婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

好評!オンラインお見合いで成功するコツを解説 会話編

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「好評!オンラインお見合いで成功するコツを解説 会話編」-1

Zoomで好感度バク上げ!会話編

今や婚活で必須ツールとなってきているZOOMをもう使ったことはありますか。

オンライン婚活はもちろん、交際中でも上手に使っている人は相手との距離をグッと縮められます。

ただ、モニター越しでは思っていたようには上手に話ができないという感想も少なくありません。

そこで今回、オンラインの会話をする際のコツや注意点を紹介します。

もちろん普段の会話の時にも意識して欲しいポイントも解説しますので自分の魅力を十分に引き出して、相手に自分の良さを上手に伝えましょう。


ZOOMで好感度バク上げの話し方と表情

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「好評!オンラインお見合いで成功するコツを解説 会話編」-3

1.話す時は相手の顔よりカメラレンズを見て語りかける

 

オンラインお見合いが失敗に終わる原因で多いことに「リアリティーがなくて相手の良さがよくわからなかった」という意見があります。

「目が合わない」ことが最大の要因といわれています。

PCもスマホもカメラのレンズは上の方についているため、画面を見ると視線が下向きになってしまうものです。

オンラインお見合いはカメラレンズが相手の目なのだと強く意識してください。

自分が話す時は必ず、カメラのメンズに向けて話してください。

先方はそれによってあなたと実際に目が合っている感覚になり、リアルに話ができているように思えるのです。

 

2.いつもよりハッキリ、地声より少し高めで話す

 

スマホやPCマイクは「こもり声」になりやすいというデメリットがあります。

普段以上に滑舌をはっきり話すと、相手が聞き取りやすいです。

 

■声のトーンは少し高めに

 

人の会話は、低い声よりも高い声のほうが聞き取りやすく、電話で話す時など自然と意識せずに行っているものです。

マイクを通して話すオンラインお見合いでも同じで、小さい声だと聞き取りにくくせっかくの会話も自分では伝えているつもりでも、相手には伝わらないまま終わってしまっている可能性があります。

 

高めのトーンで話せば自然と声も大きくなりますので、聞き取りやすくなるだけでなくメリハリのある会話でしっかりしている印象を与えられますよ。

 

■口角を上げて話す

 

話しているときは、表情が豊かなほうが向こうも話に乗ってくれやすいです。

オンラインお見合いの場合は上半身しか見えないですから、表情によって相手に与える印象はずいぶん違います。

表情で好感度を上げるテクニックは、話すときに「口角を上げて話す」ことです。

口角が下がっていると黙っている時に顔の印象が違ってきます。

口角を上げるだけで明るい表情になるだけでなく聞き取りやすい声になります。

口を大きく動かすように話すと、表情も豊かになり印象もグッと良くなるでしょう。

 

3.落ち着いてゆっくり話す

 

落ち着いてゆっくり話す人と早口の人とでは、聞こえやすさにかなりの違いが出ます。

特にマイクを使用するオンラインお見合いでは、はっきりと丁寧に話したほうが聞き取りやすくなります。

できるだけ早口にならないよう、落ち着いてゆっくり話しましょう。

落ち着いて話すポイントは、最後となる単語の語尾まで丁寧に発音することです。

文章で言う「。」まで意識して話すと、落ち着いた話し口調になれます。

日ごろから少し口を大きく開いて話すことを気に掛けるだけで、より相手に伝わりやすくなるでしょう。

 

4.相手の発言が終わってから話す

 

話し好きの人にありがちですが、相手がまだ喋っている時にも関わらず話し始めてしまう人がいます。

オンラインお見合いでは注意が必要で、相手の言葉にかぶせるように話し始めるのは、通常のお見合いの席でも好ましくないですし、ましてやオンラインお見合いでは音声が聞き取りづらくタイムラグまであるため、話が伝わりにくいのが難点です。

大事なのは相手の発言を最後まできちんと聞き、ほんの少しだけの間をおいて話し始めることです。

ちょっとの間をおくことで、相手は話をちゃんと聞いてくれていると感じ、好印象になります。

 

5.聞く時は画面2割、カメラレンズ8割で見る

 

相手の話を聞く時は画面をみてしてしまう方が多く、映るのはカメラのレンズからですから視線が相手と合わないで会話が進んでしまいます。

画面はちら見が2割、メインは8割カメラレンズを見ましょう。

相手の話を聞く時も視線を合わせる意識を忘れないでください。

 

オンライン婚活でよくあるダメなパターンは自分の話ばかりする人だったというもので、話す割合は相手が7割:自分が3割くらいのつもりで話すと、相手は5:5で話したように感じるといいます。

また、同調して頷くのも大切ですが、それだけではなかなか話が盛り上がりませんので、先方が自分に興味を持ってくれていると思うような質問ができれば完璧です。

 


相手の心をつかむ話し方 応用編

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「好評!オンラインお見合いで成功するコツを解説 会話編」-4

1.ポイントは「話しやすさと伝わりやすさ」

 

スムーズなコミュニケーションは、人と対話する上で重要です。

これは従来の対面のお見合いでもにも当てはまりますが、オンラインのお見合いで特に重要になります。

対面では顔を合わせて、相手の表情や身振りを間近で見ることができ、自然に空気を読み取る会話ができます。

しかし、オンラインのお見合いでは、スクリーンに映し出されるだけで、その場所の雰囲気を感じることはできません。

その結果、全体的な雰囲気や状況を把握することが難しく話すタイミングがつかめなくなり、正しく伝えられているかどうかわからないまま会話が進んだりすることがあります。

2.メモを見ながら話す

 

目の前にいる相手と話すときは、次は何を話そうかなど、頭の中で考えますよね。

でも、オンラインお見合いはペーパーを手元に置いておけますし、相手には見えていないから重要なアイテムです。

会話のヒントをまとめてメモしておけば、会話の合間に見て確認できるので話しやすいのです。

 

3.会話にメリハリをつける

 

会話中に下向きになっていたり、同じ口調で話し続けていたりしていませんか。

特にオンラインお見合いだの場合は、淡々とした話し方では印象を残すことが難しいため、聞いても頭の中に内容が入りにくいのが欠点です。

相手にわかりやすく伝えるためには、抑揚をつけて話すことが大切であり、重要な部分をゆっくりはっきりと話そうとすると、自分の印象を相手に残しやすくなります。


まとめ

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「好評!オンラインお見合いで成功するコツを解説 会話編」-5

従来の会って話すお見合いと同じ感覚でオンラインお見合いをすると、伝わる魅力が半減してしまう可能性もあります。

オンラインお見合いは対面のように空気を読んだコミュニケーションが取りづらいため、オンラインお見合いならではの工夫が必要です。

 

・声の出し方や大きさやトーン

・表情やしぐさ

・上手なカメラワーク

 

これらをしっかり意識してください。

 

 

群馬県伊勢崎市にあるサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、そんな理想の相手となかなか出会いがない方にピッタリの結婚相談所です。

お一人おひとりに合った婚活支援をうけられますので、真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひコチラお問い合わせください。

〈関連記事〉

オンラインお見合いで成功するコツを解説!準備編

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60378/

理想の男性を紹介してもらったのに太ってピンチ!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60192/

年下男性にモテる年上の女性の特徴!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/59877/

成婚のご報告~

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/59708/

モテる高身長に見せる3つの方法

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/59618/

結婚したいなら結婚相談所がおすすめ!最婚活に最適な理由とは⁈

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/59117/

30代で婚活に成功する人失敗する人

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/58924/

価値観の違いだけで別れない方法

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/58731/

新規会員様(女性)と『プロフィール写真撮影』近日活動開始!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/58671/

▼理想の結婚相手テストご希望の方はこちら!→https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)のお任せください→https://with-support.com/

▼来店予約・無料相談はこちら!→https://with-support.com/contact/

サンマリエ群馬サロン(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、創業40年の実績がある

東証一部上場のグループの相談所として選ばれています。


サンマリエ群馬サロンとは?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「好評!オンラインお見合いで成功するコツを解説 会話編」-6

群馬県伊勢崎市にある結婚相談所ウィズマリッジサポートは、昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」のofficialパートナーです。

東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

業界最大級の7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。

 

お一人お一人がもつ、お悩みを解決するべく、サンマリエの「3つの魅力」をご紹介します。

 

1、質の高い出逢いと効率的な活動

⇒業界最大級71,000名の中から、24時間 365日自宅でお相手の容姿や条件まで確認してから選べる!

日程や場所のセッティングも無料で代行してくれるので効率的!

 

2、専任カウンセラーによる成婚まで一貫サポート

あなた独自の婚活プランニング→

カウンセラーの厳選された紹介→

日程調整の代行→安心安全なお見合い→

振り返り→橋渡し→交際の見極め→

ご両親への挨拶→結婚式サポート

しかも定期相談は回数無制限!

 

3、活動ルールにより健全かつ安心・確実な出逢い

婚前交渉や交際期間にルールを設け、健全かつ結婚を見据えた出逢い・交際を実現。

※女性の方に安心して頂ける活動ルールを設けています。

 

参考までにはなりますが、こちら無料で

理想のお相手が何人登録しているのか、すぐに分かります。

是非一度お試しください。

◆理想の結婚相手テスト(あなたに見合ったお相手を診断いたします。)

https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

 

人生に一度きりの大切なパートナー探しですので、ぜひ1度婚活カウンセリングにいらしてみてください。

 

個別カウンセリングは、プライベートな個室にて、まずは過去の恋愛や結婚観から婚活上の不安や悩みを明確にします。

そのうえで、不安や悩みを解決するために、どのように婚活を進めていけばいいかをアドバイスいたします。

婚活のプロに向けて、気になることや心配なことをお伝えください。

▼来店予約・無料相談はこちら!→https://with-support.com/contact/

 

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)にお任せください→https://with-support.com/


  • 婚活のコツ

この記事を書いた結婚相談所

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

群馬県伊勢崎市連取町3077-5COMMON TSUNATORI 1-2

JR /伊勢崎駅から徒歩6分以上

https://with-support.com/