メニュー

結婚相談所福岡 ベストパートナー ☆2020年~2022年3期連続IBJ AWARD受賞‼

お見合い時の必勝法を教えます‼

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所福岡 ベストパートナー「お見合い時の必勝法を教えます‼」-1

「スマイル・ノッド・カップリング」を知っていますか?

結婚相談所福岡 ベストパートナー「お見合い時の必勝法を教えます‼」-2

前回、お見合い後に交際希望のお返事をもらう人の共通点ととして「笑顔」が効果的だと書かせていただきました。

今回は、バージョンアップして「笑顔」にプラス「〇〇〇〇」

さて、「〇〇〇〇」とは何だと思いますか?


実際に、香港で行われた研究、調査があります。

259人の本物の俳優さんたちを雇い、相手に好印象を与える表情やしぐさの研究、実験、調査を行ったそうです。

例えば
①ディシェンヌ・スマイルで笑う。(本物の笑顔)
②口元だけ広げて笑う。(目が笑ってない偽の笑顔)
③笑うと同時に、顔を動かす(顔を小刻みに揺らしたり、逆にゆっくりうなずいたりetc)

※①のディシェンヌ・スマイルとは、口角が上がって歯が見えるだけでなく、ほほを持ち上げるための筋肉を使うせいで目の周りに「笑いじわ」ができるような笑顔を意味してます。

実験の内容は、俳優さんたちに顧客サービスの従業員の役割をあてがって、参加者の男女に対していろんな表情で接するように指示。その様子はすべて動画で撮影されて、「どの表情とボディランゲージを使うと一番現場の雰囲気が良くなるのか?」ということを後から分析したそうです。

すると結果は、
①こちらが笑顔だと相手もポジティブになり好印象を与える(当たり前ですよね(^▽^)/)
②ニセ偽の笑顔は相手にすぐに見抜かれてしまい、ポジティブな感情を引き起こさず好印象を与えない。
デュシェンヌ・スマイル+うなずきの組み合わせは、最高にポジティブな感情を引き起こし、強烈な好印象を与える。

笑顔」プラス「〇〇〇〇」の「〇〇〇〇」はもうお分かりですよね(^▽^)/

そうです!「〇〇〇〇」に入るのは「うなずき」です。

「笑顔」だけでも相手に好印象を与えますが、「うなずき」が加わると「あなたに関心がありますよ!」「あなたに共感していますよ!」という気持ちが伝わり、さらに強い好印象となります。

そういえば、少し前のデータでも首を縦に振るCGキャラを見るだけで、人間は好感を示すというものがありました。

最近では、ロボットが首を縦に振って(うなずいて)迎えてくれるホテルや施設も珍しくありませんね。きっと「うなずき」が人間に与える好感度がわかっているからでしょう!


この「うなずき」と「ほほえみ」の組み合わせのことを、研究者は「スマイル・ノッド・カップリング」(笑顔・うなずき・結合)と呼んでいます。

というわけで、「相手から好かれたい!」「その場の空気をよくしたい!」と思うなら、この「笑顔」と「うなずき」の最強の組み合わせ「スマイル・ノッド・カップリング」を心がけましょう!

これから、お見合いに臨むみなさんに、「スマイル・ノッド・カップリング」を実践していただけると幸いです。

※ちなみに、注意点です。

①「作り笑い」は逆効果!(目が笑ってないとダメ、面白いことを頭に浮かべながら笑顔の練習を!)
②早いうなずきも逆効果!(早いうなずきは神経質と思われるので、うなずきはゆっくり)

ホームページ

https://www.kk-bestpartner.jp/

当相談所はあなたの婚活を応援しています

この記事をシェアする