メニュー

結婚相談所 スプラウト阪神

幸せな結婚への近道 ~楽しい婚活ライフをサポートします~

気にしたら負け

  • 自分磨き
  • 恋愛の法則
結婚相談所 スプラウト阪神「気にしたら負け」-1

既読スルー

こんにちは!

 

スプラウト阪神の岡本です。

 

今日もよろしくお願いいたします。

 

今日のテーマは『既読スルー』(笑)


先日、あるTV番組で『LINEでこれをされたらイラっとくること BEST5』

 

みたいなものをクイズ形式で放送していました。

 

そのランキングの中にも、この『既読スルー』がランクインしていました。

  

同様にインターネットの婚活記事なんかでも

 

『お相手がLINE中に突然、未読になって話が終わる』ことを問題視するような記事も散見します。

 

結論として、タイトルにも記載しましたが、

 

『気にしたら負け』

  

というか、LINEって元々がそういうもんじゃないんですかね?

  

文字やスタンプ、写真や動画を送るという点ではメールと同じで、基本的には『相手に読んでもらう』という性質のもの。

  

相手が今、どういう状況のなのか?

 

5秒前まではLINEでラリーができる状態だったものが、5秒後に変わるかもしれない。

 

読むことはできる状況であったとしても、入力はできない状況かもしれない・・・。

 

友だち同士でLINEのラリーが盛り上がっている状況だったのかもしれない。

 

もしかしたらそのLINEを打っている端末に電話がかかってきたのかもしれない・・・。

 

既読して返信を打つときに、スマートフォンを落として故障したのかもしれない。

 

バッテリーの残量が少なく、充電が切れたのかもしれない。

 

いくらでも考えられますよね。

  

つまりLINEの元々の性質って

 

『ご都合のいい時に読んでくださいね。』

 

というもの。

  

どうしても急ぎで伝えたいことがあるなら『通話』をすればいい話。

  

『通話』なら、この前後5秒間で状況が変わったこともわかりますし、急な仕事などで通話ができなくなっても、その状況がすぐわかる。

  

LINEだと

 

『ちょっと急に仕事が入りました。また後で連絡します。』

 

たったこれだけの文でも句読点含めて32文字。

 

それを入力して漢字変換して、送信ボタンを押して・・・・。

 

状況によってはそのことすらが難しい状況なのかもしれない・・・。

  

まあ、状況が落ち着いたら

 

『さっきはすいません。急に仕事が入りまして。』

 

の一言くらいは欲しいものですが。

  

そう考えれば『既読スルー』なんて言葉は

 

『読んだらすぐリアクションをしろ。』

 

と圧力かけてるようなもんですね(笑)

  

こういった性質のコミュニケーションツールでは

 

突然、ラリーが止まったとしても

 

『なんか、都合が悪くなったのかな?まあ仕方ない、仕方ない』

 

くらいの余裕で話を終わらせるようにしたいものですね。

 

 

この相談所を知る

結婚相談所 スプラウト阪神

1件

兵庫県川西市小戸3-19-79

阪急電鉄 宝塚線/川西能勢口

結婚相談所 スプラウト阪神の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案