メニュー

結婚相談所福岡 ベストパートナー

☆2020年~2023年4期連続IBJ AWARD受賞‼

お見合いで何を話せばいいの?

結婚相談所福岡 ベストパートナー「お見合いで何を話せばいいの?」-1

目次

  • 全く話が盛り上がらない。どうしたらいい?
  • 自分は楽しかった⁉相手はどう感じているのでしょう?

全く話が盛り上がらない。どうしたらいい?

婚活をしているとさまざまな悩みが出てくるのは、ある意味当然なことだと思います。
その悩みを共有して一緒に悩みを解決しながら、前に進んでいくためのサポートをさせていただくのが、私たち結婚相談所の役割だと理解しています。

そのさまざまなお悩みのなかでもよく聞くお悩みが「会話が続かない」という問題です。

「話がまったく盛り上がらない。」「何をしゃべったらいいのかわからない。」「話が続かず十数分で沈黙する。」などなどです。
また、「自分はすごく楽しかったのに、相手からはあまり会話ができなかったと言われてしまった。」など、上手くいかないことのほうが多いようです。

長い人生をともに歩む人なのだから、一緒に楽しい時間を過ごしたい。でも、一緒にいて話が弾む人が見つからない。でも、結婚したい。


   理想と現実の狭間で、悩んで「婚活を続けるのに自信がない。」という人に、もう一度振り返ってもらいたいのは、

「相手は、楽しかったのか?」という視点です。


   当相談所は、あなたの婚活を応援しています。❣

自分は楽しかった⁉相手はどう感じているのでしょう?

結婚相談所福岡 ベストパートナー「お見合いで何を話せばいいの?」-2


「会話が続かない」「一緒にいて楽しいと思った人からは選ばれない」と悩む女性の多くは「会話やアプローチにおいて、すべて受け身」という共通点があります。

本人たちはそのつもりはないのですが、会話がすべて相手任せの人が多いようです。だから相手が会話がうまいタイプだと「楽しい」と感じ、それほど会話に慣れていないと「つまらない」と感じます。「会話が楽しく続くか」が相手のスキルに全依存してる状態です。

一方的に会話の話題を振られて、自分はそれに答えているだけ。自分は、たくさん話せて良かった。よく話を聞いてくれる優しいお相手だったと思いがちです。ところが、そこに大きな落とし穴があります。

果たして、お相手の方は「楽しんでくれているでしょうか?」
ここに「相手もまた楽しんでくれたかどうか」という視点がないと、会話はうまくいきません。
「相手に会話のボールを投げてもらうことばかりを求めて、自分から質問したり話題を振ったりすることを怠ってないか」を振り返ってみてください。会話はキャッチボールですから…。

確かに、共通の知り合いがいるわけでもなく、同じ仕事をしているわけでもなく、趣味が一緒なわけでもない初対面の相手といきなり話をすることは、慣れていない人にとっては大変なことです。しかし、それは相手も同じはずです。

「自分だけではなく相手のことも一緒に考える」のがパートナーシップの第一歩です。
「一緒にいて楽しいし、相手も楽しませてあげたいな」という気持ちを忘れないでくださいね♥

当相談所は、あなたの婚活を応援しています。❣

この相談所を知る

結婚相談所福岡 ベストパートナー

10件

福岡県 / 福岡市博多区

博多駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所福岡 ベストパートナーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案