるのはいかかでしょうか?

 

 

この相談所を知る

結婚相談所 スプラウト阪神

1件

兵庫県川西市小戸3-19-79

阪急電鉄 宝塚線/川西能勢口

結婚相談所 スプラウト阪神の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案