メニュー

結婚相談所 スプラウト阪神

幸せな結婚への近道 ~楽しい婚活ライフをサポートします~

日常の中に

  • 婚活のコツ
  • 恋愛の法則
結婚相談所 スプラウト阪神「日常の中に」-1

心強いもの

こんにちは!

 

スプラウト阪神の岡本です。

 

今日もよろしくお願いいたします。

  

今日のテーマは『日常の中に…。』

  

ちょうど1か月くらい前に『結婚してそこにあるもの』というブログをアップしました。↓

 

『『結婚』してそこにあるもの』こんにちは! スプラウト阪神の岡本です。 今日もよろしくお願いいたします。   今日のお話は『結婚してそこにあるもの』 ちょっとわかりにくいタイトルなので先に…ameblo.jp

 

そのブログの結論を一言でいってしまうと

 

『結婚してそこにあるものは日常』

 

そのように記載しました。


結婚したからと言って

 

『食事の用意をしなくて良くなるわけでもない。』

 

『洗濯や掃除をしなくて良くなるわけでもない。』

 

『お金を稼がなくて良くなるわけでもない。』

 

むしろ、今ご実家でお住まいの方、あるいはお一人暮らしの方が普段されていることと同じ。

 

というより『家族』ができる分、そういったことの負担は増えてくるものだと思います。

 

はい。

 

面倒くさいといえば確かに面倒くさい。

 

ただ、これは結婚しようがしまいが何も変わらない。

 

というよりも。

 

ちょっと思い出してみましょう。

 

学校で、先生に怒られて、『一人で30分間の掃除をさせられたとき』と、

 

同じ30分間、『クラス全員で掃除をした時。』

  

まあ、前者は『先生に怒られて』というのがくっつきますから平等に比較はできませんが、それを差し引いても『みんなで掃除』の方が楽じゃないですか?

 

 これを結婚生活において考えてみると。

 

若いうちはいいんです。

 

身体も元気だし、まあ一人の気楽さの方がいいという考える方も多いと思います。

 

『老後が・・・。』なんて話しても

 

『その時は潔く死んでやるよ。』

 

くらいにしか考えない(笑)

 

人間ってそう簡単にいかないから大変なんですよ(笑)

 

 これがある程度の年齢になってきて。

 

ご両親の体調が悪くなった。

 

介護が必要になった。

 

痴呆症が出始めた。

 

とか。

 

あるいは

 

自分自身が風邪で寝込んだ。 食事の準備すらままならない。

 

新型コロナが猛威を振るう今の時代。

 

一歩間違えたらシャレにならない・・・・。

  

他にも

 

誤って、足を骨折した。

 

これも大変だ。自分一人で何とかしなきゃならない。

  

また。

 

仕事で悩んでいる。

 

いくら親しい友人であったとしても。

 

大人同士が話すにおいて。

 

『何でも言い合える』

 

とまではなかなかならない。

 

言い合えたとして、『悩みの根本解決』なんてできようはずもない。

 

少しのガス抜きに付き合ってもらえたら感謝、感謝です。

 

若い時の友人がみんな所帯持ちになって、付き合いが希薄になってきたりなんかすると、そのガス抜き自体に付き合ってくれる友人がレアになってくる。


そのうち

 

『何回、誰も待っていない家に帰るんだろう?』

 

『何回、一人で食事をとったんだろう?』

 

『もし自分が死んだら、親と同じお墓に誰が入れてくれるんだろう?』

  

僕ならそんな風に考えちゃいそうですね。

 

まあ、そのうち慣れるのかもしれませんが。

 

面倒くさいこともある。

 

『日常』なんだから当たり前。

 

アクシデントだってある。

 

既婚、未婚、関係なく。

  

全部ひっくるめて『人生』であり『日常』でもある。

  

そんな時、家族が横にいてくれる。

 

アクシデントも困難も、はたまたラッキーな出来事も。

 

一緒に負担してくれる。

 

一緒に喜んで。

 

一緒に悲しんで。

 

一緒に悔しがってくれる。

 

 心強いものです。

  

会員さんにも、そんな素敵なご家族になっていただけるよう。

 

これからも頑張ろう!

 

今日はここまで。

この相談所を知る

結婚相談所 スプラウト阪神

1件

兵庫県川西市小戸3-19-79

阪急電鉄 宝塚線/川西能勢口

結婚相談所 スプラウト阪神の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案