メニュー

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

東証プライム上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

これって聞いたら失礼?聞いていい質問や楽しい会話を紹介

  • 婚活のコツ
サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「これって聞いたら失礼?聞いていい質問や楽しい会話を紹介」-1

目次

  • 初対面で聞いていい質問や楽しい会話法を紹介!
  • サンマリエ群馬サロンとは?

初対面で聞いていい質問や楽しい会話法を紹介!

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「これって聞いたら失礼?聞いていい質問や楽しい会話を紹介」-2

これって聞いたら失礼?初対面で聞いていい質問や楽しい会話法を紹介!

 

お見合いの場合だと相手のプロフィールを知った上で、なおかつお互いが会いたいと思って出会いますから、プライベートな質問はある程度は許されます。

しかし、婚活パーティーやイベントなど、複数の人と初めて会う場面では、お見合いよりも質問内容の深さを控えめにする必要があります。

 

そこで今回、初対面の異性と初めて会話する時にどこまでの質問がOKで、楽しい会話はどうすれば続くのか、その方法を解説します。

1.初対面の会話は婚活で定番の質問から

 

お互いをよく知るため、婚活では定番になっている質問があります。

まず、どこの出身かを聞くのは会話を盛り上げやすい質問です。

市区町村レベルまでなら質問しても不自然ではありません。

その土地の名物や観光地の話題に話を持っていけば、かなり楽しく話が続きます。

他に趣味や休日にしていることも無難な質問です。

生活スタイルがそこから垣間見えますので、この質問は欠かせません。

相手の性格や考え方を知るにも良いですし、趣味や休日の過ごし方についてはいくらでも話が弾みますので、気になる人と近づくにはもってこいの話題でおすすめです。

 

さらに、家族構成を聞いてみれば、結婚した後のイメージをふくらみます。

「親御さんはご健在ですか?」

「何人兄弟ですか?」

「自分は次男なんですけど」

といった質問や受け答えは自然にできますよね。

2.初対面で聞いてはいけないマナー違反の質問

 

悪気が全く無くても、聞かないように気を配らないといけない質問はいくつかあります。

相手のことをよく知りたいと思うあまり、プライベートの深いところまで掘り下げて質問してはいけません。

 

例えば職業を聞くだけでなく、勤務先の会社名まで聞いてしまう人がいます。

もちろん相手から話してくれる分には問題ありませんが、根掘り葉掘り聞くのは厳禁です。

そこからより細かく相手の素性を探るのは失礼に思われますし、初対面の相手を不審に思わせる質問には注意しましょう。

 

女性が結婚を決めるうえでのポイントで、相手の経済力について重要視している方は少なくありません。

しかし、結婚を考えるような間柄になってから確認するといいでしょう。

 

婚活の期間や、別のお見合い相手との話を聞く人が多いですが、これは相手にとても嫌な思いをさせます。

過去のお付き合い相手の話をしつこく聞かれた場合、大変不愉快ですから絶対にやめましょう。

婚活では目の前の相手のことについてだけ質問をしてくださいね。

 

・非常に詳細な個人情報

・現在、または過去の恋愛やお見合い

この2つの質問には特に気を配ってください

 

3.初対面でも会話を楽しむコツは?

 

婚活では会話を楽しむことを意識してみましょう。

もう質問が義務だと感じているとプレッシャーが大きくなり、場合によっては会話そのものが嫌になってきてしまいます。

でも質問が楽しくなれば、積極的に話しかけやすくなりますので、気軽に聞ける、答えられる、といった内容から始めてみましょう。

「今日はどちらからいらっしゃいましたか?」

これは「あなたはどこにお住まいですか?」の遠回しな聞き方です。

相手は安心感を抱いてくれるため、次の質問をどんどんしやすくなりますよ。

また、「パーティーは初めてですか?」とか、「お召になっている○○が素敵ですね」という会話も、話を始めるきっかけにおすすめです。

 

また、相手をよく知ることができる質問に内容も意識するべきです。

どうでもいい質問の応酬をするだけでは、相手の性格や考え方などを知ることはむずかしいでしょう。

ひとつの質問をするたびに相手の人間性がわかるような内容を聞き、相手の答えをよく聞いて理解してから次の会話に進みます。

 

4.初対面の会話では相槌が重要

 

相手の答えには相槌をきちんと打ちましょう。

初対面の相手と話すときは、みんなが不安なものです。

全く反応しないまま相手に話を続けさせていると、その人も嫌になって別の人の場所に行きたいとすら思われてしまいます。

いくら質問をたくさんしたところで、相手に嫌われてしまったら質問をした意味が全くありませんよね。

「そうなんですか」

「その気持ちわかります」

「やっぱりそうですよね」

などの軽い相槌でもあるとやはり相手へ与える印象がかなり異なります。

 

相手も反応があると楽しくなってどんどん話したくなるものです。

「初めてあったような気がしない」と思ってもらえるような会話に持っていくことを意識しましょう。

自分が答えるときは「はい」や「いいえ」だけで終わらせないことが大事で、それだけでは会話を続けにくいですよね。

相手が次に聞きたいであろうと思う質問内容を予測して、先に話してあげるのも大切といえます。

婚活で相手を知ることからさらに一歩先に進むには、相手と盛り上がることが重要です楽しくなった相手は、重要なことや考え方を話してくれることもあります。

それを聞けば、このひとと結婚するべきかどうかを判断する材料にもなるでしょう。

 

5.重要な結婚後の生活についての質問

 

婚活の場では、結婚後の生活について質問することが大切です。

むしろ、真剣に結婚をしたいなら絶対に聞いておきたい質問のひとつです。

今後、お見合いやデートを経て交際に発展しそうなら、早い段階で質問しておくとよいでしょう。

お互いの希望や理想を早めに知ることで、結婚への決意を固められます。

万一、相手と価値観がかけ離れ過ぎているようなら、結婚を考え直す機会にもなります。

 

パーティーやイベントなどの婚活では、初めて会う異性と会話が盛り上がるととても楽しく、カップル成立へ前進します。

でも、初対面の相手にどこまで何を聞いていいのか難しいですよね。

婚活中はできるだけ多くの質問を相手にしたいものですが、マナーやルールもあります。

何を聞けば会話が弾むのか学習が必要です。

相手を不愉快にさせない上手な質問や初対面でも会話を楽しくする方法についてもっと知りたい方は婚活中の質問についてもアドバイスいたします。

 

群馬県伊勢崎市にあるサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、そんな理想の相手となかなか出会いがない方にピッタリの結婚相談所です。

お一人おひとりに合った婚活支援をうけられますので、真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひコチラお問い合わせください。

〈関連記事〉

結婚相談所を有効活用!専門サポートで成婚まで早期で明確な道のり

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/61333/

モテる男は仕草イケメン! 心を射止める仕草ランキングhttps://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/61230/

婚活中の成功するLINEテクニック!楽しく続く送り方を解説!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/61081/

魅力をアピールできる自己PRの書き方のコツを紹介!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60953/

お見合い・交際で『ちょっと面倒』と思われた?婚活中はNGな行動!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60776/

好評!オンラインお見合いで成功するコツを解説!会話編

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60546/

オンラインお見合いで成功するコツを解説!準備編

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60378/

理想の男性を紹介してもらったのに太ってピンチ!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60192/

年下男性にモテる年上の女性の特徴!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/59877/

成婚のご報告~

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/59708/

モテる高身長に見せる3つの方法

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/59618/

▼理想の結婚相手テストご希望の方はこちら!→https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)のお任せください→https://with-support.com/

▼来店予約・無料相談はこちら!→https://with-support.com/contact/

サンマリエ群馬サロン(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、創業40年の実績がある

東証一部上場のグループの相談所として選ばれています。


サンマリエ群馬サロンとは?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「これって聞いたら失礼?聞いていい質問や楽しい会話を紹介」-3

群馬県伊勢崎市にある結婚相談所ウィズマリッジサポートは、昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」のofficialパートナーです。

東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

業界最大級の7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。

 

お一人お一人がもつ、お悩みを解決するべく、サンマリエの「3つの魅力」をご紹介します。

 

1、質の高い出逢いと効率的な活動

⇒業界最大級72,000名の中から、24時間 365日自宅でお相手の容姿や条件まで確認してから選べる!

日程や場所のセッティングも無料で代行してくれるので効率的!

 

2、専任カウンセラーによる成婚まで一貫サポート

あなた独自の婚活プランニング→

カウンセラーの厳選された紹介→

日程調整の代行→安心安全なお見合い→

振り返り→橋渡し→交際の見極め→

ご両親への挨拶→結婚式サポート

しかも定期相談は回数無制限!

 

3、活動ルールにより健全かつ安心・確実な出逢い

婚前交渉や交際期間にルールを設け、健全かつ結婚を見据えた出逢い・交際を実現。

※女性の方に安心して頂ける活動ルールを設けています。

 

参考までにはなりますが、こちら無料で

理想のお相手が何人登録しているのか、すぐに分かります。

是非一度お試しください。

◆理想の結婚相手テスト(あなたに見合ったお相手を診断いたします。)

https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

 

人生に一度きりの大切なパートナー探しですので、ぜひ1度婚活カウンセリングにいらしてみてください。

 

個別カウンセリングは、プライベートな個室にて、まずは過去の恋愛や結婚観から婚活上の不安や悩みを明確にします。

そのうえで、不安や悩みを解決するために、どのように婚活を進めていけばいいかをアドバイスいたします。

婚活のプロに向けて、気になることや心配なことをお伝えください。

▼来店予約・無料相談はこちら!→https://with-support.com/contact/

 

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)にお任せください→https://with-support.com/


この相談所を知る

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

38件

群馬県 / 伊勢崎市

伊勢崎駅駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案