メニュー

結婚相談所 スプラウト阪神

幸せな結婚への近道 ~楽しい婚活ライフをサポートします~

たこ焼き

  • デート
結婚相談所 スプラウト阪神「たこ焼き」-1

公園でたこ焼き食べません?

結婚相談所 スプラウト阪神「たこ焼き」-2

こんにちは。


今日もよろしくお願いいたします。


今日は公式ブログと同じテーマで。


『結婚相談所に関するネット記事を読んで』


最近は婚活のことをパソコンでよく調べるため、パソコンに『結婚相談所に関するネット記事』がよくみられるようになりました。


そういったものを読んで自分の受け止め方を書いていきたいと思います。


最近読んだネット記事の論調としては『男性目線で』


①結婚相談所に入っている女性は査定がきびしい。

②男性は自分の条件を商品の陳列棚に並べているようなもの。

③結婚相談所は女性に対して過ごしやすい環境を作ることで「大事にされている」感覚を演出し成婚への流れを作っている。

④結婚相談所の成婚率は低い。


おおむねこんな感じ。


まず、④の成婚率についてですが、これについては全国の状況を知り得る立場にないため実際のところはわかりませんが、基本、本部の出す数字は信用しています。


①についてですが、読んだ感想としては

『まあ、そうなんだろうな。』という感じ。


女性の書く婚活ブログなんかを読んでても『いや~厳しい~。』と思うことはよくあります。


男性の婚活ブログはあまり見かけないのでどう感じている人が多いのかはわかりませんが。


結婚相談所は元々、面識のない人に対して結婚のお相手を探すわけですから、そりゃ、まあ厳しくもなるでしょうね。


女性の社会進出が進んだとはいえ、子供でもできた後に離婚なんてことになれば、女性の方が追い詰められやすい世の中ですしね。


『厳しい』のか『妥当』なのか?


僕の意見は『まあ普通そんなもんでしょ。』


②『自分にお条件を商品の陳列棚に並べてるようなもの。』


はっはっは(笑)。


まあ、おっしゃる通りでしょうね。


個人的な意見としては『写真』と『プロフィール文』だけの掲載も『あり』だと思ってます。


そのほうが『人間』を見やすいような気もしますしね。


企業が『学歴フィルター』を外すようなもんです。


『人物』を見てほしい人材をとるのと同じ。


僕の結論としては『どっちでもいいよ』って感じですかね。


情報が多い分には、見たくなきゃ見なきゃいい。見られたくなきゃ載せなきゃいいだけですしね。



続いて③結婚相談所は女性に対して過ごしやすい環境を作ることで「大事にされている」感覚を演出し成婚への流れを作っている。


まあ、これもある側面では『事実』のような気もします。


実際にそういう人もいるでしょう。


でも、ここは男性、女性ともによく考えていただきたいところですね。


今まで僕が学んだことは


『お見合いはシティホテルのラウンジで』

『プレ交際はオシャレなお店でランチデート、もしくはディナーデート。』

『会計は基本が男性負担で。』


こういうのが基本形のように伺ってます。


まあ、お見合いについては昔からの風習やしきたりのようなものがあることもあるでしょうから、これでいいんじゃないかな?


プレ交際のデートについては・・・。


これも個人的には

『公園でたこ焼き買ってきて一緒に食べるというデート。』

は『あり』なんです。


僕が過去に女性とお付き合いしてきた中で『ランチデート』とか『ディナーデート』なんて言葉はおろか『デートしよう』なんて言ったこともないですね。


オシャレな店ってのもあんまり好きじゃないんですよ。嫌いって程でもないですが。


それは交際前の友達の間柄でも同じ。


あ、別に僕はケチではないですよ(笑)。


彼女の誕生日とか、いろいろ身の回りの世話をしてくれた女の子へのお礼とかは、ちゃんとそういうお店でします(笑)。



まあ話を戻しますが。


オシャレなレストランで二人でお会計が15000円くらいだったとしましょうか。


これを週に1回、月に4回行くと6万円。


プレ交際は友達の期間ですが、僕は友達にそれだけおごられたら友達でいられなくなりそうです(笑)。


だからプレ交際期間は『自分らしくいられるデートなら何でもOK。』と思ってます。


二人が楽しむことが最優先。


ボーリングでも、カラオケでも、競馬でも、アスレチックでも、ゲームセンターでも、公園の芝生でたこ焼き食べても全然いいと思います。


オシャレなレストランに行くのもいいんでしょうけど、毎回毎回そんなところに行くことをもって『大事にされてるな。』とか『大事にされている感覚を演出し成婚への流れを作る。』というのは男女ともにあまりいいことだとは思わないです。


婚活終わって成婚した後、ばったり行かなくなったらストレス感じたり、ケンカの原因になりますよ。


『こんなにしてくれたのに、断るなんて…。』なんていう考えで結婚ってのもなんか違うような気がしますしね。


あ、別にオシャレなレストランを否定しているわけではないので行きたい人、好きな人は楽しんでいただけたらと思います。


ということで、結婚相談所がそういう流れを作って成婚につなげているという考え。


そういう人もいるってくらいですかね。



結論として。


ネット記事のような『文章を読む』というのは勉強になりますね。


今まで過去のブログで、服の話とか、印象の話とか、エチケットの話とかいろいろしてきましたが、やっぱりこういう婚活の方針の話は大事ですね。


これからもいろんなものからいろんなことを吸収し消化していきたいなと思います。




























































































































































この相談所を知る

結婚相談所 スプラウト阪神

1件

兵庫県川西市小戸3-19-79

阪急電鉄 宝塚線/川西能勢口

結婚相談所 スプラウト阪神の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案