メニュー

結婚相談所 スプラウト阪神

幸せな結婚への近道 ~楽しい婚活ライフをサポートします~

変わっていくもの、変わらないもの

  • 婚活のコツ
結婚相談所 スプラウト阪神「変わっていくもの、変わらないもの」-1

日本人の感じる『美しさ』

こんにちは。


結婚相談所スプラウト阪神の岡本です。


クリスマスも終わり、今年もあと少しですね。


今日もよろしくお願いいたします。


今日のテーマは『変わってゆくもの、変わらないもの』


先日、ゴッホの話をした時にいろいろ考えた内容なので、今日はそれについて書いていきたいと思います。


絵画や写真、音楽や建築物。


世の中にはいろいろな『芸術』と呼ばれるものがあります。


世界ではその芸術に対し『変わらないもの』が好まれます。


例えば植物で幾何学的な模様を作ったりした場合、伸びてきた分だけをカットすればその形はいつまでも『保存する』ことができます。


写真や絵画などは言わずもがな。


変わることなく保存できます。


建築物でも設計した図面さえあれば、『全く同じもの』を作成することが可能です。



それに対し日本人は『変わっていく様』に『美しさ』を感じる感性を持っています。


例えば『庭園』


これは『庭』全体の調和を楽しむ芸術です。


庭というものの性質上、時間とともに『変化』します。


その変化と季節の調和をもって一つの『芸術』になります。


春の美しさは夏になれば消えてゆき、また夏の美しさが生まれる。


『保存する』ことはできませんし、できたら意味がなくなります。


なぜ意味がないのかといえば『葉の色が変わり落ちていく様子』や『桜の散り際』に『はかなさ』といった美しさを見出しているからです。


これも日本独特ですね。


NHKの朝ドラ『COME COME EVERYBODY』でも言っていましたが


英語には『木洩れ日』に充当する言葉がありません。


太陽と木々の織り成す『保存できない一瞬の美しさ』を言葉にできるのは、日本独特なのかもしれません。



日本人は『美しいもの』を『保存』せずに自然のままに終わりを迎える。


命あるもの、ないものにかかわらず、それを『人の一生に例え』


その一連の『生きざま』や『散り際』に『美しさ』を見出せる文化を持ってるんではないでしょうか?



『家族』というのも同じように思います。


日々、絶えず変化をしていくものです。


最初は『夫婦』という二人から始まったものが、子供が生まれ人数が増え、子供の年齢とともに関係性も変わっていく。


また住む場所が変わったり、定年を迎え仕事というルーティーンが無くなったり。


そうこうするうちに夫婦の一方が亡くなり、お墓を作り、思い出だけが残っていく。


時とともに形が『変わっていくもの』


最初のスタートを『保存』するような性質のものではありません。


植物の散り際のように、いったんは枯れていくように見えたものが。


その子供たちがまた『新しい家族』を作っていく。


写真に残すような『視覚的な芸術』ではありませんが、


そこには『変わらない家族の絆や歴史』が確実に存在する。



そういったものを僕は『素晴らしい』と感じます。


そんな素敵な成婚のお手伝いをさせていただけたらな。


日々、そんな風に思っています。



この相談所を知る

結婚相談所 スプラウト阪神

1件

兵庫県川西市小戸3-19-79

阪急電鉄 宝塚線/川西能勢口

結婚相談所 スプラウト阪神の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案