メニュー

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート) 東証プライム上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

結婚相手の絶対条件である清潔感を紹介!

  • 婚活のコツ
サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「結婚相手の絶対条件である清潔感を紹介!」-1

目次

  • 交際はすれ違いがあって当たり前!
  • サンマリエ群馬サロンとは?

交際はすれ違いがあって当たり前!

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「結婚相手の絶対条件である清潔感を紹介!」-2

交際はすれ違いがあって当たり前!男女のすれ違いが起こる理由と対処法

 

 

希望の条件もぴったりで、相性診断も良いのに付き合い始めてからだんだんとお互いの気持がすれ違っていく…。

そんな不安や疑問を感じたことはありませんか?

違う考えや価値観を持った人間が交際するとすれ違いが起こるのは当然のことですよね。

 

むしろすれ違いはお互いに好意を持っている男女の間でも起こり得ることといえます。

実は「すれ違い≠お互い嫌い」という法則があるのです。

しかし、すれ違いを放置してしまうのは意図せず破局の原因になりかねませんから、交際のすれ違いが起こる理由と対処法を知り、すれ違いを乗り越えられる関係を目指しましょう。

 

脳の構造上考え方に男女で大きな違いがある

 

男性と女性では、そもそも脳の構造が異なります。

そのため、相手に対しての考え方や価値観に違いが生じてしまい、気持ちのすれ違いを引き起こしてしまいます。

交際中のすれ違いを解決するには、そもそも男女では考え方にどれくらいの差があるかを知っておくことが大切です。

 

男性と女性では脳の構造の違いから、考え方に大きな違いがあり、例えば女性は相手の感情を察するのに敏感なのに対し、男性は少し鈍感なところがあります。

せっかくの二人の仲をすれ違いに惑わされないよう、男女の考え方の違いを知ってください。

そもそも男女では会話にすれ違いが生じる

 

悩みに共感してもらいたい女性が男性に相談をしたとき、男性は女性の悩みに対して具体的な対策方法を口にするするばかりで、共感のリアクションはなかなかしてくれません。

それに対してもし女性同士の場合であれば、相手の表情や話し方を見て相手が求めている同意を察して、自分は味方だとアピールできるでしょう。

しかし、残念ながら男性は相談内容に対する具体案を重視するあまり、相談する女性がどのような反応や言葉を求めているかまで気が回らない人が多いのです。

 

交際する前にこの男女の考え方の違いを知っていなければ、女性は男性のことを鈍感で気が利かない人と思ってしまうでしょう。

逆に男性は女性のことをせっかくアドバイスしているのにきちんと聞かない人だと思ってしまう恐れがあるのです。

 

喧嘩をした後の行動にも違いが生じる

 

喧嘩をした後の行動も男女では異なるのです。

女性はなぜ喧嘩になってしまったのかと原因を究明に必死になりますが、男性はどちらに非があるのか、もしくはどちらが謝るべきかという結果にこだわります。

これは男性の脳の構造上の問題で、どちらが正しいかという正誤に集中してしまうことに原因があるのです。

男性が自分が悪いと非を認めて誤ったのに、女性が「なんで?どうして?」といったように原因究明にわざわざ喧嘩を蒸し返してしまい長期化する傾向にあります。

 

交際中に男女ですれ違いが起きるメカニズム

 

その男女ですれ違いが起きる理由は意外なことにあります

すれ違いの予防や解消のため、そのすれ違いが起きるメカニズムを見ていきましょう。

相手に好意を持つタイミングが男女で異なる

 

男女で相手に好意を持つタイミングが異なることが、まず一つ目のすれ違いのメカニズムです。

女性は減点方式、男性は加点方式で恋愛をするので愛情の熱量がもともと違います。

男性は高い愛情からどんどん冷静に、女性は低い熱量からだんだん加算されますので、男性が一目惚れをして愛の告白をしても、女性はまだそのタイミングではすぐに返事をすることができません。

逆に、時間をかけて交際した結果、女性の方が好意を持った時、もうすでに男性の気持ちが冷めてしまっているということもありますので要注意なのです。

このように、好意を持つタイミングが男女間で異なるため、相手を好きになるのにすれ違いが生まれてしまうといえます。

好きという感情の持続時間が男女で異なる

 

すれ違いの二つ目のメカニズムは、好きという感情を持ち続けられる長さが男女で違うことです。

 

一般的には、男性はすぐに熱しやすくてすぐに冷めやすいのに対して、女性はなかなか熱しにくくて冷めにくいといわれています。

男女が良好な関係でい続けるには、だいたい同じくらいの愛情の深さでお互いのことを想うことが大事です。

女性の方が付き合い始めた時と変わらない愛情を男性に注いでいるにもかかわらず、男性側がもうすでに冷めてしまっていては、交際を長続きさせることは難しいですよね。

相手の気持ちを理解する能力が男女で異なる

 

女性は脳の構造の関係で一度にたくさんの情報を処理することができ、相手の気持ちを理解することに優れています。

一方で、男性は一つずつ着実に情報を処理していくため、女性のような早さで相手の気持ちを理解できません。

 

このことを全く知らずに交際をしていくと、

女性は男性に対して

「どうして言葉にしないとわかってくれないの?」

男性は女性に対して

「何でも察してほしいって面倒くさい」

と考えるようになってしまい、すれ違いが起きてしまうのです。

すれ違いが起きてしまったときの対処は?

 

すれ違いが起きるのはやむを得ませんが、そこからどうやって関係を回復するのかが大切です。

ちょっとのすれ違いがしだいに修復不可能になる前に、しっかりと対処をしてましょう。

まずはじっくり一人で分析する

 

一人でいるときに、

 

「すれ違っている点は何か」

「何が原因ですれ違っているのか」

「相手は私をどう思っていそうか」

 

ということにポイントを絞って分析すれば、解決法が見いだせるようになります。

また、感情的になってしまうと正しい考えではなく、自分に都合の良いことしか思いつかなくなるので、冷静になって分析することが大事です。

感情的になりそうなときには、文字に起こしてから見直すと、落ち着いて自分と向き合えます。

二人の会う頻度を見直す

 

男女関係は二人で協力して維持していくものですから、無理に一人で解決しようとしてはいけません。

話し合いで大切なのは、相手は自分と全く異なることを自覚することです。

たくさんデートしたいというのは自然な気持ちですが、頻繁に会っていなければない恋愛は長続きしません。

情熱を激しく持っているほど、それはより疲れ果て、燃え尽きるのが早くなります。

また、相手と自分の熱量の違いにも注意する必要があります。

たとえば、あなたが頻繁に会いたいだけで、相手はあなたの頻度についていけない場合、あなたの気持ちはすれ違うでしょう。

長続きするためには、少し距離を保ち、お互いに楽な頻度に見直しましょう。

お互いの友人に間に入ってもらう

 

すれ違いは考え方や感じ方の差によって生まれます。

お互いの考えに歩み寄ろうとすれば解決に向かいますが、すれ違いが深くて話し合おうとしてもすぐに喧嘩になってしまうなら、お互いの友人を交えるのも手です。

その場合は、男性側の友人と女性側の友人をそれぞれ居てもらうと、公平に話し合いができますよ。

 

男女はすれ違いがあって当たり前で、どんなに気が合う人であっても、元は育った環境も違えば好きなことも違うわけです。

最低限の価値観が共有できていればそれ以上は何も求めず、むしろ些細なことを許し合える関係こそが共に生きていける関係なのです。

 

群馬県伊勢崎市にあるサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、相手の心情についてのアドバイスも行っている、理想の相手となかなか出会いがない方にピッタリの結婚相談所です。

お一人おひとりに合った婚活支援をうけられますので、真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひコチラお問い合わせください。

〈関連記事〉

自分は本当に大丈夫?男女共通で結婚相手への一番の条件は清潔感!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/61719/

これって聞いたら失礼?初対面で聞いていい質問や楽しい会話法を紹介!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/61584/

結婚相談所を有効活用!専門サポートで成婚まで早期で明確な道のり

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/61333/

モテる男は仕草イケメン! 心を射止める仕草ランキングhttps://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/61230/

婚活中の成功するLINEテクニック!楽しく続く送り方を解説!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/61081/

魅力をアピールできる自己PRの書き方のコツを紹介!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60953/

お見合い・交際で『ちょっと面倒』と思われた?婚活中はNGな行動!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60776/

好評!オンラインお見合いで成功するコツを解説!会話編

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60546/

オンラインお見合いで成功するコツを解説!準備編

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60378/

▼理想の結婚相手テストご希望の方はこちら!→https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)のお任せください→https://with-support.com/

▼来店予約・無料相談はこちら!→https://with-support.com/contact/

サンマリエ群馬サロン(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、創業40年の実績がある

東証一部上場のグループの相談所として選ばれています。


サンマリエ群馬サロンとは?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「結婚相手の絶対条件である清潔感を紹介!」-3

群馬県伊勢崎市にある結婚相談所ウィズマリッジサポートは、昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」のofficialパートナーです。

東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

業界最大級の7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。

 

お一人お一人がもつ、お悩みを解決するべく、サンマリエの「3つの魅力」をご紹介します。

 

1、質の高い出逢いと効率的な活動

⇒業界最大級72,000名の中から、24時間 365日自宅でお相手の容姿や条件まで確認してから選べる!

日程や場所のセッティングも無料で代行してくれるので効率的!

 

2、専任カウンセラーによる成婚まで一貫サポート

あなた独自の婚活プランニング→

カウンセラーの厳選された紹介→

日程調整の代行→安心安全なお見合い→

振り返り→橋渡し→交際の見極め→

ご両親への挨拶→結婚式サポート

しかも定期相談は回数無制限!

 

3、活動ルールにより健全かつ安心・確実な出逢い

婚前交渉や交際期間にルールを設け、健全かつ結婚を見据えた出逢い・交際を実現。

※女性の方に安心して頂ける活動ルールを設けています。

 

参考までにはなりますが、こちら無料で

理想のお相手が何人登録しているのか、すぐに分かります。

是非一度お試しください。

◆理想の結婚相手テスト(あなたに見合ったお相手を診断いたします。)

https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

 

人生に一度きりの大切なパートナー探しですので、ぜひ1度婚活カウンセリングにいらしてみてください。

 

個別カウンセリングは、プライベートな個室にて、まずは過去の恋愛や結婚観から婚活上の不安や悩みを明確にします。

そのうえで、不安や悩みを解決するために、どのように婚活を進めていけばいいかをアドバイスいたします。

婚活のプロに向けて、気になることや心配なことをお伝えください。

▼来店予約・無料相談はこちら!→https://with-support.com/contact/

 

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)にお任せください→https://with-support.com/


この記事をシェアする