メニュー

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

東証プライム上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

魅力をアピールできる自己PRの書き方のコツを紹介!

  • 婚活のコツ
サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「魅力をアピールできる自己PRの書き方のコツを紹介!」-1

目次

  • 正直に書くだけ?
  • 適切な自己PRの分量は400字程度
  • 自己PRで絶対に書くべきことは?
  • 自己PRは謙遜しない
  • サンマリエ群馬サロンとは?

正直に書くだけ?

自己PRは、人に会う前に自分の魅力を伝える大切な項目です。

結婚相談所では、自己PRは自分の良さをアピールする大事な欄ですので、文字も多めに書くことができるように用意してありますし、目につきやすいように工夫されています。

できるだけしっかりと書いて、1つでも多く自分の魅力をPRをしましょう!


適切な自己PRの分量は400字程度

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「魅力をアピールできる自己PRの書き方のコツを紹介!」-3

婚活の自己PRは、あまり長すぎても読みづらく、短すぎても適当に書いてしまっている印象を与えてしまいます。

学校で作文の原稿用紙は400文字ですよね?

人が読んでいて飽きることなく、書きたいことを書ける分量として最適です。

また、スマホ画面で読むのにもちょうど読みやすいのが400字〜500字といわれていますので、ユーザビリティにも優れていますね。

 

中には、「あんまりたくさん書くと、断られている言の葉多い人と思われるとやだな。」と思い込んで、自己PRは1,2行しか書かなかったり、あまり具体性のない当たり障りのない文で済ませてしまう方がいます。

それよりも相手に「会ってみたい」と思ってもらうことのほうが重要ですので、躊躇せずアピールしてください。

自己PRで絶対に書くべきことは?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「魅力をアピールできる自己PRの書き方のコツを紹介!」-4

自己PRの体裁によっては細かく事項が分かれている場合もありますし、大きなスペースで自分で段落分けして書く場合もありますが、以下に挙げる項目入力ついては最低限、しっかりと書きましょう。

 

■結婚相談所に入会し婚活開始のきっかけ

■趣味

■性格

■休日の過ごし方

■仕事内容

■理想の結婚像

 

これらの項目をしっかり書いておくと相手に自分の魅力や人となりを知ってもらえますし、会ってみようかなと思う確率がぐんと上がります。

■結婚相談所に入会した理由や婚活開始のきっかけ

 

結婚相談所に登録した理由や婚活を始めたきっかけを書くと、真剣に出会いを探していることが相手に伝わり、相手に安心感を与えられます。

 

「仕事柄、なかなか異性との出会いのチャンスがないので入会しました。」

 

「周りで結婚する人が増えてきて、そろそろ自分も結婚したいと思い、婚活を始めました。」

などで十分でしょう。

■趣味

 

趣味はその人がどういうことに興味を持っているのか、何が好きかといった個性を表現する項目です。

 

ポイントはお決まりの文句ではなく、さらに一歩詳しく書くことです。

「映画鑑賞と読書」だけでは何も伝わってこず、会ってみたいという気持ちにはなかなかなりませんよね。

好きなジャンルや作者、今まで見た作品で良かったと思うものなど書くと分かりやすいでしょう。

 

無趣味の方でも、詳しく書きやすい趣味は

女性なら散歩、ショッピング、カフェ巡り、美味しいもの探しなど、男性なら映画鑑賞、ジム通い、サイクリング、カメラで風景撮影などがおすすめです。

癒やし系趣味とスポーツ系趣味が書きやすいでしょう。

■性格

 

性格の不一致というのが最も男女が別れる理由として多いと言われます。

例え魅力的な人でも相手と性格が合わないと、会ってもその先に進みませんので、性格に関しては自分の実際とあまり大きく違うことを書くのは避けましょう。

 

・めったなことでは怒らず、穏やかな性格

・明るくて好奇心旺盛な性格

 

このような性格だと相手も安心して会ってみたいという気持ちになります。

とにかくくれぐれもネガティブな表現は避けてください。

■休日の過ごし方

休日の過ごし方は一番なんでも良さそうで、実はその人の個性が分かる部分です。

価値観や人柄がわかるような内容が好ましいでしょう。

注意点は、なんでもかんでも書いてしまうとかえってどんな人か分からなくなってしまうという点です。

 

■家庭的な過ごし方なら料理、お菓子作り、ペットと遊ぶ

■活動的な過ごし方ならランニング、ツーリング、○○巡り

■のんびりとした過ごし方なら部屋で映画鑑賞や読書など

■仕事内容

これは特に女性が男性に対してとても興味を持つ項目です。

年収や職業は記載してありますが、具体的にどのような仕事をしているのかはそれだけでは分かりません。

男性がどういう仕事をしているのかは、女性にとっては今後の家庭生活にも大きく関係することですので、伝えられる範囲で分かりやすく書きましょう。

■理想の結婚像

 

自分の理想だけを書くと自分勝手なイメージになってしまうので、「二人で一緒にこうありたい」という風に書きます。

 

「一緒に」「共に」「お互いに」などのキーワードを絶対に入れておくのがポイントです。

理想の結婚像は自分だけの理想を書くのではなく、相手の幸せも含めるようにしましょう。

 

「この人と結婚したらしいこういう人生を歩むんだな」と想像しやすい内容だと興味を持ってもらえます。


自己PRは謙遜しない

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「魅力をアピールできる自己PRの書き方のコツを紹介!」-5

自分のことを伝える時、日本の文化伝統ではへりくだったり謙遜したりすることが美徳とされています。

でも自己PRは違います。

自分の魅力を十分に相手に伝え、「私と結婚すれば、あなたはこんなふうに幸せになれますよ!」と主張することが求められるのです。

自己PRは自己紹介文と違って、やや誇張して書いても構いません。

むしろ、自己PRはどれだけ自分を良いふうに伝えられるか腕の見せどころですので、良い文章を書いてください!

 

群馬県伊勢崎市にあるサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、そんな魅力を伝える上手な自己PR文の書き方をお教え致します。

理想の相手となかなか出会いがない方にピッタリの結婚相談所です。

お一人おひとりに合った婚活支援をうけられますので、真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひコチラお問い合わせください。


〈関連記事〉

お見合い・交際で『ちょっと面倒』と思われた?婚活中はNGな行動!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60776/

好評!オンラインお見合いで成功するコツを解説!会話編

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60546/

オンラインお見合いで成功するコツを解説!準備編

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60378/

理想の男性を紹介してもらったのに太ってピンチ!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60192/

年下男性にモテる年上の女性の特徴!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/59877/

成婚のご報告~

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/59708/

モテる高身長に見せる3つの方法

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/59618/

結婚したいなら結婚相談所がおすすめ!最婚活に最適な理由とは⁈

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/59117/

30代で婚活に成功する人失敗する人

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/58924/

価値観の違いだけで別れない方法

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/58731/

新規会員様(女性)と『プロフィール写真撮影』近日活動開始!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/58671/

▼理想の結婚相手テストご希望の方はこちら!→https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)のお任せください→https://with-support.com/

▼来店予約・無料相談はこちら!→https://with-support.com/contact/

サンマリエ群馬サロン(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、創業40年の実績がある

東証一部上場のグループの相談所として選ばれています。


サンマリエ群馬サロンとは?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「魅力をアピールできる自己PRの書き方のコツを紹介!」-6

群馬県伊勢崎市にある結婚相談所ウィズマリッジサポートは、昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」のofficialパートナーです。

東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

業界最大級の7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。

 

お一人お一人がもつ、お悩みを解決するべく、サンマリエの「3つの魅力」をご紹介します。

 

1、質の高い出逢いと効率的な活動

⇒業界最大級72,000名の中から、24時間 365日自宅でお相手の容姿や条件まで確認してから選べる!

日程や場所のセッティングも無料で代行してくれるので効率的!

 

2、専任カウンセラーによる成婚まで一貫サポート

あなた独自の婚活プランニング→

カウンセラーの厳選された紹介→

日程調整の代行→安心安全なお見合い→

振り返り→橋渡し→交際の見極め→

ご両親への挨拶→結婚式サポート

しかも定期相談は回数無制限!

 

3、活動ルールにより健全かつ安心・確実な出逢い

婚前交渉や交際期間にルールを設け、健全かつ結婚を見据えた出逢い・交際を実現。

※女性の方に安心して頂ける活動ルールを設けています。

 

参考までにはなりますが、こちら無料で

理想のお相手が何人登録しているのか、すぐに分かります。

是非一度お試しください。

◆理想の結婚相手テスト(あなたに見合ったお相手を診断いたします。)

https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

 

人生に一度きりの大切なパートナー探しですので、ぜひ1度婚活カウンセリングにいらしてみてください。

 

個別カウンセリングは、プライベートな個室にて、まずは過去の恋愛や結婚観から婚活上の不安や悩みを明確にします。

そのうえで、不安や悩みを解決するために、どのように婚活を進めていけばいいかをアドバイスいたします。

婚活のプロに向けて、気になることや心配なことをお伝えください。

▼来店予約・無料相談はこちら!→https://with-support.com/contact/

 

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)にお任せください→https://with-support.com/


この相談所を知る

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

39件

群馬県 / 伊勢崎市

伊勢崎駅駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案